※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hime
子育て・グッズ

生後2ヶ月半で、母乳寄りの混合育児をしています。ミルクがあまり飲まなくなり、体重も横ばい。母乳の出に不安があり、先にミルクを飲ませてから母乳を与えています。1ヶ月に1キロ増加。同じ方法をしている方はいますか?

生後2ヶ月半過ぎ、もうすぐ3ヶ月になります。
母乳寄りの混合で育ててます。
ミルクは1日4回、朝昼夕寝る前に60飲ませてます。
最初は母乳飲ませて後からミルクという風にちゃんとしてたんですけど、哺乳瓶があまり好きでないのと遊び飲むことが増えあまりミルクを飲まなくなりました。
体重も横ばいになってしまったので、今は先にミルクを飲ませてその後好きなだけ母乳飲ませてます。母乳の出にはあまり自信はありません。
息子もあまり泣かない子のため、時間が空いたら飲ませるようにしてます。
そんな感じで今は1ヶ月に1キロは増えてます。
同じような方法されてた方はいらっしゃいますか?
本当は母乳の出をよくするなら先に母乳、後からミルクを足すのが必須とはわかってるんですけど、あまり飲めてないんじゃないかと不安で…

コメント

るーまま

基本は母乳→ミルクですけど、娘の機嫌悪い時はミルク→母乳ですよー
それでも、娘はミルクいやいや母乳ちょうだい、でも母乳の出が悪いからべしべし殴ってきますけど笑
4ヶ月から5ヶ月になった今体重は300gしか増えず、現在6.6キロですが成長に問題は無いと言われたので自分のやり方で、娘の好きなようにさせてます☺️

• hime

hime

回答ありがとうございます。
    好きなようにさせてあげていいんですよね。どうしても私が体重に敏感になってしまって…よくないですね💦
    息子の様子に合わせていこうと思います😊

• 6月7日
  • るーまま

るーまま

昔は私も体重気にしてましたけど、娘はムスメのペースが合って、飲ませようとしても飲まないので、ま、離乳食始まってからでも増えるだろーって思って気長に考えてます☺️
    himeさんの息子さんは今体重幾つくらいですかね?
    成長曲線に入ってるのなら大丈夫だと思いますよ☺️
    私の子はど真ん中だったのにだんだん下になってきてしまいましたが🤣

• 6月7日
  • hime

hime

生まれが3.9キロくらいで現在6.7キロです💦成長曲線は上の方なんですが、伸び率を心配してました💦
    大きい割に飲む量少ないのかなぁと😅

• 6月7日
ゆずしば

私も混合です。順番は母乳→ミルクです。朝から昼は母乳のみ。出が悪くなる夕方、夜はミルクを60〜70足しています。たまに足りなくて騒いでいる時はミルクの後にまた母乳に戻ることもあり好きなだけ吸わせています。ミルクの吸い方、減り方で、お腹が満たされてるか見た目で分かる指標にもなっているので先に母乳あげています。1ヶ月1キロ増えていればちょうどいいんじゃないですかね??赤ちゃん主義のあげ方で良いかと思いますよ🙆‍♀️

• hime

hime

確かにミルクの飲み方で指標にはなりますね。母乳を先にあげた後だと、私が信じきれていないのか、本当に満腹か?と疑ってしまうくらい足したミルクを飲まないことも多くて…
    そうですね、赤ちゃん主義!
    安心いたしました。ありがとうございます😊

• 6月7日
つぴこ

私も母乳寄りの混合で、順番とかもはや全く気にしてません(ФωФ)

ミルクは1日2回160ミリずつで、お腹すいたよー!!!が激しい感じだったら一撃満腹のミルクにするって感じです。

• hime

hime

160を一撃!飲みっぷりいいですね!
    順番気にしすぎなくていいと安心しました!ありがとうございます😊

• 6月7日
エレナ

私も最近母乳よりで育ててます✨
1日2~3回朝、昼、夕に60飲ませてます😌
私の娘も2ヶ月に入るかなって頃ぐらいから母乳→ミルクの順にあげるとミルクを全く飲まず、遊んだり、手でのけたりするようになりました😂
なので、ミルクをあげようと思うときはミルク→母乳であげてます❗
そのほうが、ちゃんと飲んでくれるので✨

• hime

hime

同じような方がいて安心しました!
    体重増加は順調ですか?

• 6月7日
  • エレナ

エレナ

もともと体重は順調で、母乳よりにした今のところも1日の体重増加クリアしてるので、大丈夫かなと思ってます😄また伸び悩むようなら、授乳方法を変更しようと思ってます🙋

• 6月7日