※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子供が高熱で座薬を使うか悩んでいます。アイスに混ぜて与える方法や、飲み薬の効果について相談しています。

子供が月曜からずっと高熱が出てます。
病院で風邪薬と座薬もらいました。
座薬は熱があっても元気ならやらなくても〜と言われましたが、家にあるのを2回やりました。
薬嫌いでなかなか飲んでくれずムリヤリあげて、全部の量をあげるのは結構難しいです💧
今も39.7℃あって高熱のせいか起きちゃって…
座薬やろうか悩んでます💦

アイスに混ぜるといいと聞きますが、どうやったらいいですか?
アイスに空洞作ってそこに粉薬入れる感じですか?
何回かに分けてあげますか?

(飲み薬)すぐには熱下がらないよと言われましたが、こんなにずっと高熱で大丈夫なんでしょうか⤵️
冷えピタやアイス枕も嫌がるんですが、どうしたらいいですか?😵

コメント

nmama

アイスのに空洞を作ってそこに粉末状の粉を入れてアイスと一緒にあげる、ジュースなどに混ぜる、ゼリーに混ぜるなどして最初は飲ましてました!冷えピタ、アイス枕が嫌いでしたらタンクトップだけで寝かして身体の熱を逃がしてあげるくらいしか方法はないですね。

• ママ

ママ

回答ありがとうございます!
    ジュース、ゼリー、ヨーグルトなどはダメでした😫
    長袖から半袖にする時など結構気にするのでタンクトップで寝てくれるかどうか…😵

• 6月7日
ナー

熱が続くと心配ですね💦
うちの息子も、ときどき熱が続くときあります。
なので、よっぽど大丈夫とは思いますが…
早く良くなるといいですね😫

薬は、2番目の子が苦い薬が嫌いで、アイスに混ぜて飲ませました。
少量のアイスに薬をそのまま混ぜ込んで、食べさせましたよ!
3口くらいにはなったと思いますが、うちの子はそれで飲んでくれました。
頑張ったら、最後にアイスだけもう一口あげたり😋

それから薬は、抗生剤でなく、症状を抑えるだけのものでしたら、無理して飲まなくても大丈夫です。
飲んだから早く熱が下がるわけではないので👌

• ママ

ママ

高熱が続くのが初なので心配で😣

甘い、飲みやすいと言われてるものでもダメで、ジュースやゼリーヨーグルトなど試しましたがダメでした😢
    アイスは少量でいいんですね💡

今は抗生剤の粉薬と風邪の症状抑えてくれるシロップを混ぜてあげてます。

• 6月7日
きい

うちの息子も冷えピタ大嫌いで、アイスノンも微妙です。我が家はお熱の場合は、脇の下と股関節を冷やしてあげてます。やはり嫌がりますが、2点冷やすとお熱下がりやすいです。

• ママ

ママ

冷えピタなど嫌がられるとキツイですよね💦
    脇の下と股関節はどう冷やしてますか?
    嫌がっても冷やせるのすごいです✨

• 6月7日
  • きい

きい

急に用意できないのでご参考に程度ですが、脇の下はお熱ベスト(脇の下に保冷剤を入れられるもの)で冷やしてます。保冷剤は小さいもの。硬いと嫌がるので、100円ショップなどで販売してますペットボトルやお弁当用の冷凍しても硬くならないのが案外良いです。数は入りますが‥。

早急だと思い切って、いらないタンクトップの脇の下に簡易的なポケットを縫ってしまって、保冷剤入れちゃう荒技もやったりしてました。

• 6月7日
3mama

3日、4日高熱が続いたら、もう一度病院へ行った方がいいと思います💦
風邪が悪化しているかもしれないですね💦
うちの子も、3日か4日高熱が続いて、もう一度病院へ行くと、ばい菌の数値が高くなっていて、急性気管支炎で入院になりました😣

寝れなかったり、水分がとれてなかったら、座薬してもいいと思います!!

• ママ

ママ

入院ですか😨
    大変でしたね💦
    月曜と水曜に病院行ってきたんですが、薬全量飲んでないのもあり、なかなか良くならず⤵️

• 6月7日
あき

高熱が続くと心配ですよね。お母さんもお疲れ様です。
座薬の目安は38.5度ですが機嫌が悪かったり、寝れない様だったら入れちゃった方がいいと先生に言われました。
うちの子も冷えピタ嫌がるので水で濡らしたタオルで拭いて上げたり、保冷剤をタオルで包んで脇に挟んだりしましたね。
粉薬はアイスに練りこんだ物と普通のアイス交互にあげたりしてました。

りっちゃん68

手や足など濡れたタオルで拭いてあげると、体温が下がりますよ!あとは他の方が言うように、脇など太い血管が通っているところを冷やしてあげるといいですよ