※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの服装について質問です。部屋の状況や寒さについて教えてください。

千葉県に住んでいます。
服装について質問です。

室温24.5度 湿度67%
(掃出窓のある6畳フローリング東向きの部屋です。窓が大きいのと家の周りが畑しかないのでかなり底冷えします。窓際の温度は22度です。ちょっと肌寒いので私はカーディガンを羽織っています。)

あと2日で生後2ヶ月の男の子👦
メッシュの短肌着+長袖ロンパース(足は丸出し)で、
バスタオルでおくるみをして、バスタオルをかけてます。

さっきからすっごくクシャミをしており、顔はちょっと赤いですが、おでこも背中も汗をかいているわけでもなく、足の裏も熱くもなく、冷たくもないです。
寒いのかと思って、フリース生地の毛布をふんわりとかけてみました。

生後2ヶ月位のお子様いらっしゃる方は
日中と寝る時だいたいどのような服装をさせていますか?
室温等も教えていただけると助かります。

初めての育児は教科書通りにはなかなかいきませんね💦

コメント

ちい

体幹が暖かければ大丈夫みたいですよ!足は暖かいほうがよく寝ますが手は冷たくても寒いわけではないらしいです(^。^)
小さいうちはよくくしゃみするけど寒いわけではなく鼻が小さいから埃がよくはいってすぐくしゃみが出るらしいです。
もしかしたらタオルの埃が入ってるのかも?

• 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    タオルの埃😱そうかもしれないですね💦
    寝たと思って横にすると泣くので、
    抱っこしたり、下ろしたりの繰り返しで
    タオル巻き直したりしていたので😅

足はあたためた方が寝るんですね☺️
    足の方だけあったかくしてあげようと思います😉
    アドバイスありがとうございます😊

• 6月7日
  • ちい

ちい

私も1月に生まれたので病院でくしゃみばかりして寒いのかと心配になり助産師さんに教えてもらいました(^。^)
    最初はとくに全然わからなくて不安ですよね〜お互い頑張りましょうね꒰ ´͈ω`͈꒱

• 6月7日

🔰はじめてのママリ🔰

本当にわからなすぎて💦
    ひよこクラブ買っても服装についてはあまり載ってないんですよね😓
    頑張ります☺️ありがとうございます💓

• 6月7日
ぴぃちゃん

千葉県です!!
今日は寒いかな?のおもったので
長肌着です!!
最近は蒸し暑いことがおおいので
短肌着いちまいのときもあります!

タオルケットかけてねかせてます!

🔰はじめてのママリ🔰

同じ千葉県の方からの回答参考になります☺️
    やっぱり今日は少し寒いですよね❄️😵
    長肌着の素材は普通の綿ですか?
    日中は蒸し暑い時ありますよね💦
    短肌着1枚だけだとお腹出ちゃいませんか?
    いまいちどんな服装させたら良いかが分からないです😅😅

タオルケット掛けて寝かせてるんですね☺️

アドバイスありがとうございます😊

• 6月7日
  • るるる

るるる

私も同じことで悩んでいます!
    三月末生まれの二人目ですが出産時期が異なり、勝手が違うなと思っています。

一軒家で日によってはけっこう涼しく感じ、毎日変わりやすい天候で、服装迷います。
    たしかにホコリでくしゃみが、とは教えてもらったのですが温かくすると止まります。寒そうだと鼻水が増えたりして心配になります。

他のベビーをみると、短肌着➕長袖カバーオールをうまく活用してるようです。私は買っていませんでした。
    うちは大きめの5600gくらいなので、いまさらカバーオールを買ってもサイズがなあ、と思い
    短肌着➕長袖ロンパース➕パンツ(60-70)など、また脱げにくい長い靴下を履かせることも。

この季節なのにタオルケット➕ブランケットをかけることも多いです。蒸すので部屋はクーラーを入れたり。

正解は分からず模索中ですが、ベビーにとって快適にしてあげたいですよね。

• 6月7日

🔰はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    同じような悩み&詳しい解決策をかいて下さりありがとうございます☺️
    雑誌とかになかなか載ってないし、周りにママさんもいないので助かります💓
    短肌着+カバーオールですか!
    先日、私の祖母が大量にカバーオールを買ってきてくれたので、それを活用してみます☺️
    未熟児で生まれて成長曲線の下ギリギリのチビなので、カバーオールぶかぶかなのですが、せっかくなので着せてみます☺️
    短肌着+長袖ロンパース+パンツも良いアイデアですね💡

一軒家だと本当に部屋によって温度変わりますよね💦
    私は今まで2階の部屋にいたのですが、赤ちゃん産まれてからは1階の部屋を使っていて、暑い時は蒸し風呂状態、寒い時は極寒の部屋で辛いです😅
    旦那単身赴任なので実家にいるのですが、弟と父が勤め人なので、赤ちゃんの声が響かないように家族の寝室から一番離れた所を使っています😓
    この間は夜の室温28度で除湿かけましたが朝方には室温23度になり…
    赤ちゃんにとって快適にしてあげたいですが、本当に難しいですね😓

• 6月7日

千葉県北西部住まいです!
めっちゃ蒸し暑くないですか??💦
長男の汗かきっぷりヤバいです💦
うちの次男はお腹だけは出ないぬうに、ロンパースタイプの肌着にしてます!1枚だけ着させて、お腹にタオルケット1枚だけ乗せて寝かせています!
何かとにかく部屋の中はとにかく蒸し暑くて💦今窓開けちゃいました💦

🔰はじめてのママリ🔰

私は北東部です✨
    外雨が降っていたからか結構寒いです❄️😨
    畑の中の一軒家なので、放射冷却が半端ないです😓
    北西部だと、周りは住宅街とかですか?
    同じ千葉県の北部ですが、西部と東部では違うのですね💦
    うちが超田舎だからだとは思うのですが…私は暖房つけたいです😭

• 6月7日

退会ユーザー

周り住宅街です!雨降ってますが、窓開けないとかなり蒸し暑くて💦
    同じ千葉県でも違うんですね!
    最近、日中も外出時以外は、ロンパースタイプの肌着だけで過ごしています!じゃないと、背中の汗がヤバくなっちゃって💦
    寒いって聞いてビックリでした!
    こっち暑いー😭😵💦暖房😳💦
    窓開けると冷たい風が少し入ってきました😄✨

• 6月7日

🔰はじめてのママリ🔰

住宅街は暖かそうで羨ましいです☺️
    畑の中の一軒家なので、風の通りが本当に良いのと、まわりが土なので天気のいい日は砂嵐です😂😂
    日中は暖かいので、たまに汗をかいてますね💦顔にプツプツが出来てショックです😨😨

涼しくなって良かったですね💓💓
    私は暖房つけずに、結構厚めのスウェットに着替えました☺️

• 6月7日