※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
子育て・グッズ

育児や仕事でイライラしてしまう状況ですが、ストレス発散やコミュニケーションを大切にすることが大切です。

娘が生まれてから育児のストレス、旦那は仕事のストレスでお互いに余裕がなくすぐ喧嘩してしまい疲れます。どうしたらイライラしなくなりますか?

コメント

かおり(^ω^)

実家や義実家など頼れるところがあるようでしたら、お子さんを預けて夫婦または一人で気分転換に出かけてみられてはいかがでしょうか?🙆🏻‍♀️
わたしは義両親と同居ですが、よく息子を預けて夫婦で映画を観に行ったり買い物に行ったりしています😃
気分転換をするとストレス発散にもなりますし、また明日から頑張る活力にもなります☺️

• まる子

まる子

娘がいま人見知りなんです💦困ってます。
    気分転換は大事ですよね!

• 6月7日
ずみちゃん

私も最近イライラピーク来てるので分かります( ; ; )!
お互い忙しいのは分かるけどでも喧嘩になってしまうんですよね😭本当は仲良くやっていきたいのに…
私のところは旦那が休みの日が週2日あるとしたら1日は旦那を自由に、もう1日は自分を自由にしてもらってます♪♪そこで思いっきり気分転換をしてうまくいくようになりましたよ💕

• まる子

まる子

同じですね!
    はい、本当は仲良くやりたいです。いま娘が人見知りなのか旦那がいても見ててもらうと泣いてしまいます💦

• 6月7日
  • ずみちゃん

ずみちゃん

同じくその通りです!
    私が居なくなると30分くらい泣いて大変だった〜って言ってました笑
    でも泣いてる状態からご機嫌ちゃんにするのも親の役目でもある気がするので頑張ってもらってます✌️✨

• 6月8日
まめすけ

お互いに、してもらうのが当たり前と思わず、ありがとうと言うようにしてはいかがですか?😌
まあ、うちも人のことは言えませんが(笑)

• まる子

まる子

お互いに思いやりが足りないかもです💦

• 6月7日

お互いを思いやれば喧嘩しないんじゃないですかね?
私はかなり短気で付き合い当初は思ったことすぐ口にしてめちゃくちゃ喧嘩してました。
イライラするしストレスたまるしで最悪です。
今は言う前にこれ言ったら喧嘩になるかな?とか
言い方変えたりしてます。
でもこれはまる子さんだけがしてもダメだろうからご主人も変わらないと喧嘩自体減らないかなと思います。

それか一度喧嘩が多いしお互い疲れない?と話し合ってみて
どっちがしんどいとかなしにして協力しあおうと言ってみたらどうですかね😞

• まる子

まる子

そうなんです。お互いに思いやりが足りなくなってます。

一度話し合ってみます。旦那は仕事で疲れているから娘に泣かれるとため息ついたり早く変わってよオーラ出したり態度に出るからそれを見てイライラしてしまい、わたしは毎日日中もずっと見てるんだよ?わたしが家事してるときくらい見ててよ!って言ってしまったりします。わたしは旦那の操縦が下手です💦

• 6月7日
prn

一時保育の利用はいかがですか?
両親、義両親だと預けて泣いた時など大変かなとか思ってしまいますが一時保育なら保育士さんなので泣かれるのにも慣れてますしお迎え行くと意外とケロっとしてたりしますよ😊下の子が生まれる前は一時保育で息子を預け自分の時間を作ったり夫婦の時間を作ったりしてました😊

なぁ

人見知りだとは思いますが、今人を頼らないと、人見知りが長く続きますよ💦なので、思い切って気にせず、頼れる人や施設に預けてみてください^ ^
母親以外には泣く時期あるかもしれませんが、父親も親です。イライラしても仕方ないですよね。旦那さんにもっと自覚持ってもらっていいと思います!仕事が大変だとは思いますが、母親業は365日24時間です。少しぐらい手伝ってもらいましょう^ ^
旦那さんの休みの日に1日1人で見てもらって、ミルク、オムツ、お昼寝何もかもしてもらって大変さを味わってもらうのも良いです。体験しないとわからないもんなので‥

ベル

私も産後夫に対してイライラがすごくて、喧嘩ばかりでした。今思うとホルモンバランスの崩れによるものでガルガル期と呼ばれるものだったと思います。自分でも何でこんなにイライラするんだろうと思って、ネットで調べてホルモンバランスのせいだと理解できて、このままでは夫婦仲が冷えきってしまうと思ったので、自分の気持ちやホルモンバランスの崩れでイライラしやすいことを話す場を設けたところ、夫も理解してくれてお互いありがとうと言ったり、言い方を気をつけるようになってからは喧嘩がかなり減りました。

今でも時々いらっとすることはありますが、一時期ほどではなくなりました。人によっては一年くらい続くそうです。自分の感情と向き合って、旦那さんと一度話し合ってみるのも良いかなと思います!