※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリア
雑談・つぶやき

1歳半検診で、ひっかかり療育をすすめられました。すこし、ゆっくりなだ…

1歳半検診で、ひっかかり療育をすすめられました。

すこし、ゆっくりなだけと親や旦那は言います。
私も思ってますが
内心、怖くて、、、
もしかして、発達障がいなの?、、、
療育って行ったほうがいいの?
日々考えてしまいます。

皆さんはどうでしたか?
やはり怖いですよね、、、

コメント

なおたん*✧︎

うちの子も引っかかってます😅
健診時で指差しと言葉が出なくて💦

一応2歳で再検査予定の毎月保健師さんが発育の様子を訪問で見に来てくれます😅
もともと訳ありっこで小児科の主治医にも相談しましたが、娘の場合は療育あったほうがいいかもとのことでした(´・ω・`)

ちなみに発達障害や自閉症の1つの目安として喜怒哀楽が小さいそうです。特に笑う感情があまりないらしいです。もちろんみんながみんなそうとは限りませんが💦
私の親友の子供ちゃんに自閉症の子がいますが、よくよく思い返すと赤ちゃんの頃からあまり笑わない子だったように思います。

• マリア

マリア

うちも、指差ししません。
    あと言葉も少ないです(・・;)

やはり、プロの手助けをもらったほうがいいですよね

• 6月6日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

うちは今もまだ言葉0です。
    有意語が一個も出てないので小児科主治医には色々グレーだと言われてます😓もともと発育全て遅い子なので…。

私もそのほうが安心すると思って、他にも病気もあるし育休延長して落ち着くまで療育頑張ろうかなと思い始めてます😅

• 6月6日
  • マリア

マリア

口に出されて言われるとやはり凹みますよね😭
    療育言ってみて私も様子を見ようかな、、、
    うちはてんかん疑惑もあるのでダブルで不安です(汗)

• 6月6日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

どこか大きな病院の小児科とか紹介されたりしませんでしたか?😭
    もともと総合病院だったらごめんなさい💦

うちも身内に痙攣の病気持ちがいて遺伝の可能性があると言われてるので怖いです😭
    不安多いですよね😭

• 6月6日
  • マリア

マリア

大きな病院か近くの脳神経外科の小児科かって言われてその日に行ける小児科にいきました!
    でも、多分違うじゃないかなとは言われたのですがMRしてないのでなんとも、、、😰

• 6月6日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

MRうちの子も受けましたが、なかなかの修羅場でした😭
    麻酔がね………。。
    でも本当心配になりますよね…
    てんかんだと脳波とかも測るんではないかな?と思いました💦

療育もどこの園とか紹介されましたか?😭

• 6月6日
  • マリア

マリア

うちの先生も大変っていってました、、、
    今度症状がでたら動画撮ってくださいと言われました。それをみて判断しますってことでした😢

一つ園を紹介されました!
    コースがあって
    週2回で1年と

週1回1時間半を3ヶ月のコースで、うちはこの3ヶ月コースを言われました!

• 6月6日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

どのタイプ使うかにもよるんですが、飲むタイプの麻酔はかなり修羅場です\( ˆoˆ )/💦
    先月また麻酔して検査したのですが、なんと大嫌いな味だからか全部嘔吐して麻酔が全く効かず、覚醒したまま強行しました😓
    動画、私なら冷静に撮れる気がしないのですが…。

週一の方が子供ちゃんもお母さんも楽かもしれませんね😭
    いきなり集団生活は結構しんどいし、週二でも結構ストレス溜まるらしいので…。

私はまだ具体的に園は紹介されておらず、今の病院のリハビリセンターかな?と言われてますが待機児童みたいな扱いなので今…😭

• 6月6日
  • マリア

マリア

私も子供が様子変なのに動画とるのなんて無理です(汗)
    凄い注文ですよね、、、
    そうならないように願ってます😰😰

なんか、今4月から7月までのは満員で入れないので8月からのを進められました。
    やはり、結構待機児童的なことになってるのですね。
    入れたらいいですね😭
    むしゃくしゃしていまいます。
    でも、失礼な話、そんなに仲間の子がいるんだ、、、と思ってしまいます😢

• 6月7日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

かなり困った注文ですよね。動画撮る暇あるなら子供を介抱します😭

私も8月からです💦
    確かにそう思います。結構他にもいるんだなぁと💦失礼な話にはなってしまうので口には出せませんが(´・ω・`)

• 6月7日
ママ

私は自分から言いましたよ!
結果1年くらい発達は遅れてます(*´꒳`*)もうすぐ3歳なのに言葉発さず😳
1歳半ならまだ様子見てもいいと思うし、通うだけ通ったりサークルとかになるべく参加したり、でもいいかもですね!
早ければ早いほど、結果は見えて来ると思うし。
お子さんは女の子?男の子?

• マリア

マリア

女の子です!療育いかせよーか迷ってて。。。
    なんか、1歳半というより1歳ぐらいかなぁって言われて、、、

• 6月6日
  • ママ

ママ

女の子なんですね(*´꒳`*)
    迷ってるなら話だけでも聞いたりしたら決断しやすくなるかもですね^_^
    他の方も言っておられるけど、早ければ早いほどいいと思いますよ!

• 6月6日
  • マリア

マリア

ありがとうございます✨😭

この不安な事誰にも相談できなかったので、、、
    少し楽になりました!

療育いってみようとおもいます✨

• 6月6日
  • ママ

ママ

どんどん相談したらいいと思いますよ!ここの方、経験してる方たくさんいると思うし、経験してなくても、うちはこうやし、大丈夫!とかなお話も聞けますからね(*´꒳`*)
    旦那さんや親が大丈夫大丈夫って言ったら大丈夫なんかな。って思ってしまうかもしれないけど、ずっと見てるのはママやし、ママが決めたらいいんよ!
    ずっと療育に通うわけじゃないし、もう大丈夫ですね。ってなったら、通わなくていいし、療育に行くからって幼稚園や保育園は別のとこ。とかそんなん全然ないんやし、早い目の対応で変わって来るし、お子さんのためにも行ってみるのも一つの手やと思いますよ(*´꒳`*)

• 6月6日
  • マリア

マリア

うわー!ありがとうございます😭✨
    旦那なんか笑ってるだけで、、、
    相談しても無意味で、、、(汗)
    この気持ちわかってくれる方いてくれただけで楽になります(´Д⊂ヽ
    子供のために勇気?だして療育に行って現実と向き合いたいと思います!😣

• 6月7日
  • ママ

ママ

うちの旦那は逆にもってるんちゃうかな?なにかしらあるんちゃう?と心配は一応してくれますが、私が通うんであんまりな感じかな。
    私も現に通ってますが今すぐにでもやめたいし行きたくないですが、子どものために頑張ってます😭
    お互いお子さんの成長していく姿を感じましょっ(*´꒳`*)

• 6月7日

うちはひっかかりませんでしたが、私は息子に対して思うところが、もし何かしらの障がいがあるなら、早く見つけたいと思ってます。
1歳半健診で進められると思ってました。
早く分かって対応した方が、将来子どもが生きやすくなりますし、私なら行かせたいです(^^)

上の子がひっかかってます。
今月の3歳児健診で指摘されれば
保育士1人つけますとも
言われてしまいました😢💦
少し遅いだけで言葉はいくつか
話せるのですが、そう言われると
心配になりますよね💦

ヘリポクター

同じように1歳半健診で、ほぼクリアできず1歳ぐらいかなと判断されました。
療育というか、発達支援教室行きました。
迷うことないです。いいことだらけですよ。

子供は楽しく遊ぶし、保健師さんが一緒に遊ぶから新鮮だし、私はこういう遊びをしたらいいのかーと勉強になったし。初めての育児で、相談できる相手もいないと、子の成長を促す遊びって、よくわからないですよね。