※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinrin
子育て・グッズ

生後8ヶ月の女の子が便秘で困っています。食べ物で緩くなる方法はありますか?

生後8ヶ月の女の子ママです。汚いお話ですが…2回食を始めて以来💩が硬くなり顔を真っ赤にして力む姿が可哀想なんです💦それでも出切らず綿棒浣腸をしてやっと…という形がずっと続いてます。ほぼ毎日出てはいるのですが、硬い💩なのが可哀想で…ベビーダノンやバナナヨーグルトなどを試したものの結果イマイチで💦なにかこれを食べて緩くなったとか便秘が改善したとかありませんか??よろしくお願いします!

コメント

Maiky

助産師さんから聞いたのは、
下痢の時はりんご、
ウンチ硬いときはオレンジなどの柑橘系が良いみたいです🙆‍♀️

うちの子はフルーツ大好きなんですが、確かにオレンジたくさん食べると便も緩めになります。

あとは、やっぱり水分ですね🤔
麦茶やお水など、なるべくこまめにたくさんとらせるようにしてあげると良いですよ🙆‍♀️

• rinrin

rinrin

初めて聞いた情報でした!
    オレンジはまだ食べさせた事なかったので、早速明日買って食べさせようと思います🍊

自分がこまめに水分摂らないもので😅娘にはちゃんとこまめに摂らせるよう気をつけたいと思います!
    ありがとうござました☺️

• 6月6日
うさこ

綿棒はくせになってしまうと自分で出す力が弱まってしまうので、連続してやるのはお勧めしません。
3日くらい出ないと、心配になるのでお風呂上がりにお腹をマッサージしてあげたりするだけでも違いますよ😊
もしかしたら水分が足りないのかも?と思いましたが、どうですか?

• rinrin

rinrin

綿棒くせになっちゃうんですね😣💦
    1日約150〜200ccの水分(お茶や白湯)+母乳(5〜6回/日)なんですが、もっと母乳以外の水分摂らせるべきなんですかね💦
    いまいち母乳以外の水分量が分からなくて😢

• 6月6日
  • うさこ

うさこ

母乳それくらい飲んでるなら大丈夫ですね⭕️麦茶もいいみたいです。ぜひ試してみてください。
    卵アレルギーなければ、卵焼き作る時にオリゴ糖を少し入れると解消されるかもしれません。うちはそれでツルっと出ました😆

• 6月6日
  • rinrin

rinrin

安心しました😊
    白湯ばかり飲ませてたので麦茶中心にしてみようと思います!
    オリゴ糖、赤ちゃんも大丈夫なんですね!
    試したいと思います☺️

• 6月7日

栄養士さんにはまず水分、あとはひじき、わかめ、寒天、みかん、りんご、さつまいも、少量の油、オリゴ糖がいいって言われました!マルツエキスも効果ありました!

うちはもともと便秘だったのが、その頃はコロコロうんちでさらに出しにくそうにしてました🤣栄養士さんや小児科の先生には、3回食にしたらまた変わるかもね!と言われたんですけど、本当に3回食になったら1日1〜3回は出るようになって、形状も柔らかくなりました!

• rinrin

rinrin

3回食になったらそんなに変わるんですね😳
    水分が足りないのかな〜?と思うので水分増やしつつ3回食に期待します!笑

• 6月6日

退会ユーザー

体質によるとは思いますけど、栄養士さんが言うってことは実際に変わる子も多いのかな?と思います。

うちはマルツエキスが一番効果があったので、小児科で処方してもらってもいいと思います!

• 6月6日
  • rinrin

rinrin

マルツエキス初耳でした!
    水分増やして改善したらいいのですが、それでもダメなら来月健診予定なのでお医者さんに相談してみようと思います!ありがとうござます😊

• 6月6日
かりん

こんばんは
わかります
うちの子も離乳食になり始めは硬いウンチになりましたね
病院に行って整腸剤出されてもなかなか効かなかったです(◞‸◟)
病院からは綿棒を勧められましたね

バナナやヨーグルト毎日食べてもなかなか出なかったりしますよね

暑くて汗もかくので、多めに水分を摂ると良いかもしれません
あとプルーンはいかがですか

• rinrin

rinrin

やっぱり離乳食始まると硬くなるんですね💦
    プルーンも便秘にいいっていいますよね!
    まだあげれる時期ではないようなのでもうすこし月齢が上がったらあげようと思います☺️

• 6月6日
ココアがすき

私も3歳になる息子も医師お墨付きの便秘症です!!
とにかく水分を!
次に食事でいうと
みかん、サツマイモ、プルーン、マルツエキス(薬局で購入出来ます)、キウイ
などでしょうか。
改善されるといいですね!

• rinrin

rinrin

医師お墨付きとはすごいですね…!!
    やっぱり水分ですね!
    みかんにプルーン、キウイはまだ食べさせたことないので食べれるものから与えたいと思います。
    マルツエキスは初耳です!赤ちゃんの便秘薬なんですね🤔情報ありがとうござます🙇‍♂️

息子さんも改善されるといいですね!😊

• 6月6日
ゆうこ

うちも離乳食初めてから便秘で酷いと5日出ない時もありました😱
水分もお茶をよく飲むので取ってる方だと思うのですが、毎回顔真っ赤にして途中でおしりが痛いのか泣きながら気張ってました😭
病院で薬貰ったのですが、効かず色々試した結果ヨーグルトにオリゴ糖を混ぜる事で毎日まではいかないですが、前よりスムーズに出るようになりました❣️
良かったら1度オリゴ糖試してみて下さい😄
ヨーグルトは1回に30〜50gを毎食後に食べてます❣️

• rinrin

rinrin

わー!うちも泣きながら気張ってます😭
    それがもう可哀想で可哀想で😢
    オリゴ糖試したいと思います!ヨーグルトだけじゃ効果なかったので。
    ありがとうござます😊

• 6月7日
ひーまま

私の娘も全く同じことがありました!
何を試してもダメで何日もうんちが出ず、
出そうと思うのに硬くて出なくて泣きながら頑張っている娘を見るのは本当に辛いですよね…😢

マルツエキスを一回飲ませたらすぐ出ましたよ!!初めてだったので量は規定より少なめであげたのですが効果抜群でした!
癖になってしまうかなとも思ったのですが、まだ2回しか使ってないです!最近は2、3日に一回ですがちゃんとうんち出せてますよ✨

• rinrin

rinrin

辛いですよね〜😭

マルツエキスすごい😳!
    娘さん出るようになってよかったですね!
    私も購入検討したいと思います😊

• 6月7日
a

便秘ではないですがうんちする時お顔真っ赤にして踏ん張ってます😂
私はわー頑張って踏ん張ってる可愛いって思っちゃってました(笑)
水分はこまめに取らせるように心がけてます!

• rinrin

rinrin

私もはじめは顔真っ赤にしてうーんってしてるのを可愛い〜!って旦那とはしゃいでました😂
    でもだんだん硬さが増して泣き出して…今まで笑っててごめんってなりました💦笑
    私も水分こまめに摂らせるようにしました😌

• 6月7日
のだめ

うちは納豆が効果抜群です👍

• rinrin

rinrin

ちょうど昨日から納豆始めたんです😳!
    効果期待です✨

• 6月7日