※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらっき
妊娠・出産

冬のインフルエンザ予防接種について、副作用や感想を知りたいです。

これから冬の時期に向けて、インフルエンザが流行するシーズンになります。
今日外来で、インフルエンザのワクチンの予防接種の説明を受けました。
胎児への影響がないことが分かりました。

卵アレルギーはないのですが、ただ接種後の副作用が心配なのと実際、受けられた方で良かった、悪かったという感想、意見をお聞きしたくて投稿しました。教えてください。

コメント

yoccoi

一昨日摂取しました( ^ω^ )
元々インフルエンザのワクチンを摂取すると少し痒くなるのですが、それ以外は特に変わりもなくです( ^ω^ )
1人目妊娠中にも摂取しましたが、特に異常なかったです。

受けたら受けた。受けなかったら受けなかった。ですかね(´Д` )

• あらっき

あらっき

ありがとうございます。
    出産の時期が、ちょうど流行する時期と重なるのでうつってしまって、重症化しても嫌だなと(~_~;)
    ちなみに、今年からワクチンの種類が変わったのですよね❓

• 11月11日
ブリオッシュ

私は一度目の妊娠の時にインフルエンザにかかって流産したので二度目の妊娠中にインフルエンザワクチンを打ちました。

インフルエンザワクチンを打った時にお腹にいた子は問題なく出産してその後も元気です。

• あらっき

あらっき

恐ろしい、インフルエンザ。罹患すると重症化するとは聞きましたが。辛い経験をされたのですね😰
    産まれた子も感染して欲しくないので接種を受ける方向で考えます。ありがとうございます。

• 11月11日

10月末に内科で妊婦であることを伝えて受けました。
毎年打っているのですが、2日くらいは打ったところが腫れて痛くなります。
今年も妊娠に関係なく腫れました。

あと、今年は旦那も打ちました!
妊婦さんはもちろんだけど、メインで赤ちゃんのお世話をする人は打った方がいいと言われましたよ(^^)

• あらっき

あらっき

ありがとうございます。
    そうですね、旦那が感染しても元も子もないですからね。
    接種するように手続きします(^-^)

• 11月11日
ams52314

私の通う産婦人科では
インフルエンザの予防接種を
勧めている為、今日旦那も一緒に
受けてきました。
半日経ちましたが、若干の痒み程度で
他は何も異常ありません(*^^*)

ここ数年、ほぼ毎年かかる為
いつもはしていませんが、
予防の為受けてきました(⌒▽⌒)

• あらっき

あらっき

予定日が近くですね❗️

毎年、かかるのも辛いし大変ですね(~_~;)
    赤ちゃんや自分のためにも予防が大切ですね。
    ありがとうございました。

• 11月11日
yoccoi

確かワクチンの種類が1種類追加されたらしいですよー。
だから料金も高いらしいです。

因みにインフルエンザのワクチンを打ってもなることもありますし、わたしもなりましたw

• あらっき

あらっき

やはり、1種類追加されるのですね。けっこう高くつくけど、かかってしまっては遅いですものね。
    ありがとうございました。

• 11月11日