※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがよく寝るけど、起こすと目を覚まさない時はどうしたらいいですか。

本当によく寝るうちの子。
夜中も私が起きなければ朝までずっと寝ています( ;ᵕ; )
(夜中に限らず日中もたまに)
赤ちゃんも眠たいところを起こされるため、起こしても目をつぶっていたり…( ;ᵕ; )
オムツを替えたりくすぐってもなかなか目を覚まさず( *_* )
こういった時どうしたらいいですか〜( ・ᴗ・̥̥̥ )

コメント

ひまたんこ

うちの娘も10時間くらい寝てます~生後1ヶ月半くらいから!むりやり乳飲ませたりしたり、明かりつけたりするしかないんですが、しかし寝ちゃいますよ😣

• みわちゃんママ

みわちゃんママ

まだ生後20日なので起きてもらいたいです( .. )

また夜中だと私自身も眠たくて長時間授乳に向き合えなくて…( ;ᵕ; )
    日中はあれやこれやで起こす努力をしますが( ;ᵕ; )

• 6月6日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

まだ新生児なら、吸啜反射が盛んなので、乳を加えたら、吸ってくれませんかね😣💙

• 6月6日
ma

羨ましいくらい寝ますね!びっくりです!笑
我が子は夜中1時間おきとかに起きる事多々あるので羨ましいです💦

でもまだ新生児時期だから、起さないとですもんね(;▽;)
電気つけて着替えさせたりですかね😅

• みわちゃんママ

みわちゃんママ

泣いて起きることがほとんどないんです(><)
    寝すぎて悩むなんて考えてませんでした( ;ᵕ; )

頑張って起こします( ・ᴗ・̥̥̥ )

• 6月6日
❅じゅん❅

放っておきます😂笑

うちの上の子もよく寝る子でした(^^)
夜も起きないし、昼寝も何時間もするし、
でも起きてる時にはちゃんと母乳やミルクをたくさん飲んでいました♡
体重も問題なく増えていたので
あまり気にしていませんでした(^^)
むしろ
「楽だな〜…私も寝よ。」
と気楽に思っていましたよ(*^^*)笑

• みわちゃんママ

みわちゃんママ

これまでは楽だなーと思えていたのですが、一週間検診で退院時より体重が減ってると言われ心配になっていて( ・ᴗ・̥̥̥ )

今週また行くのでその時の様子で前向きに考えてみます!

• 6月6日
  • ❅じゅん❅

❅じゅん❅

体重が減っていたんですね( ;∀;)
    それは心配ですよね(;_;)

もし起こしてでもミルクあげたいなら、
    レム睡眠時におっぱいとか哺乳瓶(ミルク)を口元に持っていくと
    くわえてくれたりするので試してみてください(>_<)

• 6月7日
  • みわちゃんママ

みわちゃんママ

ありがとうございます( ;ᵕ; )

試してみます☺︎︎

• 6月7日
みぃ

うちも生まれたばかりの頃そうでした!
入院中は授乳の時間がきてもずっと寝てて、なんとか起こそうと助産師さんにくすぐってもらったりしても全然起きず授乳の練習がほとんど出来ませんでした(>_<)なので3時間ごと寝ているところに無理矢理ミルク飲ませてました(;_;)
完母ですか?助産師さんいわく、黄疸が出ていなければ赤ちゃんが寝たい時は寝させていても特に問題はないけど、時間が経つと母乳がまずくなるので起こして飲ませたほうがいいとか。母乳育児にしたいなら夜中は特に無理に起こしてでもあげて!と言われました。うちは混合でしたので、特に気にせず寝かせていましたよ~ミルクなら寝ながらでも飲んでくれる子だったので気になる時は飲ませたりして。そのうちリズムが出来て、日中こまめに飲んで、夜は10時間くらいまとめて寝るタイプになりました(笑)
アドバイスにはなりませんが、そんな子もいます!
一度産院に相談してみるのもいいと思いますよ。

• みわちゃんママ

みわちゃんママ

そうなんですね!
    完母を目指してましたが先日一週間検診で退院時より体重が減ってると言われ、ミルクを授乳後に少量でも飲ますようにしています( ;ᵕ; )

今週また行くので相談してみます( ¨̮ )

• 6月6日