※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

寝かせ方について相談です。抱っこで寝かせるとすぐ寝るけど、抱き癖が心配。布団に置いてトントンする方法はいいのでしょうか?

みなさん普段寝かせる時どのようにして寝かせてますか?
うちの子は飲んでそのまま寝るパターンもありますが
遊びたい時は少し遊んで、眠たくなって泣いて
立って抱っこしトントンすると五分ぐらいで寝ます!
でも周りの人からは、抱き癖つくから布団に置いたまま
トントンで寝かせるようになど言われるのですが
したほうがいいのでしょうか??
ちなみに今寝かせる時置いたままトントンしましたが
寝なくグズグズしだしたので抱っこするとすぐ寝ました😅

コメント

miiちゃん

うちは布団に寝かせたら一人で寝るようになりました!決まった時間に寝てくれるので親孝行な娘です(o^^o)

  • ゆう

    ゆう

    偉い子ちゃんですね😊
    勝手に寝てくれるんですね…

    • 6月6日
  • miiちゃん

    miiちゃん

    勝手に寝てくれます!ぐずって泣きますがほっといたら寝てます(o^^o)

    • 6月6日
  • ゆう

    ゆう

    同じ2ヶ月とは思えません😅(笑)

    • 6月6日
♡♡♡♡kokoro.

抱き癖とかいう人、大体昔の人じゃないですか?🤣

  • ゆう

    ゆう

    そうです…おばあちゃん世代です😂

    • 6月6日
  • ♡♡♡♡kokoro.

    ♡♡♡♡kokoro.

    今は安心感与えるから求められれば抱っこがいいと言われてますよね

    • 6月6日
  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね!!なに言われても抱っこして欲しかったら抱っこしてあげようと思います(笑)

    • 6月6日
  • ♡♡♡♡kokoro.

    ♡♡♡♡kokoro.

    そのほうがかえって、心の欲求が満たされて自立していけるそうですよ!

    • 6月6日
  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね!!心のモヤモヤ取れました😓

    • 6月6日
ぴょん

飲んでそのまま寝なかった時は、トントンしながらオルゴールつけてます✨

  • ゆう

    ゆう

    結構すぐ寝ますか?

    • 6月6日
  • ぴょん

    ぴょん

    5分くらいすると目をつぶっています(^^)その後、トントンをやめてオルゴールの音をだんだん小さくします!

    • 6月6日
  • ゆう

    ゆう

    すごいですね、偉い子ちゃん😊

    • 6月6日
deleted user

2ヶ月の頃は、昼間は抱っこ
夜の寝かしつけはほぼしたことないくらいでした!
隣で布団にかぶっていない振りすると勝手に寝てました!笑
今はトントンで寝てます😆✌🏻️

  • ゆう

    ゆう

    いいですね😅昼間も夜も抱っこでコトンと寝ちゃうんですよね( ; ; )

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    抱っこでコトンと寝るなら
    まだ気にしなくてもいいかな派です!😆✌🏻️
    寝ぐずりが酷くなって重たい!てなったら対処方考えるかなーと思います( 笑 )

    • 6月6日
  • ゆう

    ゆう

    前まで1時間2時間で今はこの寝方で
    三、四時間は寝てくれるので寝てくれるならいいかなとは思ってたんですけど( ; ; )(笑)
    抱っこは重たくてちょっとしんどくなってきてます😂(笑)

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ2ヶ月だし♥
    いいじゃないですか!
    中学生の子を抱っこなんてできないですよ?( 笑 )
    おかんきもいいわれるだけですよ( 笑 )

    • 6月6日
  • ゆう

    ゆう

    そうですよね😊たくさん抱っこしてあげるようにします😌

    • 6月6日
deleted user

抱き癖なんてついてもいいじゃん!
って思います!
そもそも今は抱き癖とか言わないらしいですけどね💪💡
こんなに抱っこできるの今だけですよ🙌💛
ママがしんどくなければ全然いいと思います!!🙋

  • ゆう

    ゆう

    最近重たくなってしんどい!って思いますが、私は今しか抱っこできないし抱っこ求めてるんだったらいくらでもしてあげたいなって思うんですけど…おばあちゃん世代がそういう風に言うのでなんだか不安になってしまって😅

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの義理母も義理母の母も(ばあちゃん)も最初ものすごく言ってきました!!
    毎回毎回言われるのがしんどくて、
    (いまの時代抱き癖なんて言わないし、抱っこ求めてるのにしてあげなかったら自分の意見が言えない子になる)
    的な事を助産師さんからも聞いていたのでそれを旦那から伝えてもらいました🙌
    そしたらいまは、抱っこ抱っこ
    すこーしでもグズったら抱っこ抱っこ
    逆にウザいくらい抱っこ抱っこです😂(笑)

    • 6月6日
  • ゆう

    ゆう

    私も主人に言ってもらうようにします😅(笑)
    ほんと昔の考え言われても困りますよね(笑)
    でも抱っこも今のうちですもんね( ; ; )(笑)

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    本当それです!😂昔といまではちょっと違いますもんね( ;´・ω・`)
    3.4ヵ月の頃トントンやおもちゃでの寝かしつけに成功し、抱っこじゃなくても寝れるんじゃん!やったー楽ー!
    なんて思ってましたが、寝返り覚えた頃にはおとなしくトントンなんてさせてくれないし、ハイハイを覚えた今では布団にはいるなりあっちいったこっちいったで寝る所ではなくなり、結果抱っこでの寝かしつけです😂
    今だけなのでその時間も大切にしております😂❤

    • 6月6日
  • ゆう

    ゆう

    違うんですけど、私が初めてと言うこともあり、昔の教えを…😓(笑)
    成長すればまた大変なことも増えて行くんですね( ; ; )ちいちゃいころしかできないと思って大切にしますね💓

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    教えてくれるのはありがたいんですけどね😂💦💦
    そうですね!寝かしつけがまたこんなに苦労するとは思ってませんでしたからね(笑)
    お互い楽しんで育児しましょう🙌

    • 6月6日
ma

我が子は眠くなったらおっぱい飲んで、
上手に寝れなくて泣くので、泣き止んで寝るまでひたすら抱っこでトントンです🤣
ベッドに置いてトントンだけで寝れるなんて夢の話ですね。笑

甘えん坊なので、少しでも浅い眠りの時に置いたら怒っておきます😭
酷い時2時間くらい寝かしつけかかりますよ!!

子供が安心してスヤスヤねれるなら
寝かしつけ方法はその子に合ったやり方でいいと思います💓

  • ゆう

    ゆう

    全く一緒です!!!!夢の話過ぎます😅(笑)
    2時間はかかったことありませんが、うちの子も怒ります(笑)(笑)

    今は抱っこで寝てるので合ってるのかな?と思ってこのやり方でやっていこうと思います😅

    • 6月6日
yu-me

今は抱き癖とは言わないし抱っこして欲しいだけしてあげて良いと言われてますよね🙆‍♀️💓私も母に抱き癖がつくよと言われましたが抱っこして欲しいんだからいいの‼︎と思って抱っこしてあげてました。
寝かし付けも3ヶ月になる前は抱っこしないと寝ず、1時間くらいゆらゆらしてましたが今は布団に置いておいたら1人でお喋りしながら寝てたりお尻をポンポンして寝れる様になりました。殆ど抱っこせずに寝かせれてます。上手に寝れる様になる日はいつかは来ると思いますし 寝てくれる方法で寝かしつければ良いかなと思います😄

  • ゆう

    ゆう

    そうですよね!!今度言われたら私も言い返してみます!😅(笑)
    今は抱っこで寝てるから、また寝かせ方も成長と変わるかもと思って今は息子が求めてるのでやってみようと思います💓

    • 6月6日