※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

生後80日の女の子、体重4500g。母乳とミルクで4時間ごとに授乳。母乳の量が適切か、ミルクを増やすべきか、ミルクの量は感覚で決めていいか?

生後80日の女の子の母です。
2800gで生まれて、現在体重は4500gです。

母乳を5分×4セット飲ませたあと、
ミルクを80出します。
これで4時間ごとの授乳です!

ここから質問なのですが、
大きくなるにつれて、母乳の量は
ちゃんと増えているのでしょうか?

ミルクの量をどんどん増やす
べきなのでしょうか?

ミルクの量は皆さん感覚ですか??

コメント

ハルママ

赤ちゃんに毎回授乳のたびに吸わせてるなら母乳は増えていると思いますよ☆私も初めは80から120のミルクを授乳後に足していましたが、息子が、生後3ヶ月になったくらいから母乳だけで寝るように急になり、びっくりしましたσ(^_^;)

今もほぼ母乳のやや混合で、1日2回くらい80のミルクを飲ませています。

  • ハルママ

    ハルママ

    ミルクは感覚ですが、母乳を飲ませたあと足りなそうだなぁと思った時だけ作ってます。とりあえず80作り、要らないと哺乳瓶から口を離してくれます^ ^80飲まれたら20ずつ増やしてみたり。ミルクが無駄になってしまうときもありますが💦

    • 6月6日
  • ゆうママ

    ゆうママ


    返信ありがとうございます!!
    吸う力も強くなるのかな?
    母乳が増えてることを信じて
    頑張ります(*」´ェ`)」
    たまに母乳だけでクターーっと
    寝てしまうこともあります。

    様子を見てみます!

    • 6月7日
ababa

71日目の男の子を完母で育てています。
先日病院に行く用事があり
1ヶ月検診ぶりに体重を測りました!
出生時3250g→1ヶ月検診4400g→2ヶ月5400gでした!
母乳を飲んだ後は物足りなそうなんですか?
完母なのでミルクはほぼ使いませんが、たまに搾乳をしてどの位母乳が出ているのか目安として確かめています!
最近暑いからか今までより沢山量を飲むようになってきて両乳で200位を3時間ごとに飲んでいます😓
ですがミルクは120飲めば満たされるようです🤔
お子さんによって成長速度は様々なのであまり一気に増やさないで飲み方や飲み終わりを観察しながら徐々に増やしていってもいいんじゃないでしょうか?

長くなりすいません💦

  • ゆうママ

    ゆうママ


    返信ありがとうございます!
    200母乳がでるのがすごい
    です!!私はたぶん80位かなと。
    それでも寝てくれるときは
    あるのですが、
    成長曲線のギリギリなので(^_^;)

    参考にさせて頂きます!!

    • 6月7日