※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝起きに痙攣?して泣いた後、収まりました。救急が必要か、珍しいことか相談したいです。

生後5ヶ月です。
寝ていたところ、ふぇーっと泣き出したので抱き上げてトントンしました。いつもならこれですぐに泣き止みますが、さらに大きく泣きおかしいなと思ったら、体がピクンピクンと少し痙攣?しました。よく見ると手足もピクンと動いていました。ポーズは普通に抱っこされてる状態で手はだらんとしていました。意識は普通にあり、痙攣?している最中もうわーんと泣いていました。
3分くらい、20秒間隔くらいでピクついて段々収まり泣き止んでおっぱいを飲んでまた寝ました。
救急に行った方がよいのでしょうか?
寝起きにまれにあることなのでしょうか。

コメント

杏仁豆腐

#8000に電話して詳しく状態を伝えた方が良いと思います( ; ; )

ゆみこっこ

私なら救急にいきます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
それか#8000に電話してききます💧

ゆうにゃ

水分(おっぱい・ミルク)をあげてみて
すぐに寝付くようなら軽度の脱水だったのではないでしょうか( ´ ω ` )
今からの時期、よくあるようです。

小さな痙攣中、意識があるようなら
まず取り急いだ緊急性はないと思います。
ただ、頻繁にあるようなら
かかりつけの小児科に相談された方が良いかもしれません(´-`)