※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

生後0ヶ月の👶のママさんたちの詳しい生活リズム知りたいです😭今日で生…

生後0ヶ月の👶のママさんたちの詳しい生活リズム知りたいです😭今日で生後14日の男の子がいる新米ママです😊わたしは9時には👶と自分の布団に入るようにはしてるんですが…夜中にぐずり出して寝れないのはわかってますが、ずっとリビングでグダグダしてるのもどうなのかな?と思いまして…😥

コメント

みさ

その時期は昼夜の区別はつけなくて大丈夫なので寝たいだけ寝かして夜中はずっと泣いてました💦
本当に最初の1ヶ月が一番きつかったです…
近所散歩したりおひな巻きしてユラユラして寝かしてました!
なのでその時期はあまり生活リズムとか考えなくてもいいかと思いますよ😊

• たんたん

たんたん

回答ありがとうございます😊

まだ昼夜の区別はつけなくていいのですね😊
    うちも昼間より夜中のほうがよく泣きます😭💦

• 6月7日
きなこ

今日で生後26日目です。
3時間起きに子供が起きるので合わせて起きて 授乳をしています。
夜中のうちは一応目覚ましもかけてはいますがたまに寝過ごして4時間後に授乳をする時もあります(笑)

飲んだら疲れて寝る、かと思いきや
目がギラギラしてて
寝付きが悪い時もよくあります。
そんな時は授乳と授乳の合間に
寝てくれないので 横にもなれず
用事もできません(笑)
ひたすら 背中とんとんしてます(笑)

• たんたん

たんたん

わたしも3時間起きに授乳を心がけていますが、夜中は起きるたびにおっぱいあげています💦
    お腹いっぱいでオムツも替えたのにギラギラしてるときありますよねw
    ゲップがじょうずに出てないときも
    ギャン泣きして寝ないです💦

• 6月7日
  • きなこ

きなこ

起きる度の、おっぱい👍大変ですけど間違いないです😌
    ゲップが出ない時は 苦しいんでしょうね💦昨日は あまりにも眠過ぎてゲップがすぐ出なかったんで 出さずに寝かせたら泣き出して、抱っこしたら吐き戻しました😓💨

眠気に負けてごめんねー。😭って 落ち込みました😓

お互い 頑張りましょうね!!

ちなみに満腹じゃない状態の時は
    お腹の上にうつ伏せで
    寝させてあげると いつの間にか寝てくれてますよ😋💕

• 6月7日
  • M&S&K(・∀・)ノ

M&S&K(・∀・)ノ

横からすみません🙇‍♀️

ギラギラ...w

めちゃめちゃわかります😂😂

昼間はよく寝てるし、逆に夜中寝てくれ〜と思いますよ😂😂

• 6月7日
  • たんたん

たんたん

そうなんですよね😭

ゲップが出なくて諦めて、たくさん吐き戻しちゃったとき苦しそうで本当にごめんね😭ってなりました💦

どうしてもゲップが出ないときは横向きで寝かせていますが…
    ゲップが下手くそなのが本当に悩みです😥すぐ出る子もいるみたいなんですけどね😲💦

お腹の上でうつ伏せやってみます🤗カンガルーケアみたいな体制ってことですよね😲
    顔は横向きにしてあげたほうがいいんですかね?😊👌

• 6月7日
  • きなこ

きなこ

私もどうしても出ない時は
    横向きで寝かせてます😌
    ただ、出なかったらガスが
    たまるのかな、、お腹が張る時が
    あります。。おならが よく出る
    ので、そのせいなのかな?と、、

お腹の上に寝かせる時は
    顔は横向きにしてあげてます。
    寝付いたら、上向きにして
    おろしてます💗😋

• 6月7日
  • きなこ

きなこ

夜寝ないんですね(;ω;)
    私もいつ昼夜逆転するのかと
    ヒヤヒヤしています(笑)🤣

• 6月7日
mana⋈♡*。゚

朝7時頃に息子と起きて、そこからは授乳オムツ替えなどの繰り返しです(*´v`)
18時に沐浴をして19時に寝室で寝かしつけ、その後は母乳なので2〜3時間おきに起きるのでオムツ替えたり授乳したりして……また朝を迎えます(*Ü*)ノ"☀

リビングでグダグダされてるのはどの時間ですか??

• たんたん

たんたん

リビングでグダグダしてしまうのは夜7時ごろから11時ごろですかね💦
    manaさんは19時に寝かしつけのあと一緒に寝室で寝てしまっていますか?💦

• 6月7日
  • mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

19時に寝かしつけてから、シャワー浴びてご飯食べてるので、それが終わったらor息子が起きたら寝室に行ってますよ(﹡ˆᴗˆ﹡)
    出産してからあまり遅くまで起きてられなくなったのもあって、やること終わったら即効布団です😅(笑)

• 6月7日
  • たんたん

たんたん

そうなんですね🤗👌👌

わたしも出産してから眠くて眠くて仕方ないです💦
    寝不足なのかホルモンバランスなのか肌荒れもしてます…😭

• 6月7日
  • mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

2.3週目はほんとにご飯よりも睡眠みたいなところありましたよ😅(笑)
    今日で1ヶ月になりましたが、やっと少しずつ家事ができるようになりました😊❣️

肌荒れも厄介ですね…あまりスキンケアに時間取れなくなりますし(;_;)

• 6月8日
ヌヌヌン

うちも生後0ヶ月の時は赤ちゃんと同じタイミングで寝て起きてっていうリズムでした。(ママは全然ねれないですけどね・・orz)
0ヶ月だと、まだ昼夜がわからないといいますが、
だいたい決まった時間に夜は布団に入って朝も陽の光を浴びせて、朝と夜を区別してもらうように気長に取り組みました。
いま、三ヶ月ですが、その甲斐あってかわりと早い段階でリズムが整ってくれましたよー!!

• たんたん

たんたん

なかなか赤ちゃんと同じタイミングでと思っても寝れないですよね💦赤ちゃん寝たから寝ないと!と思ってもなんか目が冴えちゃったり…

3ヶ月でリズム整ってくるのは素晴らしいですね😚😚👌

• 6月7日
ぽろねーぜ

新生児の頃から夜9時には暗い部屋に連れて行くようにしてました!
でも朝は夜間授乳でしんどいので、8時ごろカーテンを開けて電気をつけて明るくしてお昼くらいまで寝てました。
そのおかげが起きる時間が長くなってきても、夜は暗い部屋に連れて行くと勝手に寝てくれて、朝はカーテンを開けて光をあてると勝手に起きます😍
でも、リズムを気にしすぎて体を休ませられないなら、まだまだ気にしなくていいと思います🙂私がママリで聞いた時は離乳食が始まったら勝手にリズムができるよと言われました😘

• たんたん

たんたん

やっぱり昼夜しっかり区別させること大事なんですね😊
    離乳食までまだまだですが気長にあまり考えすぎず気長にやっていこうと思います😊

• 6月7日
  • ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

産後3ヶ月まではママの体の回復第一で大丈夫らしいです🙆‍♀️休めるときにゆっくり休んで出来る範囲でやってってくださいね💕
    私も添い乳のやり方わかんなくていまだに一度もしたことありません😊でも、もう夜間の授乳は1回に落ち着いてきました!徐々に落ち着いてくると思うので夜間も無理せず頑張ってください😭💕

• 6月7日
  • たんたん

たんたん

思ったより産後は体ガタガタみたいですね💦わたし自身そこまで体はダメージ受けてる感じはしないんですが、後々ガタが来るとのことで怖いので、極力安静にするようにしてます😫

夜間の授乳一回に落ち着いてくれたら、だいぶ楽になりそうですね😊いまだけだと思って
    気長に頑張っていこうと思います🤗

• 6月7日
ツナちゃん

生後20日目の赤ちゃんです😃

夜9〜11時に暗くしてベッドに入ります😄
寝かしつけは添い乳です。
2〜4時間ごとに起きるので添い乳してまたそのまま寝かせます😃
朝7〜8時に赤ちゃんと一緒に起きますが、夜中は2〜3回起きるくらいなのであまり苦じゃないです😄
沐浴を午前中に済ませたら、あとが楽です😃
自分が少し睡眠不足かな?と思ったら赤ちゃんと一緒に昼寝3時間ほどしたら復活するので、気楽にやってます💪

やっと最近リズムがついてきました💦💦頑張りましょー!

• たんたん

たんたん

わたしも寝かしつけ沿い乳したいなと思うんですが、なかなかやり方がわからなくて…
    自分も横になれるしいいなと思うんですが😚

ベビーベッド買ったんですが、すぐ起きて抱っこして戻すのが面倒になっていまは自分の横に寝かせるようになっちゃいました😂😂😂

• 6月7日
Ayaka

今日で18日目です。
3時間おきに赤ちゃんが目を覚まして授乳してます。
夜中も自然と3時間おきに赤ちゃんが目を覚まして母乳あげてまた寝るって感じ、昼間もよく寝てミルクも60㎖とかよく飲みます‼️
沐浴は、祖父母がやってくれてるのでだいたい20時〜22時の間です。
朝は、7時位にはカーテン開けて
夜は、19時前にはカーテン閉めてって感じで区別つけてます。

• たんたん

たんたん

わたしの👶も昼間はわりかしよく寝てくれるかなって感じです。昼と夜の区別つけるのは大事ですね💦最初は夜も電気つけて寝てたんですが、最近は暗くして寝るようにしてます💦

• 6月7日
  • Ayaka

Ayaka

そうなんですね‼️
    はい、私自身真っ暗の方が寝れるので、退院して次の日位から真っ暗にして寝てます。
    赤ちゃん👶にも慣れて貰わないと…

• 6月7日
🐻

生後12日目です(∩˃o˂∩)♡
うちは主人が夜勤なので朝8時頃に主人が帰ってきたらベットではなくリビングに移りカーテン開けて敷布団で寝せてます!
夜20時には電気消して泣いた時に何がどこにあるかわかるように豆電球で寝てます( ̄▽ ̄;)

昼も夜もあまり泣かない子なのでおっぱいとかおむつは気づいた時と自分の胸の張りとかと相談してます(笑)
あとはアプリ使って時間教えてくれるのでそれでやってる感じです(笑)
泣いて起きるのも大変だけど泣かないので自発的に起きないといけないし起こさないと行けないからそれもちょっと苦労してます😭

夜はたくさん寝てほしいので寝る前母乳→夜泣きしたらミルクって感じです。゚(゚´ω`゚)゚。

• kawa♥saki

kawa♥saki

私の子も生後10日で赤ちゃんのサイクルや対応の仕方がすごく似てます🙌(笑)
    うちの子は小柄で体力ないのもあり余計な時間で泣きません←
    またねてる子起こすのもかわいそうで、、自然に任せてます😗
    そしたら夜間は4Hおきでした。
    夜は與那かに備えて多めに🍼あげて寝かせちゃってます😪💤
    お使いのアプリ私も知りたいです!

• 6月7日
  • たんたん

たんたん

昼も夜もあまり泣かないっておりこうさんですね😚でも起こさなきゃいけないってゆうのも辛いですね💦わたしの👶は夜11時ごろからぐずりだして、夜中は2時間おきにふぇーんと泣きますw
    夜泣きしたらミルクのほうがよく寝るようになるんですかね?夜中はどうしてもすぐにあげられるおっぱいのほうが楽で夜中はずっとおっぱいです😂

• 6月7日
  • 🐻

🐻

授乳ノートっていう薄黄色の背景に赤ちゃんとミルクの絵がのったやつです!
    iPhoneだけですかね?😅
    最後いつオムツ替えたかもわかるから便利ですよ✨
    私が入院していた産婦人科は起こしてでも飲ませろだったので(笑)(笑)
    起こして飲ませてます(笑)
    爆睡だったらミルクだと飲むのでミルク作って飲ませてます🤣🤣
    母乳だけだと哺乳瓶嫌がり出すって聞くからそれは避けたくて💧

• 6月7日
  • kawa♥saki

kawa♥saki

帝王切開だったので昨日退院してきたばっかりなんですけど、入院中は3Hおきにあげてました!
    起こして飲ませても寝ぼけてるのか?逆に飲めない乳首吸わされて疲れてしまってるらしく私はほぼミルクでした。
    あと吸い付きが弱くて私自身母乳が染み出てるのに、赤ちゃんも咥えてるのに→母乳2~4ml、希に6mlしかすえてなくって😭💓
    私は帝王切開したために母子同室なるのがかなり遅れて=先に哺乳瓶慣れしてしまった=でおっぱいは飲めないから拒否でてきて逆の悩みです。

iPhoneじゃないですけど、アプリさがしてみます🎶

そしてたんたんさん、横から失礼しました(^_^;)💦💦

• 6月7日
  • 🐻

🐻

夜中ミルク作るの面倒ですよね😅
    水筒にお湯入れて哺乳瓶に粉ミルク入れて枕元に置いて寝てます(笑)
    そしたら朝までだいたい泣かないです👶

• 6月7日
  • 🐻

🐻

帝王切開お疲れ様でした( ̄▽ ̄;)
    うちの子も産まれてすぐ保育器だったのでそんな感じでしたが退院の時には30mlくらいのんでくれるようになりましたよー!
    飲ませる方も飲む方も初めてなので大変だけど頑張りましょう👐

• 6月7日
  • kawa♥saki

kawa♥saki

水筒とはナイスです!
    もう退院してしまってどんくらい吸えてるのか不明となりましたがミルク60あげて→後は泣いたときその都度あげる感じでやってみてます。
    母乳とミルクで合わせて1回の授乳でどのくらい飲ませてますか??😊

• 6月7日
  • 🐻

🐻

母乳を10分ずつくらいあげてミルク60あげてます!
    たまに20分ずつくらいのむときもあるのでその時は母乳のみですϵ( 'Θ' )϶
    母乳無しだと70作って様子みて飲ませてます( ̄▽ ̄;)大体全部飲み干しますが(笑)(笑)
    お風呂上がりとかだと母乳の出がいいし、いい母乳が出てるらしいのでお風呂あがりは欲してなくてもあげてます(笑)

• 6月7日
ぷぅ🐻

朝6時起床...上の子起きるので💦
そこからは、赤ちゃんのお世話と上の子の世話、軽い家事などです。
10時...祖母が上の子連れて出かけてくれるので沐浴
13時...姉妹の昼寝が重なれば一緒にゴロゴロしてます。
20時就寝...寝室へ。そこからも2時間おきくらいに目を覚ますので授乳です。
うちは生後19日目ですが、寝てばかりは終わり、日中少しずつ起きてる時間が増えてきました!
夜は飲んだら寝るがほとんどですが、授乳後、すぐに寝ないこともあるので、一緒に20時に寝てます🙌

• たんたん

たんたん

日中起きてる時間が増えると必然的に夜は寝るようになってくるんでしょうか?😂うちの👶は生後14日ですが、まだまだ昼は寝てばっかりです💦

• 6月7日
くま

生後14日目の赤ちゃんいます♡

今は実家にいるので家事もせず赤ちゃんのお世話だけしかしてませんが、2〜3時間おきに泣いて起きるのでオムツ替えて授乳して寝かしつけてを1日ずっと繰り返してます。
朝は明るくなってから起きたタイミングでカーテン開けて部屋を明るくして、夜は8時くらいには部屋を暗くして授乳も暗めの状態でして、一応昼夜の区別はつけるようにしてます。
私自身は授乳のタイミングによりますが日付超えてから布団に入って、2〜3回起きつつ昼まで寝てるって感じです。
自宅に戻ったら家事もあるのでこんな生活じゃダメだなって思うんですが、今は親に甘えちゃって昼間もゴロゴロダラダラしてます(笑)

• たんたん

たんたん

わたしも産後2週間は母に来てもらって家事はほとんどやってもらいダラダラしてました😂一ヶ月検診までは家事もほどほどにゆっくりまったり過ごそうと思ってます😊

• 6月7日
yukko

生後21日です。うちは小学生の上の子がいるので、上の子の生活リズムを第一に動いています。食事の用意は同居の義母がしてくれているので、かなり楽をさせてもらっています😃
朝は👶が寝ているうちが勝負なので、私は6時前に起床、自分の身支度洗面。洗濯物を片付けつつ上の子を起こして髪を結い、👶の寝ている部屋(旦那&上の子とは別室で私&👶で寝てます)のカーテンを開けるのが6:30くらい。上の子と👶が一階リビングに移動、👶の授乳が先になることもあれば私の朝ごはんが先になることも。
上の子が7:30に登校なので途中まで見送り、それから朝ごはんの片付け、洗濯、👶が寝ている間に自分のシャワー。10:00くらいに沐浴。午前中は寝ないで動いてます。
午後は疲れてくるので、授乳の間に👶と昼寝します。そうこうしてるうちに上の子が帰宅。宿題見たり話したりして上の子の相手をしながら、義母の夕ごはん作りを手伝います。
上の子が21:00に寝室へ行くので、だいたい👶もそれくらいには寝室へ。ちっちゃい明かりをつけてます。あとは朝まで3回くらい授乳…です。
上の子がいると、生活リズムしっかりしなきゃ!と思いますが、いなければゆったりペースでいいのかなと思います😃

• たんたん

たんたん

上のお子さんがいると大変ですね😂でもしっかりリズムが確立されていてすごいです💦尊敬しますー😭
    わたしは👶一人でもてんやわんやになっています💦
    自分のシャワーの時間もいつが1番いいのかわからず、👶爆睡している間にダッシュで入り心配になって裸で様子見に行ったり、とにかく1日中落ち着きがない感じで、こんなんで子育てやっていけるのかなぁって感じです😆

• 6月7日
ネギ塩

今日で生後15日目です✨もしかして誕生日一緒かもですね😊💗
夜中12時位までぐずり、軽く添い乳かおしゃぶりで寝て、
朝の5時半位に起き、オムツ、授乳
9時半にオムツ、授乳、
13時、オムツ授乳、
ここくらいまでは私も一緒に寝てて、
起きてお昼ご飯、晩ご飯作り、
掃除など、
16時、オムツ授乳、
16時半上の子の保育園お迎え、
18時授乳、
18時半主人帰宅→みんなで晩ご飯
19時~20時の間で
赤ちゃん沐浴(主人)
その後授乳し暗い部屋に連れて行き寝かせる、その間に上の子と主人お風呂、
21時頃私お風呂、
出たら晩ご飯片付け、お弁当作り、
洗濯干しと畳みは主人がこの時間にしてくれてます。
23時頃赤ちゃん起きてぐずりだしたり、1時頃起きてぐずりだったりでこの最後のぐずりまでは起きてるようにしてます☺︎︎
私が沐浴苦手なので、主人の帰りを待ってからになるので時間が少し遅めです💧

• たんたん

たんたん

👶の誕生日、5月24日です🤗一緒ですかね💖

おしゃぶりって結構寝ますか?😲わたしも0才から使えるおしゃぶりっ買ったんですが、義理母にそんなにちっちゃいうちはおしゃぶりはいらないって言われてやってないのですが…😭

グズったらおっぱいあげる感じなので、おっぱいはもう1日何回あげてるかわかりません💦ちゃんと記録つけなきゃですよね…😭

わたしもお風呂は主人に任せちゃってます😂沐浴大変ですよね😥💦

• 6月7日
  • ネギ塩

ネギ塩

うちの子も5月24日です!♡♡
    午前3時20分生まれです😆💪✨

近所のドラッグストアで買った、
    ピジョンのミニーちゃんのおしゃぶりは
    気に入らなかったようで、Amazonで買った、NUKのおしゃぶりなら
    気に入ってよくはむはむしてくれてます(* ॑꒳ ॑* )
    母乳過多なのでどうしてもあげると
    飲ませすぎて吐き戻してしまうので、
    夜中寝ぐずりがひどい時に活躍してます☺︎
    おしゃぶりさせて寝かすと、鼻呼吸するので、新生児突然死症候群の予防にもなるというのを見て、メリットもあるんだなってなら使っちゃお☺︎って使ってます😊(笑)
    義理母さんにそんな事言われたら使いにくいですよね😭なら代わりにずっと抱いててくださいってなります(笑)

私も一ヶ月検診で聞かれるので、
    アプリで簡単に最後、どっちの
    お乳であげたかとか記録してます☺︎
    夜中とか意識朦朧としてて数わからなくなりますよね(笑)

• 6月7日

新生児のうちって、昼でも夜でも御構いなし構いなしですよね(._.)
私も最初は夜は寝るものやと思ってたので、夜中無く娘になぜ…?と思ってたましたが、今はもう諦めることにしました\( ˆoˆ )/そうすると少し気持ちが楽になりましたよ♫

昼でも夜でも娘が寝たらラッキーと思って横になってます_(:3」 )=

• たんたん

たんたん

本当にその通りです😃💦
    昼も夜もお構い無しですねw
    日中はわりかしよく寝てくれるので、わたしもお昼寝するようにしています💦

• 6月7日
人妻キラー

母乳ですか?母乳なら欲しがる時にあげる。ミルクなら時間をきめてあげる。
それ以外は無理に規則正しくしようとしても赤ちゃんはゆうこと聞きませんよ🙋‍♀️

• たんたん

たんたん

混合であげてます😊👌ミルクはだいたい3時間から4時間おきで、グズったらそのたびに母乳あげちゃってます💦母乳ってどのくらいの量飲めてるかわからないので、心配でミルクもあげている感じです💦

• 6月7日
ひらか

私も生後21日目の男の子がいます。
(一人目です。)
昼夜の区別を身体で覚えていく事が大切と聞いた事がある為、
とにかく朝はカーテンを開け部屋を明るく
昼間も明るい環境で
日が暮れてきたらあえて電気はつけず自然光ですごし、授乳して寝室に連れて行きます。

あかちゃんを寝室に連れて行ってから、リビングの電気やテレビをつけています。

まだ新生児ですが昼間2時間おき位にかまってアピールしたりおっぱいを求めたりしていますが、夜は4時間位ぐっすり寝てくれる様になりました!

• たんたん

たんたん

昼と夜の区別は本当に大切みたいですね😂わたしは最初は電気つけっぱなしで寝てたので(すぐ起こされてオムツも変えるしなぁと思って)
    いまは電気は消して寝るようになりました😂

夜4時間は寝てくれるようになったんですね😚うちの👶は2時間起きにはグズグズしますが、もう少しの辛抱だと思って頑張ります🤗

• 6月7日
noname

生後19日目です🙌🏻
ざっとですがいつも沐浴は17-19時の間でいれようとおもって基本は17時にお風呂です!無理そうな時は19時までには~!!とおもってます!
20時には暗い部屋に連れてって寝かしてます、朝昼はカーテン開けて明るい部屋で寝てます、あとは3時間おきに起きたり魔の3週間なのでぐずぐすたいむ突入した場合はずっと抱っこしてたりです🙌🏻わたしは寝れる時に一緒に寝てます!(夜3時間ごとに、起きるのに備えてです)寝ている間に家事をしたり眠かったら先に寝たりと
まだまだ生活リズムとしてはごたごたです。新生児の時期はそれでいいと助産師さんにもいわれたので夜ご飯だけ時間決めてそのじかんらへんでたべてますがお昼、朝はグズり具合でたべれなかったりたべたりです…😫お互い頑張りましょう💪🏻

はーちゃん

基本は赤ちゃんに合わせるようにしてます😊授乳が終わっても目がばっちばちの時もありますし、ちょっとしかいらんゆーてすぐに寝る時もありますしその時々に合わせて私も起きてたり寝たりしてます!お昼も赤ちゃんが寝てる時は一緒にお昼寝したりして寝不足を極力解消してるつもりです。笑

ミルキー

今日で、生後15日目です。
18年ぶりの
2人目です。

上の子のため
朝は、4時起きです😅

アラームに気づかず
5〜6時間も
爆睡した日もあります😂

ぐっすり寝たい夜は
ミルクにして
夜中は、添い乳。
時間や余裕ある時は
母乳、搾乳。

沐浴を昼間にすると
夜は7時ぐらいから
爆睡してくれます。
遅くても9時半には
寝てくれます。

里帰りしてないので
家事もありますが
できる時にやって
あとは
ごろごろしてます😌

お散歩できるように
なったら
生活リズムが
落ち着くと思いますよ😊

R4

生後20日の女の子育ててます♡

うちの子は夜間は3時間おきの授乳で起こしても、明け方までは飲みながら寝落ちしてぐっすり眠ってくれます。

いつも21時頃沐浴して、すぐ授乳して部屋を暗くしてます。
その後は3時間おきの授乳ですがたまにアラーム切ったまま私が寝落ちしてしまい、4〜5時間後とかになってしまう時があります💦

明け方からは寝つきが良くないので抱っこ紐で抱っこしながら、早朝に洗濯や掃除をしてます!
日中は抱っこしてないとギャン泣きするのでずっと抱っこしてます( ̄▽ ̄)

帝王切開での出産でお腹かばうせいか、腰が砕けそうです(笑)

ちなみに、我が家は常にリビングで過ごしてます!
夜中も主人を起こさない為にリビングにベビーベッドを置き、ソファで私は寝てます。

A

1週間前に産まれたばっかの娘がおります(´-_-。`)!
23時半に最後の授乳を毎日してます朝5時半までぶっ通しで寝てくれます!最後の授乳だけは時間を決めて飲ましてます😏

ゆでたまご

生後16日です( ・∇・)

始めは、3時間おきの授乳!!と意気込んで寝ていても起こしたり、逆に泣いていても時間までミルクを我慢したりとしていましたが

3日ほどで力尽き、、、w

今は泣いたらミルクタイム
寝ている時は起こさないようにして赤ちゃんペースで生活しています。

夜は5時間寝るときもあれば2時間で起きるときもあります。

お昼の2時から3時くらいにお風呂に入れる以外は特にスケジュールを決めることもなく、だいたい3から4時間起きに授乳です。(o^^o)

のん

うちは上の子どもの経験上、生後一日目から昼夜の区別はつけたほうがいいと感じています。

沐浴を18時に固定していますので、その後寝室に連れていき、授乳してから朝7時までは真っ暗な中で寝かせて夜を教えてます。
朝7時になったらカーテン開けて上の子どもとあかちゃんを起こし、昼を意識して明るい中授乳します。

お昼寝も真っ暗な中でさせています。

上の子どもは下の子どもの沐浴が終わり次第、夕食摂ってお風呂、就寝です。

• のん

のん

ご自身のシャワーですが、多分赤ちゃんは沐浴後に授乳して寝かしつけた時が一番しっかり寝ると思うんですよね。
    なので、沐浴一時間前には起こして授乳、沐浴させて授乳してから寝かしつけした後だと入りやすいかなと思います。

上の子どもと一緒にお風呂なので19:30くらいがお風呂ですが、未だにその時間帯〜上の子どもが就寝する20〜21時頃までは泣かれたことないです。

• 6月13日