※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーママ
妊娠・出産

初マタの方が出産準備や入院準備について不安があります。持ち物や必要なもの、退院後の必需品についてアドバイスを求めています。

もうすぐ9ヶ月になる初マタです🙇‍♀️
全く出産準備、入院準備をしていなくて
なにが必要なのかどこが安くて種類が豊富なのか
全然わからず質問させてください😭
入院準備なのですがこれは絶対持っていった方がいい!
とかこれくらいこれは必要だったなど教えていただけると嬉しいです💓
退院してから必要だったもの(絶対に買うべきもの)特にこれは買わなくてよかったなどあったらそちらも教えてほしいです☺️
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

栽培マン

入院準備は、汗拭きシートは便利でした!出産で汗だくなのに、お風呂に入れないので💦
あとは、陣痛中に飲めるお茶は余分に持ってたほうがいいと思います!私はペットボトル2本では足りませんでした😱あとは、リップクリームです!
赤ちゃん用品、安いのは西松屋とかだと思います!
かわいくてそれなりに安いのだとネットだと思います!私は赤ちゃんの肌着はネットで買いました!
ガーゼは私は20枚くらい使ってますが、肌着はうちの子はあまり汚さないので3セットあったら足りたかも💦ってくらいですが、吐き戻しの多い子だとたくさんいると思います💦

• るーママ

るーママ

ありがとうございます♡

• 6月8日
koro.❁

哺乳瓶などは母乳の出方にもよりますし、もし使うにしても産院と同じメーカーの方がすんなり行きやすいので購入するのは産後で大丈夫ですよ🙆‍♀️
抱っこ紐やベビーカーも同じくですね。
生活スタイルによって必要度合いも変わってくるので焦って買う必要はないです。

母乳パッドも母乳の出方次第なので、必要なら退院時薬局行けばいいので後回しで。
清浄綿もいらないです。

赤ちゃん用の爪切り(ハサミタイプ)は入院時からあると便利ですよ。

ポイント貯めたいならベビザラスとかアカチャンホンポ、イオンとかがいいと思います。

• るーママ

るーママ

ありがとうございます♡

• 6月8日
ママん

ベビーベットは
まだ1人目の場合いらないと
思います!
結局添い乳や夜間授乳一々
ベッドまでの行き来がめんどくて
一緒に寝る様になると思うので😊

• るーママ

るーママ

ありがとうございます♡

• 6月8日
らいちゃんママ

小さいうちはとにかく前開きのボタンの洋服が重宝します😌✊
首が座っていないと着せにくいので💦
GAPで買った服がボタンが付いていないもので頭を通さなければいけなくてあまり着ずに小さくなっちゃいました😅
買ったけど使わなかったものはオムツ用のゴミ箱ですかね😅
専用のゴミ袋を取り付けるものとかあるのですが結局袋に入れて普通ゴミと同じところに捨ててしまってます😅
ベビーベッドはペットを買っていないのであればいらないかなーと😥

• るーママ

るーママ

ありがとうございます♡

• 6月8日
ママ

準備するのって、
なんだかワクワクしますねー💖
お金掛かるけど😂
初産の時は個人的には乳首保護クリームが必需品でした💦産後の下も痛いけど、授乳して乳首が痛くて痛くて歯をくいしばりながら授乳してましたね💧

あとは定番の入院準備セットは全部用意して無駄なものはなかったかな?と思います⭐️

• るーママ

るーママ

ありがとうございます♡

• 6月8日
Sou mama

陣痛中はどんな体勢でも水分補給ができるペットボトルに取り付ける蓋付きのストローが便利でした!(DAISOで購入)
あとは、長丁場だったのですが陣痛途中で食事を摂る余裕がなかったので、持参したウィダーインゼリー、カロリーメイトゼリーを飲みました(*´꒳`*)

もし病院に円座クッションが無い場合は持参した方が良いです。
産後、円座クッションに助けられます。お股が痛くて普通には座れません(泣)

• るーママ

るーママ

ありがとうございます♡

• 6月8日
ak.u

結構産後買えば良かった!と思うものが多いかもですね〜😅
ベッドも要らなかったな〜おむつ用のゴミ箱も最初は使ってましたが、カートリッジの予備を買い忘れてからは私も普通にゴミ袋に入れてます😅💦
洋服類はあとあと着せたいなーって思うけど結局時期が合わなかったりサイズアウトしちゃった…とかあるので、その時その時購入することをオススメします!
ベビーカーや抱っこ紐も生まれてから試着?する時購入するか決めた方がいいですね!
うちは結局チャイルドシートと爪切りが絶対必要!って感じでした😅あとはその子によって着替えの枚数が変わりますので、とりあえずの枚数買っておいて、あとからお母さんやご主人に買ってきてもらうといいですよ☺️

病院から入院準備品のリストとかもらいました?

• るーママ

るーママ

ありがとうございます♡

• 6月8日
カズ

入院時は、クロックスと
タオル類が役に立ちました。退院して すぐに使ったものは オムツ、ミルク、電動搾乳器、生理用品、ベビーケア用品、清浄綿、ハイローチェア、、
人によって様々ですが、私は
こんな感じです。

• るーママ

るーママ

ありがとうございます♡

• 6月8日
 りなななな

洋服は西松屋、他は 赤ちゃん本舗とネットで購入しましたよー!(ポイントつくので。。。)
買ったもののリストがあるので、載せますね!参考になれば嬉しいです!

購入したもので必要だったのは、
・ミルトン(レンジタイプよりおもちゃなども消毒できるので便利でした)
・母乳実感(完母でしたが、パパにもあげてもらったりしていたので。160×2)
・体温計(ベビー用を買ったが誤差が大きく、大人用のを購入し直し)
・沐浴布(5枚ほどで、お風呂のときと、日中はき戻しように頭の下に引いてました。)
・おむつ替えマット×2 (よく飛ばされていたので。。。)
・おむつ(新生児サイズひとパックで二週間ほど持ちました。パンパース深めでがうんち漏れが少なかった気がします。)
・赤ちゃん用洗剤(さらさが好きです)
・赤ちゃん用ハンガー
・ベビーベッド(ジュニアベッドになれるものを購入しました)
・ベビー布団ワンセット+防水シーツとシーツとタオルケットを1つずつ買いたし(お洗濯急がなくてよく楽でした。)
・ベビーカー(アップリカAB型(後々B型の購入でもいいかも))
・抱っこ紐(エルゴアダプト、新生児から使えて肩腰に負担少ない)
・ベビーバス(膨らますタイプ)
・お風呂の湯桶(きれいなお湯をためておく)
・紙おむつ処理のゴミ箱
・授乳クッション(ミルクでも母乳でもある方が楽!高さが高いものがおすすめです)
・ベビー爪切り(ハサミタイプ)
・バスタオル(お風呂用にガーゼタイプではなく、今治のような柔らかくふわふわしてるものがおすすめです。+ガーゼタイプはベビーベッドに敷いて頻繁に交換してました。)
・ガーゼ(20×20を10枚~20枚ほど)
・おしりふき(ぐーんが水気が沢山で使いやすい気がします。)
・おしりふきの蓋
・保湿剤
・ベビーソープ(産院では沐浴剤は洗浄力が弱いのでベビーソープを推奨されました)
・粉ミルク(ほぼ完母なので、ほほえみきゅーぶを使ってます)
・短肌着5枚
・コンビ肌着5枚(長肌着より脱げなくておすすめです!)
・冬だったのでツーウェイオール5枚
・靴下三足
・退院用おくるみ1つ(バスタオルとかでも!)
・ベビー綿棒(おへそ掃除、鼻くそとりなどに必須)
・ハイローチェア手動(最初は居間でのねんね、今は離乳食の椅子にしてます!)
です。

逆に要らなかったのが、
・おしりふきウォーマー(水分がなくなる上にすぐ冷める)
・湯温計(お湯の温度管理が優秀)
・くし(髪の毛なかった笑)
・ミトン(手でかおを引っ掻くことなかった)
です。

また、あとで必要になって買い足して間に合ったのが、
・搾乳器(手動、息子の入院とその後は保育園のため。面倒だけど手絞りでしばらくは平気でした。)
・母乳保存パック(入院のため必要に。。。あとはパパにあげてもらう保存用に。)
です!
・ウタマロセッケン(うんち漏れにとてもよいです。最初から買えばよかった。。)
・鼻水吸い(風邪引いたりすると、ある方がよいです。)

• るーママ

るーママ

とても詳しく教えていただきありがとうございます♡

• 6月8日