※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
子育て・グッズ

最近、保育園のママさん達との交流が面倒に感じる。挨拶の反応が気になり、人付き合いが苦手。皆さんはどうやって会話したり付き合っていますか?

子供が1歳の頃から保育園に通わせています。
なんだか最近、保育園のママさん達と顔を合わせるのが
面倒に感じてしまいます(*_*)

挨拶をした時に、相手の反応が冷たい感じに思えたり
して、私が何かしたのかな?子供同士でトラブルでも
あったかな?など悶々と考えてしまう事が度々あって
顔を合わせるのが面倒になってしまいました。
考えすぎなだけな事もあると思いますが
顔色を伺ったり、こんな事聞いてもいいのかな
とか話をするにも言葉を選びながら会話します。
元々、人付き合いも得意ではありません。

皆さん、保育園のママさん達と
どんな感じで、会話したりお付き合いされてますか?

コメント

ぴぴ

うちの子が通っている保育園のクラスは仲良くて会えば話して~って感じです✨
個々になかいい人とは休日も遊んだりしますよ(*^ω^)
当たり障りなく挨拶してればそんなに気にしなくて平気だと思います😊

• みっきー

みっきー

休日にも遊ぶなんてすごく良好な関係でお付き合いされているんですね!
    羨ましい✨
    うちも仲の良い数名のママさんがいるんですが、その中の1人が突然よそよそしくなった感じがあったので、
    他の方々の事も過剰に気にしてしまっています(*_*)

• 6月6日
  • ぴぴ

ぴぴ

そのまま様子をみて気になる用なら他のママに相談してみてはどうですか?

• 6月6日
  • みっきー

みっきー

そうですよね、少し様子を見つつ
    あまり考えすぎないようにします。
    有難うございます!

• 6月6日
みゅぴいママ

4月から、保育園に通ってます。送迎の時に挨拶をする程度です。同じクラスのママさんだったら、お互いの子供同士の交流があったりすれば『今日○○ちゃんが○○してくれたんですよ』とか話したりします(*´∀`)私も、比較的人付き合い苦手ですが、子供がいるなら、子供の話をしたりします( ̄▽ ̄;)

• みっきー

みっきー

子供メインの会話ばかりですよね!
    子供メインの会話ばかりだと会話もすぐに終わってしまい、何話そ〜、、とネタ切れ状態になる事も、、
    距離感が難しいです(p_-)

• 6月6日
ゆかつぐ

4月から保育園に通わせています。
うちの保育園のママさん達もそんな感じなんですが、たぶん、自分と同じ状況なんだなって思います。
つまりは復職して間も無くて、ひょっとしたら熱を出しまくったりして休ませたりしていて、いやいや昨晩夜中起きちゃったりして、はたまた今朝は洗濯物干してきたりして…って考えたら、いっぱいいっぱいで必死😂
他のママさん達も、挨拶はするけれど、1分も無駄に出来ない〜!って感じでピューっと去っていきます。
私もそうです。本当はあれこれ話してみたいけれど、そんな時間と気持ちの余裕がなくて、挨拶だけになってます。

だけどこれからあと4〜5年は通うとしたら、いつか話せるようになるだろうなって思って、あまり考えないようにしてます。

• みっきー

みっきー

そうですよね、皆さん色々ありますよね!朝起きた時から忙しくされていて
    毎日がスムーズにいく日ばかりではないですよね!
    仲の良いママさんが突然よそよそしくなった感じがしたので、過剰に他の方々の反応を気にしていました。
    考えないようにするのが1番ですよね!

• 6月6日