※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪のんママ♪
子育て・グッズ

男の子の言葉の発達について相談です。1歳9ヶ月で言葉が遅いようで心配しています。他の子と比べて遅い場合、どの程度が平均なのか知りたいです。

男の子ママさん意見聞かせてください!
男の子は成長がゆっくりとよく聞きますが、どの程度ならセーフですかね?
下の子なのですが、1歳9ヶ月になりますが一言も喋りません。何か伝えたい事がある時は、全て「あ」です。あ!あ!と言うときもあれば、あー!と伸ばす事もあって、何か言いたいんだろうなと思うのですが言葉としてでてきません。気持ちを読み取って「○○なの?」と聞くと、「うん」と言ったり首をふったりするので、こちらが話しかけている事は伝わっているようです。
上の子(女の子)が言葉が出たのが1歳前とかだったので、早くお喋りしてほしいな〜と思ってしまいます。
ほかの子と比べるのはよくないと分かっていますが、遅めだったよーというお子さんはどのくらいだったのかな?と気になってしまいます。

コメント

今ががんばりどき

うちわすんごい遅くて3歳過ぎでした!ママとかぶーぶーとかわ1歳半頃言っていたけどそこから進まず‥
やっぱり男の子わ遅めだし急に喋りだすし、うちもそうだったんですけどなんでも言いたいことをわかってあげちゃうとなんでもそれで伝わるから喋らなくても大丈夫と思ってしまう。とか言われましたが‥まあほんとその子のペースですよね♪

• ♪のんママ♪

♪のんママ♪

ママ・ブーブ・マンマとかも言ってくれなくて...
    1歳7ヶ月検診の「言葉」もひっかかってしまったし😥
    あんまりゆっくりさんだと、支援センターとか薦められたりするんですかね?

• 6月6日
サキ

全然回答になってませんが
男の子の方が成長早いイメージでした😃笑

その子のペースがあると思いますし
3歳の姪っ子ちゃんは
2歳になった時もお話がかなり下手だったけど
今はすごく話しますよ😂笑

理解出来ているようなら全然問題ないと思います( ˘ ³˘)♥

• ♪のんママ♪

♪のんママ♪

お話どころか、ママ・マンマ・ブーブとかも言わないのでかなり心配です💦💦
    言っていることは分かっていて意志疎通はできてるのでそこだけは安心です(>o<")

• 6月6日
Cocona

上が遅めです。
1歳9か月に保育園行き始めたら言葉出ました。
それまでは絵本、真似っこは興味ありませんでした。
いまはどっちも好きです。
いまはお話が止まらないですが、やはり遅れを感じ発達相談にいきました!
基本的に落ち着きがなく、目で捉えたものをインプットするのは得意だけど耳でのインプットが苦手という結果でした。
だから言葉も遅いのか〜となぜか納得しました😂
見せるのがいいみたいで簡単な絵にして次これすると教えるのがいいと言われました😊

• ♪のんママ♪

♪のんママ♪

環境は関係あるんですかね!おかあさんといっしょの歌や踊り・体操は大好きで見ながら一緒にやっていたり、上の子と同じような遊びとかをやりたがったりはすごくみられます!
    「おいでー」とか「○○するよー」とか「○○やってー」みたいな事は言うとやってくれます。
    発達相談に行くタイミングとかも迷います😅

• 6月6日
  • Cocona

Cocona

うちはなんでも自分でやりたがってたのですが、人の話聞かないのでできなくて泣くでした😂そして3月末生まれなので、保育園の同じクラスでもみんなお兄ちゃんお姉ちゃんでした♪
    やっぱり家にいるより、たくさんのお友達と触れ合うの大事だなと感じました😊支援センターとかも行ってましたが大人が仲介に入るのでやっぱり違うのかなと思います。
    うちもあれ?いや大丈夫を繰り返しつい3.4か月前にいきはじめたばかりです。でもちゃんと成長してて、あとは落ち着きがあれば大丈夫と言ってもらえて安心できたので言ってよかったと思ってます😊
    なにより、子供に対してこう教えると伝わるのがわかるので👌
    本当やんちゃな性格なのでなかなか治らないですが💦💦
    3歳すぎてもママが心配ならいくのもありかなと思います。

• 6月6日
  • ♪のんママ♪

♪のんママ♪

専門の方にみてもらえたらどちらにせよ安心ですよね!
    とりあえず2歳まで待ってみようかと思います(^^)

• 6月6日
ナツ花

理解できていて、コミュニケーションとれるなら大丈夫だとおもいます♪
うちも遅かったですが、2歳すぎに爆発してから、今は寝る数秒前までしゃべってます(笑)
だまってほしいくらいです……(笑)

• ♪のんママ♪

♪のんママ♪

そうなんですね!うちは1歳7ヶ月の検診で「言葉」がひっかかってしまって💧
    とまらなくなるほど喋り倒してくれるのが待ち遠しいです(*ToT)

• 6月6日
  • ナツ花

ナツ花

男の子は、小さいながらにプライドがあるので、間違えたことを話すのをいやがることが多いとききました(^ー^)
    なので話すのが遅いみたいですよ!
    その分、話始めると、一語文とかすっとばしていきなり会話になったりしてびっくりします(笑)

• 6月6日
  • ♪のんママ♪

♪のんママ♪

そうなんですね!
    小さいなりに考えてるんですね("⌒∇⌒")
    上の子も大分お喋りなので期待したいと思います(笑)

• 6月6日
ちいちゃん

うちも保育園行きだしてからだから1才7ヶ月とかからペラペラ喋りだしました!
でも支援センターで会う子で今年4才になる子は喋ってるけど言葉になってなくて、何言ってるかわかりません!

• ♪のんママ♪

♪のんママ♪

言葉が出ない+理解できないだと発達になにかあるかな?と思うのですが、意志疎通できているので心配しつつもどこか安心してる所もあって💦何かのきっかけで沢山話してくれるのを待ちたいと思います。

• 6月6日
颯まま

うちも同じです!
単語全く言いません(;´Д`)
ママ、パパ、マンマなんて言えません。
唯一言えるのは最近覚えた「ここ」しか
言えないです笑
言葉に関しては心配してますね笑
でも男の子はおそいって言いますから
気長に待ってます(◎^▽^◎)

• ♪のんママ♪

♪のんママ♪

失礼な言い方になってしまったら申し訳ないのですが、同じような方がいらっしゃると安心です💦💦
    お喋りになるのか、無口で大切な事だけ話すのか楽しみです(笑)

• 6月6日
もち

うちは上の子も男の子ですが、兄弟でも全然違いますよ!☺
お兄ちゃんは10ヶ月頃には歩いて1歳頃にはお喋りもペラペラでした‼️😌
二男は、歩くのも1歳3ヶ月でやっと歩けるようになり😊
市の健診でも大きい病院で発達をみてもらうように言われ、見てもらいましたが😃
その時発達の先生にも、こちらの言ってる事はわかってるので後は本人のやる気次第ですよ✨と言われました☺
やはり、マイペースな子は3歳位でいきなり喋り始めたりするみたいです!!
なので、二男は未だにパパやバァバ位しか言えませんが🐤気長に喋ってくれるのを待ってます✨
お互いマイペースな息子達の成長見守りましょう🎵😘