※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああちゃん
お金・保険

育休中の源泉徴収票で審査されますか?それとも育休前の年収で審査されますか?

去年は夫婦で育休を取っていました。私は継続中です。
住宅ローンを組みたいのですが、育休中の源泉徴収票で審査する事になるのでしょうか?
それとも、一昨年の育休前の年収で審査してもらえるのでしょうか。

コメント

ちぃ

育休中とおもいます!

• ああちゃん

ああちゃん

育休中のかなり少ない年収で審査になるのですか?😭

• 6月6日
ぎんちゃん

今年審査するなら去年。29年度だから育休中と思います!

ととこ♩

一応一昨年も出してみたらいいんじゃないでしょうか。育休が開けていたら今の給料明細とか出してもいいと思います。

まめくま

銀行によりますよ!
育休中の源泉徴収票+復帰の後の毎月の給与と賞与明細ってのが一番多いと思います😄

たけこ

私も育休中に住宅ローンをペアローンで組みました(◍•ᴗ•◍)
育休中の源泉徴収とか何の指標にもならないかぁと…
銀行さんにも寄るかと思いますが、私は育休前2年分を提出するよう言われました。あとは職場から育休証明書が必要になりました。

そら

今年の2月に住宅ローンをペアローンで組みました。

ちなみに下の子の育休中です。

参考にならないかも知れませんが書いておきます。

1月初旬に仮審査した時はまだ旦那の源泉徴収票を貰えてなくて旦那は平成28年度のものでした。

私の源泉徴収票は9月末から産休に入っていたので少なめのものでしたが、不動産屋さんの担当さんが源泉徴収票の金額÷9×12で計算してだいたいの年収を出してもらいました。(審査用紙に記入したのは源泉徴収票の金額でした。)

本審査が1月の下旬で旦那の源泉徴収票は追加で平成29年度のものを提出しました。

本審査では市役所で直近の課税証明書が平成28年度の証明だったので私の分が上の子の育休明けの非課税に値する金額でした。

その金額が心配で何度も市役所に子ども2人連れて行くのが面倒だったので、その場で私の分だけ平成27年度の課税証明書も発行してもらい一緒に提出しました。

私が住宅ローンを組んだ地銀は出産手当金や育児休暇給付金も収入としてカウントしてくれたので上の子の時の書類も提出しました。

不動産屋さんの担当さんや銀行の方に相談するのもいいかもしれません。

ゆう

源泉徴収票必要でした!

もう育休明けているのであれば、育休前の年収が判断基準になりそうですね‼︎
審査する際は、一応どちらの源泉徴収票も出してくださいと言われるかもしれません😊