※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいひぃママ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が名古屋の大学病院に入院します。離乳食は病院で提供されるか、ミルクは持参が必要か、パジャマの指定はありますか?初めての入院で不安です。

カテ違いだったらすみません。
10ヶ月の娘が明日から入院する事になりました。病院によって違うとは思いますが、食事は離乳食をだしてもらえるのでしょうか?ミルクは持参しないといけないんでしょうか?
パジャマはどんなのがいいのでしょうか?
子供の入院は初めてで質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。
ちなみに名古屋の大学病院に入院します。

コメント

aki.yuuzuMAMA

うちの子供が入院した時は一応月齢に合わせた感じでしたが…ミルクなどは持参でした。

• れいひぃママ

れいひぃママ

回答ありがとうございます!やはりミルク持参ですか😳❗️
    明日朝一で購入しなきゃですね💦💦

• 6月6日
  • aki.yuuzuMAMA

aki.yuuzuMAMA

病院食をうちはあまり食べてくれなかったので念の為の非常食として少し子どもが食べられるものも持って行ってました。

• 6月6日
とくめい

うちの病院では
・離乳食は給食で一回食、二回食、三回食と選べました。
・ミルクは持参してもらっていました
・点滴するなら前開きが楽チンかなと思います。袖口が太めだと嬉しいです。着替えは多目の方がいいと思います。点滴したりするとおしっこ増えたり服汚したりすることが多いので。
参考になれば幸いです。

• れいひぃママ

れいひぃママ

回答ありがとうございます!
    すごく参考になりました✨✨
    やはりミルクは持参ですよね💦明日朝一で購入して病院に行きます😅
    着替えは多めですね!

• 6月6日
  • とくめい

とくめい

入院日数にもよりますが、
    よく、朝の着替えと体ふきのときに『全部汚してしまって替えが無いんです!もうすぐ持ってきてくれるんですけど~』っていう人がいましたので。

• 6月6日
  • れいひぃママ

れいひぃママ

肺炎での入院なので、4〜5日くらいでしょうか🤔❓
    汗かいたり汚したりしたらその都度替えてあげたいし、多め…多すぎるくらいにしときます⭐️

• 6月6日

前に入院したとき、ミルク持参でした。
隣の1歳すぎの子供はご飯出てました。

病院の中はかなり暑い(小さい赤ちゃんもいるから温度は高めに設定されてる)ので、Tシャツなど涼しめの格好でもいいかなと思います!
一応長袖も持参で( *_* )

あとオモチャや絵本などはあったほうがいいです!
24時間付き添いなら、小さい赤ちゃん(新生児や1ヶ月)と同室だったりすると、24時間寝れないママさんなどもいるので硬いオモチャなどは避けた方がいいです。。
もし投げた時に大きい音が鳴ると赤ちゃんが泣いて連鎖します😭

私の時は1ヶ月半で入院し、4ヶ月と新生児と1歳すぎの子供の4人部屋でしたが、1歳すぎの子供がオモチャを投げてしまい3人連鎖でギャン泣き、1歳すぎのお母さんがお願いだから静かにして~と心苦しい思いをしてしまってて💭😭

1歳すぎの子供さんは、お菓子やジュースOKだったみたいで、お母さんはわがまま言ってる時それに頼ってあげてました!

朝イチで病院に電話して、離乳食ミルクお菓子ジュースオモチャの持参がOKなのか確認したらいいと思います!

• れいひぃママ

れいひぃママ

やはりミルクは持参ですよね💦朝一で購入して病院に行きます😄
    服は涼しめな服装ですね⭐️
    オモチャは考えてもいませんでした💦お気に入りのオモチャを持参していきます(^^)
    参考になりました!ありがとうございます✨

• 6月6日
みは

私は病衣も玩具も病院でかしてもらいましたよ🙆
離乳食で汚れまくるし、点滴の時とか血で汚れる恐れもあるので、借りれるなら借りた方が楽です。
玩具も看護師さんがプレイルームから持ってきてくれて、目新しいのか持参したものよりよく遊びました。

離乳食は初期、中期、後期、完了期と選べました。
主食もパン、米、麺類から毎食指定できましたよ。
ミルクはもう飲んでなかったですが、皆さん持参してるようでした。
お湯だけ部屋に用意がありました。

• れいひぃママ

れいひぃママ

オモチャ貸してもらえるんですね✨✨
    病衣は乳児用もあるんでしょうか?
    一応聞いてみます⭐️

• 6月6日
  • みは

みは

私のところはありましたよー。
    月齢ほんとに低い子は新生児と同じ産着、80-100だかが一番小さいサイズで、大人と同じ見た目なので可愛かったです笑
    私も同じ病院で出産したので、私が着てたののミニチュアサイズってかんじでした笑

• 6月6日