※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんが耳をよく掻くので、耳周りから血が出てかさぶたができています。中耳炎や髪の毛が原因かもしれません。皆さんも同じ経験がありますか?

8ヶ月くらいのお子さんがいらっしゃる方🙌
お子さんはよく耳を掻きますか??

うちの子は毎日耳の中に指を入れて掻くので、いくら爪を切っていても、耳を掻く頻度が多すぎていつも耳周りから血が出てかさぶたができています😢
皆さん同じような感じですか??

それとも本当に耳の中が痒いんでしょうか💦😨
もしかして中耳炎?と思ったり、伸びてきた髪の毛が耳にちょうどかかり始めたのでそれでかゆいのかな?とかいろいろ考えていました😂中耳炎も夫も私も経験が無いのでわかりません💦

コメント

ココチャン

やってます!親指でぐりぐりやってます❗
心配になり耳鼻科に行きましたが、耳垢もなく中耳炎でもないと言われました!
爪が伸びてると耳を傷つけてバイ菌が入るから爪切りしてあげてね、と言われました。
そのあともずっとやってるので、ワクチンのときに小児科でも相談しましたが、耳鼻科と全く同じことを言われました😂
耳のまわりがかゆいのか、ただのマイブームと言われました😂😂
念のため耳鼻科に行ったほうが安心できると思いますよ☺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    耳あかも無かったんですね!それでもかいちゃうなら仕方ないですよね💦こちらとしたらかきまくりで血も出まくってるので痛々しいのですが😂
    一応近いうちに1度耳鼻科には行ってみたいと思います❣️

• 6月6日
しゅぱっちゅ❁.*・゚

こんにちは◟́◞̀
以前うちの娘も同じように
耳を引っ掻いたり、
耳まわりの髪の毛を引っ張ったりしてました😩
育児サロンに助産師さんがいらっしゃってお聞きしたところ…
ちょうど手の届くところに耳があるので、興味があるから触ったり引っ掻いちゃったりする子が多いと聞きました( Ö )

赤ちゃんの腕って短いんで、
確かに手をめいっぱい伸ばしたところに耳があるんですよね(笑)

うちの娘もよく朝起きたら耳の中から血が出ていたこともありました(*꒦ິㅂ꒦ີ)

いつの間にか耳を引っ掻くことは止めましたよ♡
今だけだと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    興味津々なんですかね!うちの子は新生児の頃から耳が大好きですね(笑)血が出るのはしょっちゅうで週2.3はざらです😂いつかおさまることを願ってます!(笑)

• 6月6日
にゃん汰

うちもしてます!
前、耳触りすぎて傷つけちゃって、なんか膿んでる臭いしたので耳鼻科に連れてったら菌だったらしいです(なんの菌か忘れました)

今も眠い時に耳グイグイ触ってます😅
みるくさんのお子さんは、眠い時耳触ったりしてませんか?

• ママリ

ママリ

膿んでいたんですね😨耳は眠い時も触ります!お風呂の時も、ご飯の時も、いつでも…(笑)

• 6月6日
  • にゃん汰

にゃん汰

いつでもなんですね😂
    じゃあ、上の方が言ってるように興味があるから触ってるんですね✨
    耳鼻科に行ったことないなら、1度相談してみたらいいと思いますよ🌼

• 6月6日

うちも最近になってよく左耳だけ触ります。痒いのか痛いのか心配になって、ちょうど一昨日耳鼻科に連れて行ったら中耳炎と言われました。
その前から鼻水がズビズビなっていたので耳鼻科には連れて行っていて、引き続き鼻水がたまらないようにしてあげてと言われました。

• ママリ

ママリ

鼻水も出ていたんですね!大変でしたね💦うちは今のところ鼻水は出ていなかったですが、1度耳鼻科でみてもらおうかなと思います!

• 6月6日