※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

義父が色々と強引で困っています。山形に住む義姉(旦那の姉)が出産し…

義父が色々と強引で困っています。

山形に住む義姉(旦那の姉)が出産しました。
赤ちゃんを見るために出産翌日に、うちの息子(2歳男児イヤイヤ期中)だけを新幹線で連れて行きたかったらしいのです。

わたしは上の子の幼稚園の迎えがあるため行けないと伝えたら、2歳の息子を「○時○分発の○番線○号車に一人で乗せなさい!いま俺も乗ってるから大丈夫だ」と、言われ、時計を見たら指定された新幹線の発車まで20分しかありませんでした。

何の用意もしていないし、外は雨、トイトレ中だしイヤイヤ期真っ盛りの息子。
義父がお世話出来るはずありません。
用意が間に合わず無理だと断ったら「オムツや洋服は山形に着いたら買うからとりあえず乗せろ」と。
なんとか断りましたが、今週末か来週末にまた新幹線に乗って山形に行くから、その時は子どもたち二人を絶対に乗せろと。正直、嫌です。

そして、義姉は帝王切開なので退院したらうちの家族みんなで伺おうと思っていましたが、孫たちを早く会わせたいのか、急で強引なお誘いなので困っています。
どうしたら回避できるのか悩んでいます。
ちなみにわたしも一緒に行くというのは嫌なのか、「子どもたちだけで」と強く言ってきます。

コメント

けなもん

もはや気持ち悪さすら感じるレベルですね…
用意できてないから〜ではなくはっきりと「子供だけでは行かせない」「行くならもっと早く予定を教えろ。私たちが一緒に行けるタイミングじゃなければ行かない」というべきだと思います💦

• あや

あや

断る理由をはっきり言う勇気がなく気を遣ってしまいましたが、はっきり言うべきですね💦自宅に来るときもいつも当日なので困っていましたが、今回みたいに20分前は前代未聞でした。

• 6月6日
  • けなもん

けなもん

勇気を出してください。被害者になるのはあなたではなく子供たちです。

• 6月6日
☺︎☺︎☺︎

旦那さんから言って貰うのがいいと思いますよ、普段面倒見てない義父が子供達二人なんて絶対みれないだろうしと💦

• あや

あや

母親のわたしも大変なのに、義父が二人の幼児の面倒なんて見れませんよね!でもなぜか義父は自信満々なんです💦旦那と話し合ってみます。ありがとうございました。

• 6月6日
ゆず

あり得ませんね。
ハッキリと言った方がいいと思います‼︎あやさんから難しかったら旦那さんから。
子供達だけで乗せるのは絶対に無理ですと。
何かあってからでは遅いので、嫌われても嫌な関係になったとしてお子さんを守る意味で断るべきですね。

• あや

あや

本当に義父は考えが浅いのだと思います。どうにかなると思っているので「練習練習、試しに乗せてみなさい!」と言うんですよ💦
    あり得ないです💦
    旦那と話し合ってみますね、ありがとうございました。

• 6月6日

義母はいないんですか?
4歳と2歳の子どもを無理やり過ぎますね。
ハッキリ断るべきです。
ご主人はなんと言われてますか?
義父は、責任無いから言えるんですよ、本当に腹立ちます❗すみません🙇

• あや

あや

腹立ちますよね💦
    義母は先に山形に行き、義姉の上の子(2歳)の面倒をみています。
    今回の件を義母にメールしたら「お父さんが急に言い出してごめんね、お騒がせしました。来れるタイミングで見に来てね」と返ってきました。義母は常識的だと思いますが、義父だけがこんな感じです。
    旦那にはラインしましたが帰宅したら話し合ってみます。ありがとうございました。

• 6月6日
パピコ

あり得ない。
子供をなんだと思ってるんでしょう😰
はっきり言わないと伝わらないので旦那さんからキツく言ってもらうのが一番です!

• あや

あや

旦那から言ってもらいたいと思います。
    以前にも勝手に連れ出しとか何度もあって、前から困っていました。
    義父には任せられません!
    ありがとうございました。

• 6月6日
えん

義父だけで見るのも不安でしかないですし、新生児には幼児はなるべく遠慮すべきだ。と私は思っていました…。
なのでわざわざ連れていきたい義父の意図がよくわかりません💦

旦那さんから丁重にお断りしてもらいましょう😰

• あや

あや

新生児に幼児は遠慮しますよね、わたしも同じ考えです!
    しかも義姉は帝王切開ですし、翌日まだ痛みに苦しんでいる中で幼児に騒がれたら‥嫌ですよね💦💦

義父は周囲に「4人目の孫が産まれた!」と言い回ってるらしいので、ただ単に赤ちゃんを含めた4人の孫を集合させて見せびらかしたいのだと思います。
    そんなつまらないことの犠牲にしたくありません。
    旦那に断ってもらいますね、ありがとうございました。

• 6月6日
ちゃんはな

ご主人が頼りになるならはっきり言ってもらう!!それが一番です。
義父がそこまで強引って本当に勘弁ですね…

自分1人で行くのは寂しいから連れて行きたい、ただそれだけですよね。まあ、乗り物は子供も好きですから乗せたいってのもあるんでしょうけど。
ていうか、一緒に乗って行くんじゃなくて、元々義父が乗ってる〇号線に1人で乗せなさい。って、恐ろしくないですか???!無理!絶対無理(笑)!

そういう義父に限って無責任で面倒も大して見ないんですよね。

ていうか、何回新幹線乗って山形行くんだよ(笑)主人がアテにならないなら、ギリギリ、熱で~とか下痢が酷くて~とか私なら何がなんでも断ります!!最悪のケースまで考えてしまうと私なら絶対連れて行かせません。義父っていう存在は信用できないので🙌

• あや

あや

本当に強引なんです💦💦
    そして、無責任で子どもたちのお世話をしているところも見たことありません。
    赤ちゃんの頃も、目を離したすきにおむつもミルクも持たずに何時間も勝手に連れ出すことがありました😭

義父が乗っているとは言え、新幹線の号車に2歳児を一人で乗せるってありえませんよね!?
    無理ですよね!?

旦那に話して解決してもらうようにしたいと思います。

• 6月6日
なぎ

旦那様とお義母様を味方につけて、無視無視!
私なら着拒!笑
孫に会えない痛い目見れば分かるでしょう( ̄▽ ̄;)

• あや

あや

旦那と義母は常識あるんですけど、なんで義父だけああなのか‥💦
    普通の義父なら普通に会うのに、勝手に連れ出したり、今回みたいに意味不明な急な誘いがあるので悩んでしまいます💦
    着拒も考えますよね‥笑

• 6月6日

お義母さんが理解者でよかったですね!
ご主人様が理解してもらえればもっと安心できますね✨

あり得ないですね。
旦那さんは何も言ってくれないんですか?
それなら、もうご自分が強く言うしかないと思います。
気遣って言う通りにして、何かあってからじゃ遅いですからね!

ぷぷりん

20分前って💦
その発言自体が自己中さを感じてしまいますね💦
義父はパワフルなので、息子をブンブン振り回して私はヒヤヒヤしていますが直接言えないので旦那に言ってもらいます。旦那は自分の親なので油断して気がつかない時があるのでイラつく〜😂 義家族との問題って色々ありますよね。。。