※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
気分屋爆走ろんP‪ㅇ( ◝ ◜ ㅇ )
子育て・グッズ

生後40日の娘を混合で育てています。母乳不足でミルクを足しているが、吐き戻しや泣きが増えて心配。体重も増えず、助産師に相談したが、ミルクを足してもいいか迷っています。

生後40日の娘を混合で育ててます。
基本母乳で泣いたらミルクを足してます。ミルクは60~80mlなんですが、お昼過ぎに母乳(片乳5分ずつ)吸わせて、足りなくて泣いたのでミルクを60あげて、飲み終わって哺乳瓶取ったら泣かれました😥その後げっぷして吐き戻してしまいました(口からタラタラ出した)最近60飲んでも泣く事が多くて💦
こうゆう場合でもミルクは足すべきなんでしょうか??今日市の助産師さんが来たので聞いたら泣いたら足してみてと言われたんですが、吐き戻しても足していいのかと思って💦
体重は生まれた時は2950gで、今日測ってもらって3970gでした。体重も思ったより増えてないので心配です😰

コメント

なー

飲ませた量の半分とか吐いてしまったら足すべきではないと思いますが、タラタラ程度なら問題ありませんよ😊
ミルク増やすのもありですが、
混合のようなので、10分10分で母乳飲ませてみてはいかがですか??

• 気分屋爆走ろんP‪ㅇ( ◝ ◜ ㅇ )

お返事ありがとうございます♥

病的な吐き戻しではなさそうなので、先程ミルク足してみました( ¨̮ )

確かに母乳の時間増やすのもありですよね✨
    次のおっぱいの時に10分ずつで飲ませてみます(^^)

• 6月6日
miw*

うちも混合です😯
足りなくて泣いてそうな感じですかね??
ミルクを少し足すか、あとはそのまま哺乳瓶くわえさせて口を動かさせるといいと助産師さんが言ってました🙋‍♀️
うちはそうすると泣かずにそのまま寝てくれますよ〜☺️

母乳飲ませてげっぷさせて少し経ったら泣くのでミルク足してるんですが、先程80飲ませて泣かなかったのでやっぱり足りなかったのかなと思ってます(´-`)
    飲ませてる途中に服はだけてたので、いったん哺乳瓶取ったら泣かれました(´・・`)w
    哺乳瓶咥えさせるのやってみます✨

• 6月6日
  • miw*

miw*

だんだん胃も大きくなりますしね〜😧
    あら、、笑 でも足して泣かれなくてよかったです☺️
    先だけとってやるとやりやすいです👌ぜひやってみてください🤗✨

• 6月6日

満足したのか寝てます(^^)w
    母乳も5分ずつじゃ足りないのかなと思って、次のおっぱいの時に10分ずつ飲ませて満足すればミルク足さない方向で行こうかと( ¨̮ )
    先だけとってやってみます✨

• 6月6日
ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

母乳が出るようになってミルクも飲んでおなかいっぱいで泣いてる(グズッてる)のかも?!
出生体重から1000g増えてるのでちゃんと大きくなってると思いますよ✊✨

抱っこしても泣き止まない事もあるんですよね💦
    先週1ヶ月検診行った時は、3678gしかなかったんです(´・・`)母乳だけで間に合う日もあるんですが、おしっこちゃんと出てる割に1日の体重があまり増えてない気がして(´-`)

• 6月6日
ゆちょぼ

母乳で育てたいならもう少し吸わせる時間増やしたり、頻回でもいいのかと。。。
吐き戻し多い時は飲みすぎでないてるかもしれませんよ〜😱

完母にこだわってるわけじゃないんですが、せっかく母乳出てるんだったら飲ませた方がいいですよね💦
    一応ミルクは泣かれた時だけ足すようにしてます( ¨̮ )
    片乳5分ずつだと足りてないのかもしれないので、次のおっぱいの時に片乳10分ずつ飲ませてみようと思います(^^)

• 6月6日
まかろに

吐き戻し心配でよね😖💦

わたしは母乳が足りなくてミルク足してましたが、たくさん飲んでも泣いてました💦でも吐き戻す…
ミルク足したりしましたよ😊🍀

どんどん飲んじゃって、お腹いっぱいすぎて苦しくて泣くこともあるみたいです!
うちはちょっと減らしたら泣かないこともありしたよ👶
赤ちゃんと探り探りやってみてください🍀

吐き戻し心配なんですが、ミルク終わって哺乳瓶取った時に泣かれると足りないのかもと思ってしまいます😫💦
    噴水みたいに吐き戻してるわけじゃなくて、口からタラタラ出してる感じなんですよね(´-`)
    先程ミルク80飲んで泣かなかったので、やっぱり足りなかったのかなと( .. )

母乳も片乳5分ずつにこだわってたので、次のおっぱいの時に10分ずつにして飲ませて様子見てみます✨

• 6月6日