※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ82
子育て・グッズ

子どもがおっぱいを飲みたがらない悩み。左右で問題が異なり、母乳とミルクのバランスが難しい。飲まないとトラブルが心配。アドバイスをお願いします。

元々母乳のでか悪く、現在混合です。

一時期桶谷式に通い、完母でやっていた時期がありましたが、桶谷式は何が何でもおっぱいという感じで、授乳間隔も3、4ヶ月で1時間半~2時間、体重も減ってしまい、桶谷式をやめて、ミルクを足すようにしました。

また、母乳トラブルが頻繁で、分泌のわりといい、左のおっぱいには白斑が3つできたり、しこりを繰り返して乳腺炎になることも多かったです。
牛蒡子を飲み始め、左の白斑は治ってきており、しこりも週に1回くらいにおさまるようになっています。

困っているのは、子どもが最近おっぱいをくわえてすぐに離してしまったり、すこし飲んでから泣き出して拒否してしまうことです。
それも、左右両方です。

右はトラブルが少なく白斑もないですが、桶谷式で、元々右は母乳の質が悪くてまずいのではと言われました。

左は白斑が慢性的にあった時は嫌がられて当然でしたが、良くなってきた今になって拒否されるようになり、困惑しています…

おっぱいを出せば、口は開けるので、おっぱい自体が嫌ではないと思います。すこし飲んで止まって引っ張ったり、暴れたりするので、味がまずいのでは…と思っています。

右のほうが分泌は少ないですが、まだでる左もおなじなので、味なのかと…

トラブルが多かったのもあり、食事は和食中心を心がけているし、体を冷やさないように、とか、色々気をつけているので、これ以上どうしたものかと思っています。

ちなみに、以前助産師さんより、白斑はおっぱいを頻回にあげる人がなるものだから、授乳間隔を3~4時間あけて、おっぱいを休ませるように言われたため、日中は、おっぱいのあとに毎回ミルクを80足しています。
夜は母乳で3~4時間寝てくれます。

毎回足しているので、あとでミルクがもらえると思って真剣に飲んでくれないのもありますか?

眠たければ、おっぱいはしっかり飲んでくれます。

飲んでくれないと、残乳感があり、またトラブルになるのが怖いです。
味に敏感な子なので、トラブルになるとますます飲んでくれずいつも苦労します(>_<)

ちなみに、間隔をあけたためか母乳は減っており、母乳のみだと1時間半持つかどうか…という感じです。

ミルクのあげかたも含め、今後どうしていったらいいかアドバイスをお願いします

コメント

こうのとりキティ

今の時期母乳派とミルク派に分かれる子が多いと言われました◡̈
私も母乳の出か悪いです。
濡らしたタオルを少し電子レンジで温めて胸がピンク色になるくらいまで温めてあげたら良いかもと言われました。