※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおペコ
子育て・グッズ

生後11日目の男の子がミルクを飲んだ後にゲップが出にくく、しゃっくりをします。ミルクのあげ方が悪いのでしょうか?しゃっくりをするときに苦しそうで心配です。

生後11日目の男の子を育てています。
ミルクを飲んだ後にゲップが出にくいし、必ずしゃっくりをします。
ミルクのあげ方か悪いのでしょうか?
ゲップがでなかったら吐くのではないかと心配だし、しゃっくりをしてるのを見ると苦しそうで可哀想だし心配になります…(>_<)💦

コメント

結愛mama

私も最初しゃっくり可哀想だしこわかったけど
気にしないで
お腹の中でもしゃっくりいっぱいしてたでしょ。って言われてホットしました (*´˘`*)♡

• かおペコ

かおペコ

お返事ありがとうございます❗
    確かにお腹の中でもちょくちょくしゃっくりはしてました!
    可哀想だけど、気にしなくて大丈夫なのですね☆
    自分のミルクのやり方などが下手なのかな…と落ち込み気味でした(^_^;)

• 11月11日
黄緑子

しゃっくりは、赤ちゃんは苦しくないので気にしなくてもいいですよ♡
呼吸と同じくらい普通のことですよ!

ゲップは出ない子は出ないでオナラで出るので、5分くらい縦抱きしても出なければ寝かせて大丈夫です。

赤ちゃんは、どちらにしても吐きやすい子はゲップをいくら出しても吐くので、顔を横向かせてあげましょ♡

• かおペコ

かおペコ

赤ちゃんはしゃっくり苦しくないのですね~😅

確かにうちの子はゲップが出にくいからか、よくオナラしてます(^_^;)
    たまに吐き戻しがあるので、横に寝かせて様子を見ていこうと思います‼

• 11月11日
ひなくんmama♡

げっぷ出すの難しい
ですもんね( ´Д` )!!

しゃっくりは出やすいですよ
横隔膜がまだしっかり
していないのかなんなのかで
出やすいみたいです(´・ω・`)💦
我が子もよくしゃっくりしますよ

• かおペコ

かおペコ

ゲップ出すの本当に難しいです❗
    ゲップ出ないとミルクを吐かないかなぁ~と横に寝かせるのも不安で仕方なくて、自分も眠れなくなったりします(^_^;)
    しゃっくりも赤ちゃんは出やすいみたいなので、可哀想だけど気にしないようにします(^_^;)

• 11月11日
  • ひなくんmama♡

ひなくんmama♡

げっぷでなければ
    おならで出るからと
    私は諦めて横向きに寝かせて
    私も寝てます(੭ˊ꒳​ˋ)੭‼︎

私も最初怖かったりしたけど
    慣れてきました😂!
    育児がんばりましょうね〜

• 11月11日
  • かおペコ

かおペコ

ゲップでなかったらオナラで出るって始めて知りました❗
    だからよくオナラしてるのですね(^_^;)
    私も横向きに寝させて私も寝させてもらいます(^-^)
    まだまだ新米ママなので、不安だらけですが、頑張ります✨
    (:ayamama♡:)さんまたアドバイスお願いします‼

• 11月11日
  • ひなくんmama♡

ひなくんmama♡

おなら可愛いですよね(*´艸`*)?
    男の子なのでちっさいおっさん
    みたいで可愛くて😊💓

私もまだ生後22日?くらい
    で新米ママなのでかおペコさんと
    同じですね〜(੭ˊ꒳​ˋ)੭
    一緒にがんばりましょー!!
    お見かけしたらまた
    コメントしますね😙!!

• 11月11日
  • かおペコ

かおペコ

(:ayamama♡:)さんも出産してまだ1ヶ月経ってないのですね‼
    でもいろいろ知ってるみたいですごいです!
    私は心配事ばかりで、度々質問で現れるかもしれませんが、よろしくお願いしますね~☆

• 11月11日
あーさい

すごく心配ですよね。
お気持ちお察しします。
うちのこもゲップ出づらかったです。
ゲップは5分くらい肩でとんとんして出なければいいよと病院で言われたので、出ない時はそのまま寝かせました。
吐き戻しはうちのこはありませんでしたが、個人差があるようなので気をつけてあげたほうがよいとは思います。

しゃっくりも生後3ヶ月半くらいまでは毎日のようでした。
苦しそうで心配ですが、赤ちゃん自身は苦しくないらしく、止める方法もないのでそのままでOKとのことでした。

心配ごとばかりですが、お互いがんばりましょうね!

• かおペコ

かおペコ

ゲップは出づらい子もいるのですね~。たまに吐き戻しがあるので、どうにかしてゲップを出してあげたいのですが、出ない方が多いような気がします(^_^;)
    しゃっくりは皆さんの赤ちゃんもよく出るみたいなので、安心しました!
    心配ばかりですが、ちょくちょく観察して気をつけていこうと思います‼

• 11月11日
なっこたん**

私もしゃっくりが気になって、助産師さんに相談したばかりです💦

赤ちゃんのしゃっくりは全然気にしなくて大丈夫だと言われました!
母乳を少し飲ませるとしゃっくりは止まりやすいみたいですよ♡
しゃっくりしだすと長いし、心配になりますよね(T_T)

ゲップなかなか難しくて私も苦戦してます(^o^)/💦
なかなか出ない時は、横にして寝かせたりして様子みてます(*´ω`*)

• かおペコ

かおペコ

皆さんの赤ちゃんもしゃっくりが多いということで、安心しました‼
    母乳を飲ませると止まりやすいのですね。さっそく試してみます☆
    ゲップは出なかったら、たまに吐き戻しがあるので、横に寝かせて気をつけていこうと思います!

• 11月11日