※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura777
子育て・グッズ

高熱で心配です。突発性発疹か不安。発疹が出たけど、これが発疹?対策や経過教えてほしいです。

1歳3ヶ月のママです。

今日で高熱2日目。。
昨日病院で、風邪か突発性発疹かもと言われましたが、
本当にずーっと39度代をキープしていて、心配です。

さっき手足に蚊に刺されたような小さなポツポツが出てきましたが、これが発疹なんでしょうか。

初めての高熱で、冷えピタやアイスノンをしていますが、一向に下がりません。愚図っています。
突発性発疹とは、こういうものなんでしょうか?

多少ぜいぜい言っていますが、食欲と水分はきちんととっています。
突発性発疹だったら、こんな経過だったとか、高熱対策を教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

じゅん525

発熱中に発疹が出るなら、突発ではないと思います。
発熱と発疹が同時に出ているならすぐに病院へ相談した方がいいと思います。

突発は解熱後に発疹が出ますよ。

• sakura777

sakura777

ありがとうございます。熱が続いて、お返事遅くなりすいません。
    やっぱり突発性発疹ではなくて、ストレス性の蕁麻疹でした。

• 6月9日
カイン

突発なら3日〜5日熱が出るそうです!そして平熱に戻ってから発疹です。
冷えピタよりも水枕?氷枕?で後頭部や首のリンパを冷やしてあげたり、わきに保冷剤をタオルで包んで挟むのも熱を逃がしやすくするので、楽に感じるみたいですよ^_^
うちも突発で3日熱が40度超えました!そして平熱になってから1日経って今日発疹っぽいのがお腹周りに出てきました^_^

• sakura777

sakura777

ありがとうございます。熱が続いて、お返事遅くなりすいません。
    脇をアイスノンで冷やしてたんですが、すぐ逃げますね(笑)
    40度こえると、ドキッとしますね。
    結局突発性発疹ではなくて、夏風邪と診断されました。まだ微熱続いてます。。

• 6月9日
サルか

うちの娘は2週間前ほど、アデノウィルスにかかり39度、40度を1週間続きました。熱下がってからですが、発疹出ました。
同じじゃないといいのですが、アデノウィルスと4.50種類ほどあると聞いたので参考までに、、早く良くなりますように。

• sakura777

sakura777

昨日、血液検査もして、目立った部分はなかったので、夏風邪と診断されました。
    アデノウィルスも発疹でるんですね。

• 6月9日
つむもん

平熱に戻ってからとおっしゃる方が多いですが、うちもいま突発中ですが、熱が下がり切る前の39℃→38℃のタイミングで発疹出てきました。今は36℃台ですが、着々と発疹増えてきてます。
因みに、熱は5日間出ました。ずっと39℃でしたよ〜

• sakura777

sakura777

下り切る前にも発疹出ることがあるんですね。
    お熱、ほんと続きますよね〜。初めてで、アタフタしていました。

• 6月9日