※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤックマ
子育て・グッズ

先日実家へ遊びに行ったら母に「トイレトレーニングいつするの?」と聞か…

先日実家へ遊びに行ったら母に「トイレトレーニングいつするの?」と聞かれました。
最近まで悪阻が辛く自分自身のことでいっぱいっぱいでトイトレの事忘れてました😱
下の子が産まれる頃娘は2歳になります。
トイトレは2歳になったら、暖かくなったら、夏に始めると聞きました。
2歳になったらだと娘は秋生まれなのですぐ冬になってしまうし出産直後なのでトイトレの時間が取れないのかな?と🤔
夏なら今年の夏か来年の夏か🤔
いつ始めたら良いのかどうしようかと悩んでいます。
来年の夏だと2歳半過ぎてるので始めるには遅いのかな?とも思っています。
そう考えると今年の夏が良いのでしょうか?

みなさんならいつ頃からトイレトレーニングを始めますか?
それと、トイレトレーニングを始めるにあたって何を準備したら良いのでしょうか?
補助便座、トレーニングパンツは購入します。
他に必要な物あったら教えて下さい😭

よろしくお願いします🙇

コメント

mog

私も下の子を妊娠しているので、トイトレは下の子が産まれて落ち着いてからにする予定です🤗
というのも、下の子産まれるまでにトイトレ完了させなきゃって意気込んでたんですが、友達から「トイトレ完了しても赤ちゃん返りで振り出しに戻ったりするよ」「トイトレ完了しても2歳とかまだ我慢できる時間短いから下の子のお世話中に漏らされるよ」って言われてやめました😝💦トイレには興味を持ってるみたいなのでトイレに補助を買って座らせるくらいの軽いトイトレは開始しようかなと思ってるくらいです🙌
特に保育園とかに通われててトイトレ完了させてくれとか言われてない限りは、急いでこの夏にトイトレする必要はないと思います✨

• アヤックマ

アヤックマ

コメントありがとうございます😊
    赤ちゃん返りで振り出しに戻ることもあるんですね😳
    知らなかったです。
    なるほど👀
    参考になります。
    娘は保育園通ってないのでゆるくトイトレやってみようかなと思います😄

• 6月6日
京

11月26日生まれです😊
2歳過ぎから補助便座になれることから始めました!!座れたらべた褒めしました❤️
それと同時にオシッコの間隔やウンチの時間などを暖かくなるまでにチェックしてました😊暖かくなると2歳半頃になり一日3時間布パンツにしました!!少しずつ慣れてきたら時間を延ばして行きました。
自発的に行けるようになったのは3歳頃でした。3歳過ぎからお姉さんパンツで寝たい!!と言い出しましたよ😊
我が家はゆるゆるなトイトレですが、参考になれば試してみてください!!

• アヤックマ

アヤックマ

2歳位が始めるのにはちょうど良い時期なのかもしれないですね🤔
    詳しくやり方書いて頂いてありがとうございます🎵
    始める際はやり方を参考にさせていただきます☺️
    2歳過ぎから様子見ながらトイトレ進めてみようと思います💪🏻

• 6月6日
  • 京

母や周りは心配してくれてるのは分かるのですがそっとしてて欲しいですよね💦
    年少さんでもオムツの子もいますしゆっくりで大丈夫ですよ🙆‍♀️❤️

• 6月6日
  • アヤックマ

アヤックマ

そうなんです😖
    1人目なので分からない事も確かにあるのですが、始める時期など決めつけてほしくはないですね💦
    結構プレッシャーになるので😢
    ゆっくりでいいと言って頂いて気が楽になりました😄
    自分たちのペースで頑張ります☺️

• 6月6日
あゆ

上の子はですが2歳8ヶ月の時卒業できました

準備はなんもしてませんね。
トイレを可愛くしたり 出来たらシールはれるようなノートとシール
それにパンツはうちは自分で好きなのを選ばせたのみです。

私の周りには3歳過ぎてもオムツしてた子もいたから2歳過ぎてからスタートも遅くはないと思いますし トイトレして思ったのは親が頑張ってるうちはできない。
本人がオムツをバイバイしたいって気持ちを持たないと親ばかり頑張っても失敗してイライラして悪循環です。

私も2歳8ヶ月の前にもトイトレしてたけど断念しました
事前報告も事後報告もなければ
ちっち出た感覚もわかってなかったので。
時間差で貰わされたり トイレを嫌がったりするようになり私も疲れてしまい断念してます
そのあと2歳8ヶ月で再スタートしたときは
初日は昼間はオムツなしのすっぽんぽんで漏らしてもらい した時間をメモして2日目は
朝起きてからを1回目として その時間くらいに連れていくようにしました。

漏らしたら子供にもぞうきん渡して拭かせてました。
卒業できたきっかけは 3日目にオムツをはくのを嫌がって ゴミ箱に捨ててしまうので パンツ履かせて2日目同様トイレ連れてったらそっからトイレでちーするのが成功
大きい方もその日のうちに成功してしまいそこから 事前報告するようになり 4日目には外出先でのトイレにまで成功してあっという間に終わりました。
二人目も本人に任せてサポートはするけど 上の子が本当にあっけなく終わったので とりあえずいずれは必ず取れるからそれを待とうかなと思ってますよ。

• あゆ

あゆ

貰わされたり→漏らされたり

の間違いです😅

• 6月6日
  • アヤックマ

アヤックマ

トイレを楽しく出来るように環境を整えてあげるのも大事ですね✨
    確かにそうですね🤔
    子供がやる気なければいつまで経っても出来ないですもんね💦
    早ければ1週間掛からないうちに完了するならやる気が起きるまで待ってみようと思います🎵

• 6月6日
1男1女ママ

2歳位から始めましたが、イヤイヤ期が始まってから、トイレ拒否され、3歳過ぎて、やっと、昼間おむつ卒業できました。女の子と男の子だと違いがあるかもしれないですが、ゆっくりでいいと思います。娘さんと、アヤックマさんのペースでいいと思います。私も今は、二人目妊娠中なので、トイレに付き合うのきつい時あるので。無理なさらないでくださいね

• アヤックマ

アヤックマ

イヤイヤ期始まったら拒否されるんですね😢
    分かりました✨
    お気遣いありがとうございます😆
    娘の様子見ながらトイレトレーニング進める事にします💡

• 6月6日