※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

先輩ママさんに質問です。お子さんが初めて喋った時期と内容について教えていただけますか?息子は1歳4ヶ月でまだ喋らず、1歳6ヶ月までに喋るか心配です。

先輩ママさんに質問なんですが、お子さんが初めて喋ったのはいつですか?
そしてそれはなんと喋りましたか?
1歳4ヶ月の息子は喋ろうとはしているもののまだ喋りません(´・・`)
母子手帳の1歳6ヶ月欄には「意味のある言葉を発しますか?」とありますが、あと2ヶ月で喋るようになるものなんでしょうか?

コメント

ぷぅ🐻

10ヶ月でいないいないでした。
大人の簡単な指示を理解してたら、個人差として様子見でいいと思いますよ😊
今、貯めてる時期なのかと思います!

• こころ

こころ

いないいない...というと「ばあ!」と言ってくれるんですが、それは11ヶ月くらいからありました(´・ω・`)
    でもそれは発語じゃないよなーと思ってたんですが、もしかして発語なんでしょうか(´・・`)?

• 6月6日
  • ぷぅ🐻

ぷぅ🐻

うちはいないいないばあの本をめくりながら、いないいないと言ってました。
    意味がわかって言ってるなら意味のある言葉に当たるような...

• 6月6日

うちの子もなかなか喋らなくて、最近やっと色々単語を話すようになりました。
初めて喋ったのは、1才4ヶ月くらいだったと思います。
『あ、あった』が最初の言葉でした(笑)

それから2ヶ月、結構喋るようになりましたが、もっと喋る子がいるので、うちは遅いのかな~と思ってます。

• こころ

こころ

あ、あったって可愛いですね(つω`*)
    宇宙語はよく話してて、ご飯食べる時は手を合わせて「まーしゅ」とかは言うんですけどそういう、ちゃんとした言葉が全然出なくてなんとなく心配になっちゃって(T_T)

• 6月6日

退会ユーザー

まーしゅ も可愛いです💗
    うちは頂きますの時は手を合わせるだけで、何も言わないです😂
    宇宙語うちも多いです。
    ある日急に単語を話したりするので、ビックリしますが、簡単な言葉しか言わないですよ~

とってー、わんわん、にゃー、あれー?とか、、😅

来週、一歳半検診なので色んな意味でドキドキです😅

• 6月6日
  • こころ

こころ

早く喋って欲しいです(つω`*)
    パパママで教えてないから喋らないのかなとか色々考えちゃってたんですけど、なんとか前向きに考えられそうです(*^^*)

• 6月6日
もっちゃん

うちの1歳4ヶ月の娘もしゃべりません。
小児科の先生からは1歳半健診でひっかかる、と言われました。
もちろん覚悟はしていましたが…

上の子がかなり話すタイプでしたのでそうなるであろうと思ってたら違ってて

周りの子の成長を見たくなくて支援センターには最近行けていません

ついつい比べちゃうし、毎日のように通ってる子はちゃんとすわって話聞けるし、流れもわかってるから体操する場所とか体操も踊ってるし…

二人目だし、比べないで済むんだろうなーと思ってたら全然。
心、ボロボロです(๑-﹏-๑)