※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈
子育て・グッズ

9ヵ月の赤ちゃんが断乳について悩んでいます。母乳は夜間のみで、昼間は保育園でコップでミルクを飲んでいます。胸がパンパンで痛い状況で、みなさんなら母乳を続けるか、断乳するかどうか教えてください。

断乳についてです💦
生後9ヵ月、最近になって3回食はじめました。
保育園に行ってるので母乳は寝る前や夜間のみあげてます。
夜間は2回ほど起きるのでそのたび授乳してます。

今日は朝の5時頃あげて、そこから1回もあげてないので
今とても胸がパンパンで痛いです😖😣
仕事中も痛くて、、、😖

保育園ではコップでミルクを飲ませてもらってますが
(哺乳瓶拒否のため) 飲んでも20~40mlです。

ストローとコップ飲みはできるのでこの際
お茶やミルクのみにしてしまうのもアリかな?と思ってます。

みなさんならどうされますか?
このまま母乳もあげとくか、断乳するか。
ご意見いただけたら嬉しいです😫💓

コメント

❤︎男女ママ♡

9ヶ月ならまだ断乳はやめておきます◡̈⃝

• 🌈

🌈

お早い回答ありがとうございます!
    いつ頃に断乳や卒乳しましたか?

• 6月6日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

夜間断乳は11ヶ月ごろにしました
    卒乳は一歳8ヶ月です
    WHOの推進してる2歳まではあげたかったのですが勝手に卒業しちゃったのでしかたなく…です(笑)

• 6月6日
  • 🌈

🌈

つい最近卒乳されたんですね(゚O゚)寝る時など大変でしたか?すんなり寝てくれました?
    質問ばっかですみません😹😩

• 6月6日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

夜間断乳する時期は遅い方がすんなりいきます
    早すぎると結局断乳しても夜起きちゃうそうですよー
    うちは適齢時期だったようでたった1日がんばったら次の日からなしでねれるようになりました

• 6月6日
  • 🌈

🌈

そうなんですね🙄知りませんでした!
    たった1日で!凄いですね😳!

• 6月6日
まこ

仕事していて夜中起きるの辛いですよね😓
私も仕事しながら授乳もしていました!一歳半頃に妊娠したので断乳しました。でも1番お母さんと一緒にいたい時期に保育園に預けているしおっぱいを飲んでいる時は1番落ち着くみたいなのでなるべくあげたほうがいいのかなぁと私は思います。
最初は同じく胸がカチカチで痛くて昼休みだけ搾乳していましたが昼間飲まないからだんだん張らなくなってきて搾乳しなくても大丈夫になりました!
2人目はもういらないと言うまであげたいなぁと思っています。笑

• 🌈

🌈

辛いですね(´°ᗜ°)( 笑 )
    私もあげたい気持ちはあるんですが母乳やめたら保育園でもミルク飲んでくれるかな?って思ってて、これから暑くなると脱水が心配で😣

• 6月6日
リーナ

我が家も寝る前だけ授乳しています。
夜間はたまたま私が風邪を引いて別々に寝た時が1週間程あり、そのせいか夜間断乳は完了しました😅

娘も保育園に行っていて哺乳瓶拒否のためスプーンでミルクを貰っているようです。
160とかスプーンで与えてくれている保育士さんには脱帽ですが…

卒乳は自然とするまでいいかなと私は思っています。
スキンシップが減るのも寂しいので😅

• 🌈

🌈

160をスプーンは凄いですね😹
    確かにスキンシップは減りますよね😣母乳飲んでる姿見れるのも今だけだし、、そう思うと悩みます( ;∀;)

夜起きるの辛いので夜間断乳考えたんですがそうなると断乳でも良いんじゃないか🤔?って思って😹
    1日何回授乳してますか?

• 6月6日
  • リーナ

リーナ

夜間断乳した日は泣いていたようですが、翌日からはちょっと起きても1人で寝ているみたいです。

うちはお風呂あがりか寝る前だけなので多くても2回ですね。
    (*´꒳`*)
    本人が欲しい時は自分でやってくるので、それがなくなるまでは1日1回でもあげようと思っています。

• 6月6日
  • 🌈

🌈

そうなんですね( ˊ࿁ˋ )!

なるほどです☺️ありがとうございます❣️

• 6月6日
さなお

9ヶ月です😄夜が眠すぎて夜間断乳しました✨
夜間断乳する前に三回食になってから気がつけばお茶をあげるようにして昼間から授乳の回数を減らしていきました😁
いきなり夜間断乳すると昼間はもらえるのに夜だけもらえないのか!と思わせてしまうかと思ったので昼間から減らしていきました✨
今は1日一回あるかないかです😄
あるときは夜の離乳食終わってから飲むくらいです😁
二歳まであげた方がいいという意見もありますが、私は勝手ながら自分の睡眠をとってしまいました😅💦💦

• 🌈

🌈

私も夜中起きるのが辛くて😩でも夜間断乳だと日中もあげてないしもはやただの断乳じゃんって思って迷ってました😣
    今日は朝の4時から今まで母乳飲まず過ごせてるのでさらに悩みます😖これで私が折れたら卒乳できるのか不安ですw

• 6月6日
  • さなお

さなお

そうなんですよね😅昼間もあげなくても大丈夫なら、そのまま断乳でいいと思いますよね😁
    私ならの考えですが、そのまま断乳してしまいます😅💦
    私も夕方の一回の授乳そろそろやめようと思ってましたので😅

• 6月6日
  • 🌈

🌈

昼間は保育園に行ってるのであげられなくて😫今日母乳飲ませなかったら保育園でも家でもご飯めちゃくちゃ食べましたww
    このまま上手くいけば断乳しようと思います✊🏻

• 6月6日
  • さなお

さなお

お互い頑張りましょう😍

• 6月7日