※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるるくま
妊娠・出産

里帰りせず、主人と協力したいけれど、料理や費用の心配。掃除や洗濯は頼れる?工夫や大変だったこと、聞かせてください。お願いします。

里帰り出産しなかった方、お話聞かせて下さい!
産後の生活がどのくらい大変か想像つかないのですが、なるべく里帰りせず主人と協力したいと思っています。
食材はネットスーパーで買えたとしても、料理する時間・体力ありますか?
宅配弁当というのも聞きますが、一食千円くらいしますよね?
旦那と二人、一ヶ月だとかなり高くつきそうな…
掃除、洗濯は手抜き&旦那に頼れるから大丈夫かな…
他に何か工夫したことや、こんな事が大変だった!などありましたらぜひ聞かせて下さい!

コメント

めいママ

里帰りをオススメします!

Chao

なによりかにより 寝不足との戦いです(*´∇`*)
赤ちゃんが寝てるときに一緒に寝てればとりあえずは体も持ちます!笑

最初は寝てること多いのでご飯したくもできますよ(´▽`)

ちょも

里帰りせず奮闘中のものです(*_*)!

私の場合で参考になればですが…
動こうと思えば動けますが、今無理をすると後遺症?のような物が残ると聞き、なるべく家事はしてません😢💦
今は旦那が洗濯、掃除はお互いでたまに。ご飯は簡易な食材を母に買い溜めして来てもらって、寝てる間に旦那が作ったり私が作ったりでなんとかなってます!

できるなら里帰りのが楽だと思いますヽ(;▽;)ノ!
後は旦那さんの理解あるのみです😵

まおmao

里帰りしませんでした!最初は寝てることがほとんどなので、料理できると思います(^_^)!ただ、身体が辛いときは決して無理せずお弁当などを買ってきてもらってくださいねっ(’-’*)♪

ゆまるママ

最初の頃は赤ちゃん寝てばかりなので大丈夫だと思いますよ♪
ただ、だからって無理すると、更年期頃つらくなる…と聞きます。
とにかく、赤ちゃんのペースに合わせてノンビリすることですね。
炊きたてご飯さえあれば、なんとかなりますよ♪

れい

私は里帰りしませんでした。
昼ご飯は実母が作るか弁当を買って来てくれました。夕飯は材料だけ実母が買って来てくれました。
洗濯は晴れている日はして自分で干してました。掃除は簡単にクイックルワイパーで拭くって感じです。
うちの旦那は洗濯しか出来ないから仕方なかったです。

かなみママ

里が車で30分足らずなので、あまり危機感は無かったんですが...いちおう里帰りせずに夫婦で頑張りました(*´ㅂ`*)痛みが酷くてほぼ赤ちゃんと寝たきりの生活で、主人がとにかく毎日毎日、仕事帰りにスーパーでお惣菜を買ってきてくれたので、1ヶ月は料理を一切しませんでした。少し動ける日に、お洗濯をチョットだけやりましたが、基本なーんにもできず、散らかり放題(; ꒪⌓꒪)主人が器用な男性だったら、もっと悠々と生活できたと思いますがw
何せ、あまりの痛さに力が入らず、赤ちゃんだけでなくママもウンコ漏らしちゃう有様でしたから...((((꒦ິ⌑꒦ີ))))

今はわずかな違和感のみ残る程度で、ヘビー級ベイビー担いで歩きまわれてますよ!(灬ºωº灬)家事も復活!無事に乗り切りました☆

Kの実

里帰りしませんでした!
最初の1ヶ月は子どもが寝ておばかりだったので作る時間はありました。(体力も)
あとは、材料切っておいて冷凍というのを主人が休みの日にひたすらやっていました。
掃除はしなくても人は死にませんという助産師の方の言葉をちゃっかりお借りして掃除はルンバにお任せ(笑)洗濯はほとんど乾燥まで(笑)(笑)
ずっと寝ているより、少しずつ動く方が子宮の戻りがよいというのが最近の産褥期の方針らしいです(*´ω`*)

ありぽよん

里帰りしませんでした!
身体は辛いときもありますが
家事全般全て
出来ましたよ~(*´-`)☆
母は強しですね(笑)!

deleted user

34wですが、里帰りはしません。

母親が心の病気持ちなので、ほぼ良くなってはいますが何かスイッチが入っちゃうと少しマズイので(^_^;)

とは言え、車で1時間以内の距離なので何かあったらお願いはしようとしてます。

ネットスーパーの登録もしました。
ヨーカドーだと登録後、配達して貰う店舗に行き母子手帳見せると4年間送料100円なので早速登録しました✨

旦那さんには
「私、赤ちゃん産んだら1ヶ月はほぼ寝てるからね家事もあまりしないからね。10ヶ月かけて大きくなったお腹から1日で小さい場所から出産するんだから体の負担半端ないよ。5㎏くらいのお米と同じくらいの重さだよ。そりゃ1ヶ月はお休みするよね」
とは言ってあります。

準備は足らないかもしれませんが無理はしないで、まずはやってみて無理そうなら実家とか妹に…という感じで考えてます。

Edy

私も里帰りしませんでした。実家が里帰り出来る状況じゃなかったのでm(__)m
ご飯も割と作っていました。洗濯などは全て旦那さんが結婚以降はしてくれています。
しかし、二人目妊娠した今、次は絶対寝たきり生活をしよう!と心に決めています!

というのは、産後やはり無理しすぎたからか、肥立ちがよくなく、悪露は長く続きましたし、産前全くなかった生理痛がかなり重たくなりました(;_;)
そして、その後の妊娠で流産しましたし、その後なかなか授かりませんでした。

里帰りしなかったのが全てとは思いません。里帰りしなかったお陰で旦那さんも子育てに凄く協力してくれたし、自宅が1番安心できたので、よかったとも思います(^○^)けど、産後の肥立ちだけは、これからのために大切にしよう!と思います。
一ヶ月肩身狭くさぼるか、老後苦しむか、、、
よっし!さぼるぞーV(^_^)V

遊聖杏のママ♡

三人とも出産後、里帰りしませんでした。
買い物は行けないので生協に頼りました。
欲しいモノをメモしていたら、旦那さんがメモを持って仕事の帰りに買ってきてくれました。
お弁当も退院してすぐに作っていましたが、疲れやすかったです(´・・`)
なるべく赤ちゃんと横になって、余裕がある時に簡単に料理をしていました。
洗濯や茶碗よ片付けも私がしてました。
手伝うよ!と言ってくれていた旦那は手伝う事なかったし(><)
けど、なんとかなりますよ!
立ち仕事するならトコちゃんベルトをして内臓の落下治しと骨盤戻し対策はしっかりした方がいいです!(^^)

まるるくま

皆様、こんなに沢山コメントありがとうございます!!
里帰りせずに頑張っている方、沢山いらっしゃいますね!
実際の話が伺えてとたもためになります^_^
そっかぁ、最初は赤ちゃん寝てること多いんですね。赤ちゃんの相手より自分の体が辛いという感じなのですね。
出産前に惣菜を作り溜めして冷凍したり、旦那に一品でも作ってもらえれば食事はなんとかなりそうですね!
掃除しなくても死なない…(笑)確かにその通りです。

みなさんの回答を見せて旦那に相談したところ、いてくれる方が嬉しいし、家事何もしなくていいから頑張ろう!と言ってくれました☆
みなさんの体験談本当に参考になりました。
ありがとうございます!!