※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

友達がいなくても2歳ぐらいの子供が他の子と遊ばないと将来に影響はありますか?

子供同士遊ばせてあげたいのですが、子供がいる友達もいなく支援センター行ってもママ友もできなくて…2歳ぐらいでほかの子と遊ばないとこの先何か影響しますか?

コメント

♡ゆずゆず♡

保育園入れば自然とお友達できますよー♡うちの子今年の4月から保育園入ってますが、慣らしの時にはもうお友達の名前出てました(*゚▽゚*)

• みい

みい

うちは幼稚園の予定で4歳からなのでまだまだ集団生活も先なんです😣

• 6月10日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

うちは公園でも知らない友達とあそんでました😅支援センターにも行ってたからか、1歳9ヶ月の頃から友達と遊んでました(°▽°)でも支援センター来てても1人で遊ぶのが好きな子もいましたよ( ^ω^ )園に入ると自然とお友達も出来て遊ぶ楽しさ覚えると思いますよ(*゚▽゚*)

• 6月10日
うるとらまん

特にまだ影響無いと思いますよ😆
ほかの友達と遊ぶようになったり対人関係築き始めるのは3-4歳くらいからだと聞きました👍

それまでは自分の世界を充実させてあげたらいいと思います😊
同じ空間で子どもがいる、とかでも十分だと思います🙆

• みい

みい

ありがとうございます😊
    幼稚園に入るまで子供との時間を大切にしたいと思います🤗

• 6月10日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

子ども同士で遊べるようになるのは3歳近くになってきてから(2歳の頃は身近な大人と)なので、影響が出たりってことはないと思いますよ!

保育園行かないにしても、幼稚園なら幼稚園・プレとか通い出せばイヤでも新しいコミュニティー出来ますし(笑)

• みい

みい

ありがとうございます😊

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

私は今住んでる地域でママ友はできましたが、ママ友さん達と集まっても、息子は人見知りで、同じくらいの年齢の子とは全く遊びませんよ〜😂
私の手を引っ張って私を横に座らせて1人で遊んでいます😅他の子は成長が早い子は一緒におままごとしたりもしますが、うちの子はまだ全然馴染めていません💦
その子によってよその子と遊べるようになる時期には個人差があると思います。
早い子なら2歳でもうよその子と仲良く遊べる子もいますし、うちの子のように全く遊べない子も多いと思います。

無理に子供のために、とか思わなくても、今はお母さんが愛情いっぱいに接してあげてお子さんの心を満たしてあげていれば、この先幼稚園に入っても最初は大変かもしれませんが、お母さんの愛情さえ感じれていれば大丈夫だと思います😊

• みい

みい

ありがとうございます😊

• 6月10日
みったん

子供同士、遊ばせてあげたくなりますよね!なかなかそういう環境にないと、機会もなく、結局ママとばかりになりますよね。
でも、今はまだそれでいいと思います!2歳なら、ママとのコミュニケーションだけで充分だと思います。
少なくとも、「何か影響が出る」なんてことはないと思います。
逆に、今はまだ、お子さんと二人だけの時間を楽しんじゃった方がいいと思います!

• みい

みい

ありがとうございます😊

• 6月10日