※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはる
子育て・グッズ

赤ちゃんへの話しかけ方について相談です。声かけが苦手で、💩ばかり話しかけてしまっています。皆さんはどんな話しかけをしていますか?具体的な例が知りたいです。

生後3ヶ月の赤ちゃんへの話しかけ方について質問です。

なるべく声をかけるようにしようと心がけているのですが、元から人に喋りかける方でないので、なかなか思いつきません。

気づくとよく「💩でたね〜えらいね〜」(1日5回はするので…)とそんなことばっかり話しかけてて、このままでは初めての言葉が💩になってしまいそうです😅

皆さんは普段どんなことを話していますか?
具体的な例もあると嬉しいです😀

コメント

こころ

「おっきしたのーおはよー!よく眠れた?」とか
「おなかすいたー?もうちょっとまっててねー」とか
「おいしいー?いっぱい飲んでね」とか
そんな感じの声かけしてました( ¨̮ )

  • まはる

    まはる

    起きたときおはよーとは言ってますが、よく眠れた?みたいなひとことがあるとまた違いますね!
    さっそく取り入れてみます😀

    • 6月6日
KR mama

ぬいぐるみ見せて「かえるさんだよ~」「わんわんだよ~」ってお話しさせたり、
いないいないばぁしたり、
時々自分を指差して、「マーマ」って教えてます(笑)

最近はYouTubeのぞうきんの歌やきらきら星で
コミュニケーションとってます~😊😊😊✨

  • まはる

    まはる

    「マーマ」大事ですね!
    さっそくアンパンマンのぬいぐるみでお話したらニコニコでした😁
    手遊び歌もチェックしてみます!

    • 6月6日
  • KR mama

    KR mama


    「パパ」より先に「ママ」って言って欲しいので、
    抜け駆けしてます😁(笑)

    わあー❤良かった☺💕
    アンパンマン好きになってくれたら嬉しいですね!!!
    手遊び歌たのしいですよ~🙋💕

    • 6月6日
raimama

朝起きたらおはよ〜とか
ぐずぐずしてる時もねむたいのかな〜とか
私もおしゃべりあまり上手じゃなかったので…
とりあえず名前をよく呼んでました !

なんか独り言みたいな感じになりますけど
しょうもないことも話しかけてました!

おかあさんねむたいなーとか
今日も〇〇は元気だね〜とか
手遊びとかやってました!

あ!よくお歌うたってあげてました!

  • まはる

    まはる

    独り言なら真似できそうです!
    手遊び歌もいろいろ探してみようと思います😊

    • 6月6日
はるか

ひたすら思ってることを口に出してましたね笑
なのでずっとひとりで喋ってます笑
ぐずってるときはひたすら歌歌ってます笑
スーパーとかでもつい喋ったり歌ったりして恥ずかしいです😅

  • まはる

    まはる

    スーパーでつい歌っちゃうのわかります(笑)。
    私もきづくとアンパンマンマーチ口ずさんでたりします😅
    どんどん思ってること口にしてみればいいんですね!

    • 6月6日
ちい

かわいいかわいい大好き大好きって毎日何回も言ってて私も最初かわいいってゆうんぢゃないかと質問読んではっとしました(笑)

  • まはる

    まはる

    男の子ですよね。保育園や幼稚園で女の子達にモテモテになっちゃいますね(笑)!
    私もかわいいかわいい大好き大好きってもっと言ってあげようと思います😍

    • 6月6日
犬飼い

もちろん返事はないけど、
「おはよう😃今日は何して遊ぶ?」とか
「〇〇が良い子にしてくれてたから、お母さん、ご飯ゆっくり食べれた!ありがとう」
とか言ってます😊

今月から慣らし保育なので
「今日は誰先生が抱っこしてくれるかなー?」「〇〇が頑張ってる間、お母さんも頑張ってお掃除しておくね😆」など。

ひたすら独り言っぽいけど、かなり話しかけてるので、最近はこっちをよく聞いてる感じはしますよー\(//∇//)\

大好き、ありがとうは頻繁に言ってます!

  • まはる

    まはる

    ちゃんと会話っぽいですね😳
    私も思ってることを口にしてみるようにしてみます!

    • 6月7日
  • 犬飼い

    犬飼い

    タイミングよく喃語で返してくれたら、会話っぽくてめっちゃ嬉しいですよ😆

    • 6月7日