※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui十
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが昼寝をせず、機嫌が悪くなっています。このまま続くでしょうか?

4ヶ月のママです。
一週間ほど前から、殆ど昼寝をしてくれなくなりました。寝ても一回位10、20分ほどですぐ起きてしまいます。
起きていても機嫌がよければいいのですが、お昼過ぎ頃からはずーっとグズグズで、遊ぶのも嫌、横になるのも嫌。抱っこでないと泣いてしまいます。
今後もこのままなのでしょうか??

コメント

coco

大丈夫ですよー!
うちも昼寝しなくなって、抱っこしながら日中過ごしてました!
寝ても下ろしたら起きる事も多く、あの時は子猿でした!
動くようになると、昼寝をまとめてするようになって、今じゃ昼寝は2時間、夜はぐっすりです!
今だけだと思います!
寝ない子も中にはいるみたいですが、一人遊びできるようになるので、抱っこからは解放されると思います!

• yui十

yui十

そうなんですね!
    今だけだと思って頑張ってみます。
    ありがとうございました。

• 11月11日
ふみすけ28

しんどいですね。
4か月目だと、ママもかなり疲れが出てくる頃じゃないですか?

うちは上の子が長いことそんな感じで本当に辛くてよくイライラしたり泣いたり(私が)してたので、お気持ちすごくわかります。
このままずっとこうなの?って。

今回下の子を育てるときに、工夫したことがあり効果もあったのでご紹介しますね。

眠くてぐずる時は、泣いててもお布団などに横に寝かせて、赤ちゃんの体にママが今着ている服を脱いだものをかけてあげる。
ママはそのまま部屋を出てドアを閉める。
たぶん、泣いてるままだと思いますが、だんだんとママの匂いで落ち着いてくるかと思います。

何度かだめでも、毎日チャレンジしてみてください。
私はネントレの本は読みませんでしたが、もしかしたらそういう系にも似たようなやり方が書いてあるかもです。

初めはすごい泣かれたりで、びっくりしたり心も折れそうになると思うのですが(周りへ誤解されたらとか、そういうやり方をパパが推奨しないとか)、赤ちゃんて大抵のことに慣れるので、赤ちゃんがよく眠れるように、ママが笑顔になれるようにと気持ちを切り替えてみるといいかなと思うので、もしよろしければご参考にしてみてください(o^^o)

あと、眠くなくてもただ不機嫌な時は、散歩して時間をやり過ごしたりしてました。上の子の時は早く大きくならないかなーって、毎日思ってましたよ(^_^;)

• yui十

yui十

ママの匂いは確かに安心してくれそうですね。
    すぐには改善しなくても、続けることで効果が期待できそう!
    試してみようと思います。

• 11月11日
ぐでたま

抱っこひもでは寝ないですか?
うちも寝ない子で添い乳で寝かしつけてもすぐ起きてしまうので、おんぶして1〜2時間寝せてます( ´△`;)
じゃないとずっとグズグズひどいです。

• yui十

yui十

先日抱っこ紐と、ドライブを試してみましたが寝てくれませんでした(>_<)
    でもたまたまだったかもしれないですよね。
    また試してみます。

• 11月11日

うちも2ヶ月くらいそんな感じで6ヶ月になりますが、最近やっと昼間もまとまって寝るようになりましたよ。多分4ヶ月なら疲れるほど遊んだりできないからぐっすり寝れないんですかね。
夜は今でも2時間おきに起きるときもあれば、1回くらいしか起きないときもあるって感じです。夜は完母の場合、結構ずっとこんな感じみたいですよ(^_^;)

退会ユーザー

あ、寝かしつけは最近トントンで寝てくれるようになりました。トントンで寝たときの方が起きないですね、おっぱい飲みながら寝たときは浅いです。

• 11月11日
  • yui十

yui十

完母だとそうなんですか!知りませんでした。
    トントンでの寝かしつけ、マスターしたいと思います。

• 11月11日