※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
妊娠・出産

母子手帳の表紙の保護者欄に夫婦の名前を書きたいが、0.7mmのペンで書いても大丈夫か心配。他に注意すべきことがあれば教えて欲しい。

母子手帳の記入について❁

母子手帳の表紙の保護者欄ですが、いろいろ調べた結果
○○ ○○ ←私
○○ ←旦那
にしようと思います。

姓ふりがなも(読みにくいので)書きたいのですが、
ジェイストリームの0.7mmでも大丈夫ですかね?

0.38mmにすると細くて消えるかな?とか、
油性ペン細字だとカバーに移るみたいだし、、

他、何かあれば教えてください。

アホな質問すみません、
めっちゃ緊張します😱💦笑

コメント

Cocona

何も気にしてなかったー💦💦💦😂
答えじゃなくてすみません😂笑
普通のボールペンで書きました🙋‍♀️
欄の横幅広いから名前の後ろに括弧でひらがなでもいいじゃないですか?😊

  • mam

    mam

    かっこ!なるほど!!
    週数同じですね♡初めてなのでドキドキです!
    ボールペンで書こうと思います❁

    • 6月6日
ちょんちー

表紙に旦那さんのお名前も書くところがあるんですね!
うちのとこのはお母さんの名前としかなかったので自分のしか書いてないです(´-`)

ふりがなは元々書くようになってたので欄があるので気にせず普通の紙用マッキーの細い方で全て書きましたが、カバーには写ってませんよ^^
0.7mmのでいいんじゃないでしょうか?
細すぎると健診とかのときに読みにくい!とか言われても困りますし‥

  • ちょんちー

    ちょんちー

    もしくは名前は0.7mmで書いて、ふりがなだけ0.38mmで書くとかもいいと思います!

    • 6月6日
  • mam

    mam

    2段あるんです、、
    保護者 ってなってるから旦那も書きたいし。
    2本ペン使い分け!!いいですね♡!
    いろいろアドバイスいただけて助かります🎶
    悶々もしてました、、

    • 6月6日
  • ちょんちー

    ちょんちー

    私達夫婦の母子手帳も地域が違うのに母親の名前だけしか書くとこなかったので、どこも共通で母親だけなのかと思ってました!
    両親書けるのいいですね^^
    ふりがなの枠がないなら狭くなっちゃうと思うので、ふりがなだけは細い方で書いたらいいなかなと思いました\(^o^)/

    • 6月6日
  • mam

    mam

    そうなんですね!
    両親書けますが母子…だし私を上段に書こうかなと思ってます❁
    ふりがな枠、子どもにはあるのに親には無いので名案です♡助かりました!
    ありがとうございます¨̮♡⃛

    • 6月6日
  • ちょんちー

    ちょんちー

    中には両親書くとこありますが、元々が母になる人の名前って欄が上に書いてありました^^
    うちの場合私の名前が男によくある名前で、旦那の名前が女によく使う漢字が止め字なので、上下の指定がない用紙に私の名前を先に書くと両親逆に書いたの?と言われますので、母が上で問題ないと思います\(^o^)/

    • 6月6日
  • mam

    mam

    書くところいろいろですね❁
    なるほど〜!私を上段ってなんだか慣れませんが、やっぱりそういうものなんですね¨̮♡⃛
    つい癖で旦那を先に書いちゃいそうですが、頑張って書きます🎶

    • 6月6日
てぃん

ジェットストリームですよね?
0.7でも0.38でも大丈夫だと思います✨
あたしなら0.7にするかもです👍

  • mam

    mam

    ジェイ、、
    ジェットストリームです。笑
    0.38は不安ですよね、
    ふりがな用にしようかなと思います❁

    • 6月6日
めぐみるく

私も上に自分の名前で下に旦那の名前書きました!
うちは母子手帳もらったその場で名前書いてくださいって言われて、普通のボールペンでしたー✨

  • mam

    mam

    そそそ、その場で ですか😱!
    めっちゃ緊張しますね💦
    不安なので使い慣れてるボールペン持参します!!

    • 6月6日
  • めぐみるく

    めぐみるく


    その場ででした😱
    家で落ち着いて丁寧に書きたかったです(笑)←上の子見ながらだったので

    • 6月6日
  • mam

    mam

    その場で とか考えるだけでパニックです!
    1子目だし旦那来ないし、1人で頑張って来なきゃ、、😭😭

    • 6月6日
ゆき(o^^o)

私達も、貰ったその場で書かされました。
前回も二人で取りにいき、は私を下に書いたみたいですが、役所で母子手帳を取ろうとしたら、今日なら保険センター空いてるから当日面談ができる。
そっちにいってといって、受け取ろうとした瞬間に、名前を書くようにと。

主人の名前を上に書こうとしたところ、一般的には母親の名前が上といわれました。

5週6日に心拍確認ができ、母子手帳取得したのですが、、使えたのは11週の初期検査からでした、、

  • mam

    mam

    貰ったその場で〜💥!
    緊張しますね💦
    大丈夫かな、、😱
    私を上段ですね!頑張ります!

    私も11週に初期検査です。ドキドキです。
    その前に母子手帳受取、記入からドキドキです!笑

    • 6月6日