※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が自我が強くなり、気に入らないことがあると自分の頭を叩いたり椅子にぶつけたりします。言葉は出るが、嫌だと表現できないこともあり心配です。

息子の自我が強くなり、気に入らないことがあったり
危ないことやいけないことをして叱ると自分の頭を
叩いたり椅子に座ってると後頭部をぶつけたり
(背もたれのある椅子)します。前は、噛んだり床に
顔をぶつけることもありましたが、それはなくなり
ました。言葉も単語はたくさん出てますが、まだ嫌だ
とか言えないから仕方ないのかなとも思いますが、
大丈夫なのか心配です😔息子は1歳7ヶ月です。

コメント

せいチャム

うちの娘も自分で頭をぶつけて痛い痛いっていったり
いないいないばぁのDVDがみれないとじたんだ踏みますよ^ ^

• ままこ

ままこ

そうです!😭
    痛い痛いーって泣いてます😩‪‪💦‬
    そんなに心配しなくても、大丈夫ですかね(´;ω;`)

• 6月6日
  • せいチャム

せいチャム

痛いねって言い返してあげるようにしてます(*´꒳`*)
    思ってる事が伝わらなくて
    イライラしてコツンとやってるんじゃないかなって思ってます。
    もう泣くと手がつけられないので大変です🙀

• 6月6日
  • ままこ

ままこ

そうですよね(´;ω;`)
    冷静に対応できるようにですね‪‪💦‬
    ずっと大泣きされると、つい叱ってしまう時があって😣
    うちも最近なく声も大きくなって、すごいです(; ꒪ㅿ꒪)

• 6月6日
  • せいチャム

せいチャム

姉の子の方が眠くなると
    窓とかに音がでるくらい頭ぶつけるのでビックリします😭

泣かれると本当に困る。
    うち母子家庭で親と住んでるんですけど
    泣いてると
    すぐ具合悪いんじゃないのか・外に出すな・家で遊べって言ってきて
    煩くて😭
    怒ればそんな怒らなくていいのにとか…
    大変ですよね😖

• 6月6日
  • ままこ

ままこ

そうなんですね😭
    びっくりしますよね(´;ω;`)

だんだん、大きな声になってきてうちもアパートで困ってます‪‪💦‬
    親にいろいろ言われると、尚更イライラしてしまうことありますよね…
    本当にそうですね😣

• 6月6日
けーちゃん

うちも気に入らないとかんしゃくが起こると頭を床や壁ドアなど、硬いものにわざとひどいとうっすら青たんができるくらいガンガンぶつけてるので参ります。。(;-;)
辛いですよね。。
制止すればしたで、よけろといわんばかり、火に油を注いだようにぎゃんなきするし
頭を両手で叩いたり、硬いおもちゃで頭たいたり…

抱っこしたら反り返り

夜ねなくてそとにいったらいったで
遊びたいとぎゃんなき…

1日ずっと泣きわめきで機嫌わるいときもあり

精神的にまいってしまいますよね。。

周りに同じ悩みのひともいなく、あまり話せることではないし、、。。

くっつきむしでママじゃなきゃだめなこなので体も痛いし体力的にも疲れてしんどいです(/_;)

ママリで同じかたがいて少しほっとしました😭

お互い はやく治まるといいですね(>_<。。)

• ままこ

ままこ

コメントありがとうございます😭
    そうなんですね(´;ω;`)
    辛いですよね…
    私も同じような方がいて、お話出来ほっとしてます😣!
    こっちも精神的にきますよね‪‪💦‬
    ネットで検索すると、悪いことしか書いてないし…悪循環です😩
    本当に早くなくなってほしいです😕

• 6月6日
ゆき

うちの娘も1歳なんですが、お菓子がなくなったときや危ないもので遊ぼうとするのでとりあげたときなど、、同じようになります💦💦
背もたれのある椅子で後頭部をぶつけた瞬間、ギャン泣きですよね😫
ソファーなどに座ってるときは一瞬でひっくり返りませんか??
本当、悩みますよね😣

• ままこ

ままこ

やっぱり自我が強くなってきて、意思表示がその行動なんですかね😭
    うち、ソファーがないので分からないのですが抱っこしててもガツンと後ろに勢いよくきます😩
    悩みますよね‪‪💦‬
    怒ると、見てもらえるからってそういうことするお子さんもいるみたいです( ⋅ ̯⋅ ) 💭

• 6月7日
  • ゆき

ゆき

毎回痛いはずなのに、この行動はやめてくれないです😢
    ショッピングモールにあるカートに入れてるときなんて後頭部の部分にクッションがついてるからか何度も打ち付けたりしませんか😵?
    確かに、、見てもらえるからなんですかね😣💦

• 6月7日
ままこ

ですよね‪‪💦‬
カートは好きで乗ってますが、たまにあります( ⋅ ̯⋅ ) 💭
なので、過剰に反応せず怒らず痛いよーとか痛いからドンドンしないよとかそれくらいにするようにしてます😭
そしたら、前よりかはよくなったんですが…なんかネット検索すると発達障害とかなんか不安になってきて😩

ゆき

カートは好きで乗ってくれるんですが機嫌そこねると大変なんですよね😵💦
ネットで検索して不安になるの、、わかります!
うちの娘はこの行動以外にも、かなり偏食だったり、運動面の発達遅めですし、なんかあるんじゃないかなぁと思ってしまいます。
不安になってもしょうがないんですけどね😣🌟

• ままこ

ままこ

なんか一緒です😭!
    うちも運動面の発達遅めで1歳4ヶ月で歩きました!保健師さんに相談したら、1歳半までに歩ければ大丈夫だよとは言われましたが…あと、食べムラが酷いです‪‪💦‬
    考えれば考える程、悪い方に考えちゃいますよね( ⋅ ̯⋅ ) 💭

• 6月7日
ゆき

ほんとですか😭✨
息子さん、1歳4ヶ月で歩いてるのすごいですよー!🌟
うちの娘、1歳なのにハイハイもしなければ立とうともしないんです😵
怒るとすぐひっくり返りかえるし😂
食べ物も掴まないで投げられます💦
小児科の先生に相談しても、発達障害などは3歳くらいにならないとわからないみたいですね。
今はなるべくポジティブにいきたいですね😫

• ままこ

ままこ

うち息子病気持ちで、ずっと小児科通院してますが先生が2歳で歩く子もいるからねって言ってました!
    つかみ食べも全くしない感じですか?
    うちもつかみ食べ1歳頃からようやくでした…それまでは、投げられたり潰されたりそんなんばっか‪‪💦‬
    ひたすら、自分もつかみ食べして見せたりしてました!

• 6月8日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね🍀
    遅くても2歳には歩いていてほしいです😫
    つかみ食べ全くしません。。
    どのくらいの期間つかみ食べして見せたら食べてくれるようになりましたか?
    聞いてばかりすみません💦

• 6月8日
  • ままこ

ままこ

うちの子もすごい不安定でしたが、1歳2ヶ月でようやく自分で立ったのでそこからはあっという間でした!
    つかまり立ちはしてますか?
    ハイハイしないで歩く子もいるって先生言ってましたよ!

んー🤔どれくらいだったか…でも、
    長かったと思います😩
    案外フォークとかスプーンの方が興味示すとかないですか?!
    うち、1歳6ヶ月頃やっと手づかみでほとんど自分で食べることができるようになり、好きなものはフォークとか使うようになってきました!

• 6月8日
  • ゆき

ゆき

つかまり立ちもしないです😣
    足の裏を床につける事が嫌なようで、イスに座ってたりしてもつま先で足を支えています💦
    息子さん急成長すごいですね!✨
    食べ物もマグもスプーンも何も自分で持とうとしません😵
    やっぱり結構な期間つかみ食べしてる所を見せたりして、続けなきゃですね😣🍚
    色々と教えて下さりありがとうございます🍀

• 6月8日
  • ままこ

ままこ

遅くなり、すみません😭
    そうなんですね!
    1歳半検診までは様子みてもいいかもですね🤔心配なら、小児科などで相談してもいいかもですよね( ¨̮ )

でも、最近またご飯やだやだです😣
    好きなものは自分で食べますが、あとはわたしです🙄
    ほっといてもだめですかね?
    手貸すと子どもなりきに、きっとやってくれるみたいなところ分かってるのかなと思いその場から消えて隠れて後ろから見てると自分でやることもあります!
    子どもに持たせて、ママにあーんしてとか、楽しんでできるようにやったりしました!

• 6月9日
  • ゆき

ゆき

いえいえ😄🌟!
    じつは1歳検診の時に既に相談していて、来週から理学療法を月に2回やってくことになりました😫🍀
    運動と食べる指導どちらも…😵!
    食に興味がなさすぎて今のところなにやってもダメなんですよね💦💦
    今度はままこさんのアドバイスを参考に、やってみたいと思います!✨
    親切にありがとうございます😫

• 6月10日
  • ままこ

ままこ

遅くなりすみません😭
    そうなんですね!それなら、安心ですよね✨うちも最近また自分で食べなくなってきてますよ‪‪💦‬
    もう悩み尽きないです(ᯅ̈ )
    試行錯誤して、頑張るしかないですね😩

• 6月12日