※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リン
妊活

凍結移植から5日目。支払いが高額で驚いている。仕事復帰や正社員について悩んでいる。体のことを優先して考え中。給料日に支払い予定。待っている間に考える。

こんにちは😃
凍結移植から、今日で5日目。
今日は、病院で、注射💉して来ました。
前回の薬代を含めた支払いが、34200円でした。手持ちがなかったので、次回持っていくようにしましたが、ずいぶん高いって思いました。
薬が、変わったからなのかもしれないませんが、
前の凍結移植の時の薬を含めた支払いは、20000円で、確かおつりがあったように、思ってましたが、やはり、2回目で、薬を一種類変えたことで、高いなかったんでしょうか?
明後日、給料日なんで、出して、早速支払いに、行きます。移植の支払いは、14万でした。
このお金は、妊娠反応日に、支払いをする予定です。旦那に、言ってから。
細かいお金は、なるべく私が、出すようにしています。ちなみに、私は、介護の仕事で、入浴介助を週に、3回勤務のパートです。
正社員になった方がいいのかな?とか、
今、移植してから、しばらく休んでいるんですが、仕事した方が、いいのかな?とか、だけど、お金よりも、まずは、自分の体だと、思い今至ってます。
以前は、現役で、夜勤や、リーダーもしていましたが、体調不良にて、妊娠、流産してからと言うものフルで仕事をする怖さがあります。確かに、甘えいると思ってます。こんなに、お金がかかるなら、今回で、上手くいかないから、諦めようかな?とか?でも、まだ、卵は、2個あるし、それに、まだ、ただめって、決まった訳じゃないし、あんまり考え過ぎに、妊娠反応日まで、待ってまます。

コメント

deleted user

不妊治療は薬を少し替えるだけでびっくりするくらい金額が変わりますよね。
私が通っていた病院より胚移植の金額も高いので全体的に高いなという印象を持ちました。

介護職は力仕事もあり時間も不規則になるので今は治療に専念してパートでいいと思います。
お二人の子どものことなので今はご主人に頑張ってもらいましょう。

あとは義両親から少しずつでもお金を返してもらえないですか?

  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます。
    そうなんですね。
    でもご主人が嫌な顔せず出してくださるなら今は甘えていいと思います。

    私も流産がきっかけで退職しました。
    それまでから治療がつらくて、治療をやめるか仕事をやめるかと悩んでいましたが流産したことで、仕事をやめていれば流産しなかったんじゃないかと思ってしまいました。
    実際は違ったのですが…。

    退職してからさらに採卵5回、移植4回もしたので主人にはかなり金銭的に苦労をかけました。
    でも主人は「いいよ、いいよ」といつも言ってくれて採卵も必ず付き添ってくれました。

    きっとリンさんのご主人も一緒に頑張ってくれているつもりなんだと思いますよ。

    • 6月6日
ながいも

保険が効かない薬は少しの変更でも値段が大幅に変わるかもしれませんね💦

いくら自治体ごとに助成金が出るとは言えいったん支払わなければいけないですし、助成金からはみ出た分は自腹になりますし、大変ですよね💦

でもリンさんのご職業は力を使うでしょうし、安易に仕事時間増やせませんよね💦世知辛いですね…

リン

こうちゃんさん。ありがとうございます。
そうなんですね。
ですが、病院側が、次回でもいいって言って、くれて、有難いです。本当なら、その日に、払うのが、当然なのに
ですが、別の隣の窓口担当の人が、嫌な顔されたのを、覚えています。
そうですよね。
おかげさまで、今職場は、私の不妊治療に対して、理解してくれて、休みやすい環境なので、助かってます。
ただ、今は、旦那が、頼りです。
旦那には、大きいお金の支払いは、してくれています。足りないときは、出してくれます。嫌な顔をせず。

旦那の両親には、無理です。
年金暮らしで、今は二人とも、病気もちです。

リン

ながいもさん、ありがとうございます。

そうなんですよ。
助成金を、もらえるのは、前回の時の分で、今月振り込まれたら、終わりです。
なので、正直言ってしんどいですが、
旦那に、甘えるしかないように、思えてなりません。

仕事の時間は、難しいですね。

リン

こうちゃんさん。
私も、そうです。流産をきっかけに、仕事は、いったん、辞めていました。
ですが、ずっと、家と、病院のだけだと、ストレスや、イライラ、うつになりかけ、仕事を始めました。
介護の仕事以外でもって、思っていましたが、長年やってきた経験には、勝てるものは、ないので、やはり、介護の仕事にしました。

こうちゃんさんの、旦那さん、優しい人ですね。
私の旦那は、付き添ってくれたことは、最初のときくらいですが、いざと言うときに、頼りなる人です。

ママリ

私も旦那さまに甘えていいと思います^ ^
私も支払いは全て旦那のカードです💳
良くも悪くも治療費高すぎてマイル沢山貯まります。

治療費はご夫婦にとって必要経費だと思います^ ^リンさんは痛い思いをして頑張ってるんですし、可能は範囲で旦那さまに甘えていいと思います😊

移植後もお仕事した方が気が紛れると思いましたが、体力使いますね😔💦

リン

ぶたまんさん、ありがとうございます。

今日は、たまたま、財布に、お金がなく、いつもよりたくさん入れていたはずですが、それを上回る金額で、びっくりして、急いで、ATMへ行くも、足りなくて、受付の人が見かねて、次回でいいですよって、言ってくれました。情けないなって。なら、朝旦那に、言えばよかったけど、いくらくらいか?分からないかったし、2万くらいで足りるって思っていたから、大丈夫って思っていた私が浅はかでした。
次からは、ちゃんと、聞いて行こうって思いましたよ。カードを持たせてくれている何て、ぶたまんさん、絶対の信頼感半端ないないですね。私なんて、サイサイ、お金のことを言うのも、ものすごい気をつかいますし、出来るだけ細かいお金は、自分で出せる範囲で、出していますが、どうして無理なときは、出してもらってますが、採卵や、移植のお金は、金額が、高いので、お願いをして、頼んでいます。
面と向かって、言いにくいので、ラインで、言ってます。すると、必ず、その日までに、用意をしてくれて、います。

仕事をしても、大丈夫なんですか?
介護で入浴介助で、力仕事なので、休んでいます。

ママリ

私もお財布にお金なんて入ってないですよ笑
我が家は旦那が金銭管理してるので、2万なんて持ち歩いた事ないです💦だから浅はかとか思わないでください!治療費が高すぎるんですょ!!国がもっとしっかりしてくれたらいいんです!

いくら夫婦でも、お金の話したくないですよね。よくわかります😔

でもリンさんが頑張ってる姿は、1番近くで見ている旦那さまが1番わかってると思います。なので甘えるとこは甘えていいと思います^ ^

私は事務なので移植翌日から働いてます。でも力仕事じゃたしかに不安ですよね😔

リン

そうなんですね。
私も、旦那が、金銭管理をしています。
そうですよね。
子育て支援は、たくさんしているのに、どうして、不妊治療支援は、ないのか?不思議に、思います。助成金だけの対応でなく、もっと、手厚い保証が、確かに、ほしいです。だから、最近の人は、結婚や、妊娠、出産に、対して、あんまり、いいイメージが、湧かないだろし、だから、少子高齢化になるだろうと、思うんです。
ガジノを立てるお金が、あるなら、もっとこっちに、回してほしいのです。


そう思ってくれていると、思います。
ただ、情けないって、浅はかだなって、今日は、痛感しました。
こういう気持ちは、中々言わないので、言えるときに、言おうかなって思ってます。

事務職ですか。
私も、体の負担の少ない仕事を、しようと、流産してからは、考えていましたが、やはり、今まで、やってきた仕事の方が、やはり、しんどいけど、経験が、あったので、やはり、他の仕事は、無理だと思いました。
今の職場は、理解してくれる環境で、環境しています。

リン

環境しています。でなく、感謝しています。です。

ママリ

本当くだらないとこにお金使わないでって思いますよね、高齢化高齢化…って

私も今仕事との両立で少し悩んでます😔
上司は凄く理解してくれてありがたいでが、やはり自分自信治療をしてる事が引け目に感じて…

リン

そうですよね。
国の総理大臣が、女性になったら、いいのにな。そしたら、女性に、優しい世の中になるのな。

そうなんですか?
上司の人が理解してくれているなら、働きやすい環境だと、私は、思いますが、あんまり引け目に、感じることはないと、思いますよ。
みんなそれぞれ、いろんな事情を、抱えて、生きていますし、ぶたまんさんも、そうやって、頑張っているってことは、職場のみなさんは、理解してくれて、いると思いますよ。きっと!!