※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がグズグズで、母乳だけではなくミルクも足しています。里帰り中で不安。同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月の息子。グズグズタイムが6.7時間続くことが最近多く、心折れかけてます…。
今日も5時起床。そして今やっと寝ました💦
オムツ→授乳→あやしたり、抱っこの繰り返し。助産師さんは、母乳は足りてるから母乳のみでやってみてと言われたけど、さすがにこんな長時間起きててオムツ変えても、あやしても、グズグズだから、母のススメでミルク足しました。
今は里帰り中だけど、週末には家に帰るので、このグズグズタイムを1人で乗り切れるか不安いっぱい。
同じような経験されてた方おられますか?

コメント

にゃー

ミルク足したらグズグズなおりましたか?もしなおったのであればミルクを足しながらにしてみてはどうでしょうか? あとは新生児から使える抱っこ紐の中だと寝てくれたりしますよ^_^

• れいん

れいん

あの後、寝たと思いきや泣き出し、少し前にたぶん(笑)寝ました💦
    新生児から使える抱っこ紐、気になっていたので、検討してみます🍀
    ありがとうございます😊

• 6月6日
マカロン

数ヶ月はうちもそんな感じでした。
たぶんみんなそんな感じだと思います…💦
とにかく抱っこしてゆらゆら〜、落ち着いたらおっぱい飲ませてみるって繰り返してました!
とにかく家事は少し手抜きしてでも寝れる時に寝てくださいね!

• れいん

れいん

あまりに立派な泣き声&長時間で心配もしてたんですが、今の時期は、みなさん同じ経験されてるんですね(>_<)
    家事も出来なくても、今は仕方ないと言い聞かせて、寝れるときに寝るようにします😊
    ありがとうございました🎶

• 6月6日
ひなmama

6.7時間グズグズは長いですね💦
1ヶ月の時は、うちも
グズグズが多かったです💦
子ども自身が疲れて寝るまで
ずっとおっぱい→オムツ→あやす
の繰り返しでしたよ(T_T)!

でも2ヶ月の今は
まだまだグズグズしますが
少しずつ1日のサイクルも
決まってきて、夜もしっかり
寝てくれるようになったので
だいぶ楽になりました(^。^)!💕

今は辛いですが、楽になりますよ!
お互いがんばりましょ!

ちなみに私も1ヶ月の時に
あまりにグズグズ治らない時は
母乳で足りてるって言われてたけど
ミルク足していました!

• れいん

れいん

やはりその繰り返しでしたか~(>_<)
    けど2ヶ月目には、少し落ち着いてきたとの事で、希望の光にしたいと思います☺️
    ありがとうございます💕

• 6月6日
、

うちはまだ新生児ですが、まさにさっきまでずっとぐずってました😓
私も里帰り中で、おっぱい飲ませて、オムツも変えて、初めはうとうとしてたのに母親や兄が周りで色々してて音がうるさかったのか目がぱっちり開いちゃって、そっからずっと泣いて泣いてって感じでした…
もう泣き疲れて1人で寝てくれないかなとちょっと布団に置いてたんですが、もうこの世の終わりみたいにずっと泣き喚いてたので、抱っこして歩き回ってたらやっと寝て布団に置いたらまた起きて泣いて…
YouTubeで赤ちゃん泣き止むとかで調べて出てきたオルゴールの曲を大音量で流して、ラッコ抱き?私の胸の上にうつ伏せで寝せる感じで抱っこしてたらやっと寝ました😭
また起きるのが怖いので今もそのまま胸の上で寝てます😓

• れいん

れいん

まさに今同じ経験されてて、共感しまくりでした。ラッコ抱き、挑戦した事なかったので、次グズグズループに入ったらしてみようかと思います(>_<)
    お互い、気持ちの余白も少なくなりがちだけど、今一緒に頑張ってる人がいるんだなって思うと、私の心の余白も少し出来そうです😊ありがとうございました!

• 6月6日
マメ

うちも新生児のころ、夕方6時から夜中の3時までグズグズで寝ないことがありました😅
わたしも母乳でと言われていたので、ひたす、おっぱいを加えさせていましたが、さすがに辛くなり、ミルクを足しました。

母乳の出方もまだ万全ではないでしょうし、ミルクを足して寝てくれるなら、ミルク足してしまっていいと思いますよ😀

• れいん

れいん

以前は搾乳で120〜130ccとれてたのが、今は100しか取れなくなってて💦母乳量が減ってきてるのか、ただ量が安定してない時期だけなのか…
    もう少し気軽にミルク足すことを考えてみようと思います☺️
    ありがとうございました🎶

• 6月6日
パンダコパンダ

今はとにかく耐える時期です💦
3ヶ月で本当に楽になりました。
他の回答の方々と経験は同じです。

頑張ってください!!😊💕

• れいん

れいん

今は耐える時期…あと1・2ヶ月ほどの限定と思って、何とか乗り切りたいと思います(>_<)
    ありがとうございます😊

• 6月6日
美里

娘も数ヶ月は一日中抱っこしてるんじゃないかってくらいずっと抱っこしてました。疲れるし、眠いし、辛いですよね😓

バウンサーも使いましたが娘は全然ダメでした。。。

音楽に合わせてユラユラすると割とおとなしかったと思います!

添い乳はママも横になれて少しは楽になるのでやってみてください^^

• れいん

れいん

添い乳のやり方がイマイチ上手く出来なくてしてなかったんですが、またチャレンジしてみたいと思います😊
    ありがとうございます🎶

• 6月6日
はるか

うちの子は混合ですが、お腹いっぱいになるまでグズります🤣
母乳でそのまま寝ればそのまま寝かせて、母乳飲んでも起きて物足りなさそうな時は吐き戻しも無いので様子見て満足するまでミルクあげてます🥛

うちの子の場合はスリングの中に抱いて欲しいグズりは落ち着きすぐ寝てくれますょ(*^^*)
スリングはお腹の中にいる時の様な居心地になるらしくて落ち着く子多いと聞きました💕

• れいん

れいん

スリングや新生児から使える抱っこ紐、私も1人で外出する時用に購入検討してたんです。またスリング調べてみたいと思います😊
    ありがとうございます🎶

• 6月6日
  • はるか

はるか

うちは抱っこ紐もスリングも両方持ってますが、スリングの方が今の月齢の子には手は足を通したりなどの手間がなく付けやすいしそのまま寝たら布団におけるので使いやすいです(*^^*)
    ただ大きくなって長時間の外出などに使用するなら抱っこ紐の方がいいかもしれません(*⁰▿⁰*)

スリングは簡単な作りなのでミシンが使えたら自分で作れますょ☆うちは母が3つ作ってくれました🤣笑

• 6月6日
  • れいん

れいん

スリング寝たら布団にそのまま置けるのが魅力的です✨✨ミシンは苦手なので(笑)購入方向でいきます😋!
    ありがとうございます💕

• 6月6日
みこ

今一ヶ月半の男の子(次男)がいます。うちもそこまでではないですが、おむつ替えて授乳してもグズグズしたりしてます。で、疲れ果てたりしたらミルク足してますよー!
長男の保育園のお迎えに行くのに抱っこ紐で出掛けたら即寝るので、家でも抱っこ紐ありかもです!

寝不足生活、頑張りましょー!

• れいん

れいん

抱っこ紐、お下がりで貸してもらってるのがあるんですが、新生児から使えるタイプでは無さそうなんです(>_<)
    けど、そう聞くと新生児から使える抱っこ紐、魅力的✨
    一緒に寝不足生活、頑張りましょう!ありがとうございます😊

• 6月6日
ゆゆゆ

うちの子は私以外に抱っこされると泣きますよ!そして寝てくれません!なので母などが休めるように面倒見てくれたりしてましたが泣くので結局寝れなくて今ではほとんど自分でどうにかしてます(´・∀・`)お風呂入るだけでも旦那が面倒見ててお風呂場まで泣き声聞こえてくるのでゆっくり入れてません( ´・ω・`)今生まれて40日ですが最近腕枕だと高確率で寝てくれます。寝てくれたら抱っこしたまま座りそのまま身体倒して赤ちゃんの身体を支えるように、そして脚も曲げて包み込むようにして寝てます。ミルクも赤ちゃんが起きてバタバタして自分が起こされない限り起こしてあげることはしてないです!満腹になると次からは腕枕なしですやすや寝てくれますよ!その為にも十分なミルクとその前にオムツ変えは必須です!

• れいん

れいん

すごい(>_<)大変な中、ご自分で頑張られてるですね…。とゆうか、もう何とかするしかない状況ですもんね…。
    腕枕、した事ないからやってみたいと思います😊詳しく教えて頂いて、ありがとうございます💕

• 6月6日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

もう少ししたら寝る時間も増えるかもです!限界だーってなる頃によく寝るようになりましたʬʬʬ今日も6時間くらい寝てたんでその分少し多めにミルクあげたりしてます!お互い頑張りましょうね(*´ω`*)

• 6月6日
  • れいん

れいん

6時間寝てくれたら、赤ちゃんもスッキリしそうですね✨✨
    お互いがんばりましょー☺️

• 6月6日
れいん

やはりその繰り返しでしたか~(>_<)
けど2ヶ月目には、少し落ち着いてきたとの事で、希望の光にしたいと思います☺️
ありがとうございます💕

👿

ドライブもおススメですよ
抱っこもダメな時はドライブ行ってます!
車の揺れが心地よくなるのか寝てくれます!

• れいん

れいん

ドライブ、私自身も気分転換なっていいかもしれないですね☺️
    最終手段にとっておきます✌️ありがとうございます💕

• 6月6日
れいん

6時間寝てくれたら、赤ちゃんもスッキリしそうですね☺️
お互い頑張りましょー✨