※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みの
お金・保険

扶養から外れずに働くには、103万、130万、150万のどの壁を越えるべきか迷っています。

似たような質問失礼しますが、
103万の壁、130万の壁、150万の壁?全く分かりません。
旦那の扶養に入らずに働くには一番損しないのはどの壁を越えればいいんですかね?💦

コメント

ayu

旦那さんの扶養に入らないのであれば特に気にする必要はないと思います。
普通に働いて大丈夫だと、、、
扶養に入って働くのであれば気にする必要があるみたいです(・・;)

• みの

みの

そうなんですね!無知でお恥ずかしい😭
    扶養に入らないのに130万とかだと損する感じですね、ありがとうございます😊

• 6月6日
マメ

私も詳しくはないですが、扶養に入らないのであれば、壁は意識せずに働けるだけ働いて、お給料をもらうのが一番損しないのではないでしょうか🤔?

ひなmama

扶養に入らないのであれば
130万以上稼ぐべきだと思います(^。^)
たしか扶養に入ると
130万以内で
働かなきゃいけないと
なっていたような…!

間違った情報でしたらすみません💦

健康保険、社会保険、全てご自身で払うってことですよね?

パートでお考えなら、扶養に入ったほうがいいですが、がっつり正社員で働く予定ですか?

ほかの方も答えてらっしゃいますが、扶養に入らないんだったらいくら稼いでもいいですが、保険料自分で払うんだったら、160万は稼がないと保険料のほうが高いと何かで読みました💦

• みの

みの

扶養に入るなら一旦退職しないといけなくて💦後々の事を考えると退職せずに時短として働いた方がいいんです😭
    160万かぁ😭たしかに保険料などの支払いで取られますもんね😭ありがとうございます😊

• 6月6日

退会ユーザー

160万はそれでやっとトントンくらいなので、子供預けて、時間ない中家事やって子育てして、仕事して…となると、子供が小さいうちはきついかもしれないですね😭

一旦退職して同じところに入る?のはできない感じですか?🤔
    時短で働くなら、保険料全部払うより扶養に入るほうがいいと思います😭

• 6月6日
  • みの

みの

やっぱりそうですよね😭!
    退職金って言っても働いてまだ3年とかでもったいないほど貯まってる訳じゃないし、それなら退職してパートとして扶養内で働く方がいいですよね😭あー難しい😭優しくコメントくださってありがとうございます😊😊

• 6月6日

退会ユーザー

下の方のコメント見ました!
    仮正社員がんばっているところだったんですね!
    正社員にいつくらいになれるとか話はありますか?

それによって月の保険料とか計算してみたり、(産後も仮正社員での復帰ですか?)復帰してすぐは子供もすぐ保育園で風邪とかもらってきますし、思うように出勤できないことも多いかと思いますが、魅力ある会社であれば、細かく計算して検討してみてもいいかなぁと思いました!

仮正社員の期間が長くなって、自分で保険料払う期間が長ければ長いほど、もったいないことも多いと思うのでそこはなにを優先順位で考えるか、ですね!

もうすぐ出産ですね🤗💕
    ちなみに私は38w4dのときに息子産まれましたー!
    出産がんばってくださいね😙❤️

• 6月6日
  • みの

みの

妊娠前は普通に正社員でした!育休後に、育児サポートプランとして仮正社員制度があるんです💦💦正社員に戻るかどうかは自分の都合で戻れるので、育児落ち着いたら正社員にすぐ戻るという選択は可能です😭
    ただ、夫婦共夜勤のある仕事で、正社員に戻ると夜勤も入ってくるので、すぐ正社員に戻るのは難しいですね😭
    ってことはやっぱり一旦キッパリ辞めてパートとして働かせてもらうしかなさそうです😭

38週で産まれたんですか!💗💗
    羨ましい!私はぜーんぜん兆候なしで、もう予定日まで産まれないだろーなーって諦めてます🤣🤣

• 6月6日
(ˊᗜˋ*)و

103万は所得税がかかる額
130万は扶養家族から
外される額
160万以上稼ぐなら
扶養に入らずに損しない額
って感じだったと😊

正社員なら扶養から外れててても
良いと思いますが
パートやバイトで160万以上は
フルタイムでも
なかなかしんどいかと😳

• みの

みの

分かりやすくありがとうございます😊
    時短で復帰してもマックス140万ほどです😭
    正社員ではなく、仮正社員みたいな感じで、地位と退職金は保証されてますがパート扱いって感じです。仮正社員中は旦那の扶養に入れないって事らしく。。。どの働き方が一番いいのが自分でも分かりません😭

• 6月6日
  • (ˊᗜˋ*)و

(ˊᗜˋ*)و

なるほど…
    悩みますね💦

でも
    パートでも毎月10万くらいなら
    稼げると思います!
    旦那さんの扶養に入って
    それぐらい稼ぐのが
    良い感じかなと😊
    私は妊娠前そうしてました😁

• 6月6日
  • みの

みの

パートでも10万稼げるんですね😭
    お金もめちゃくちゃ不安ですが、子どもが小さいうちはパートでギリギリまで働いて、その後にバリバリ働く方が良さそうですね😭😭
    コメントありがとうございます😊

• 6月6日