※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびしお
妊娠・出産

産後の家事について相談です。義実家の手伝いを断り、自分で家事をしたいと考えています。産後すぐ家事をしていた方いますか?旦那は20時前後に帰宅し、協力してくれます。

もうすぐ出産の初マタです!長文すいません。
産後の家事について質問です!😊
産後実家に里帰りは考えておらず今いるアパートに退院後は帰ってくる予定です!義実家は車で15分程度で1カ月おいでと言われたのですが気疲れするのが嫌なので断りました!そしたら義母からわたしが毎日通ってお手伝いするねと言われのですが毎日来られるのはさすがに嫌で、できるだけ無理ない範囲で自分で家事をやりたいと考えてるのですが産後すぐ家事やってた方いらっしゃいますか??💦旦那は帰宅時間が20時前後ですが可能な範囲で協力してくれます😀

コメント

産後いつも通り家事やってました☺️
でも料理だけです!
掃除、買い物は旦那が休みの時にしてました👍🏻(*≧∀≦*)
義母が来る方が気を遣いますよね💦
自分らしい育児できなくなりそう💦

• ちびしお

ちびしお

料理くらいなら大丈夫なんですね!
    ありがとうございます😊💗
    そうなんですよ😭😭
    わたしがあーでもないこーでもないって言われるの嫌なので、😅
    買い物は旦那が協力してくれるのとネットスーパーでなんとかなりそうです!

• 6月6日
★

いつも通りでしたよ🙆
少しでも時短になるように野菜を切って野菜炒めセットとかにして冷凍したりして包丁使わずすぐできるようにしておいたり、、お昼のおにぎりたくさん作って冷凍しといたりしてました🙋
洗濯は量的に2日に1回、掃除機は2.3日に1回でした😂

• ちびしお

ちびしお

ありがとうございます😊
    安心しました!お肉やごはんはある程度冷凍してあるのでなんとかなりそうです!💗掃除機は今でも2.3日に一回なので問題なさそうです。笑

• 6月6日
ミュち

退院した日からご飯作ったりしてましたよ(^^)
翌日からは掃除も洗濯もいつも通りでした!

• ちびしお

ちびしお

みなさんの意見きいて安心しました!😊💗ありがとうございます!
    掃除と洗濯も無理ない程度にやれそうです!

• 6月6日
sooooooo

産後は普通に動いて家事してました😊✨

• ちびしお

ちびしお

ありがとうございます!
    わたしも自分のペースで手抜きしながら頑張ってみます😊💗

• 6月6日
のりんこん

生後7日目に退院してすぐから洗濯、掃除、料理すべてやってましたよ〜(*^ω^*)
気が張ってたからか特に問題なかったです😂
自分のペースでやれば大丈夫でしたよ〜(*^ω^*)
でもあんまり頑張りすぎて完璧を求めると疲れちゃうのでそこそこ手はぬいてくださいね〜(*^ω^*)

• ちびしお

ちびしお

ありがとうございます😊
    洗濯、掃除、料理が最低限できれば問題なさそうです!毎日義母に来られても気をつかいますし、自分のペースでいろいろやりたい性格なので安心しました!👍今でも掃除機は毎日かけないですし全然完璧ではないのでゆるーく頑張ります!

• 6月6日
りん

1ヶ月、実母が通ってくれてました!
夕飯も母が作り、それをチンするだけにしてくれてたので
それくらいはやりましたが(笑)
後は、子供の沐浴は毎日1人でやってました!

産後すぐに動いたからといって
今すぐどうこうなるって事でもなく
更年期障害?だか何かが、ひどくなるだかなりやすくなるだかって
実母と祖母に言われました!
後に響くよって事だと思います。

でも産後は人によって、違うみたいなので
無理のない範囲で動いた方がいいとおもいます!

私は来てくれてたのが実母でしたが
あれが義母だったらと考えると
無理だったろうなと思います(´-ω-`)

• ちびしお

ちびしお

なるほど!無理ない程度なら大丈夫ってことですね!💗👍子供を産んだからといって病気になったわけぢゃないですもんね!実母の協力があれば一番なんですが、遠方なのでそうもいかず😭😭
    毎日毎日義母が家にくるとなると気がおかしくなりそうで心配してたんですが安心しました。笑
    旦那の実家で一カ月過ごすなんて到底考えられないです😂😂

• 6月6日
ブブキ

私は、主さんと同じような状況で、1か月ちょっと、ほぼ毎日通ってもらいました!
くる時間、帰る時間、やってほしい家事(晩ご飯の献立はお任せでしたw)…
をなんとなく打ち合わせて😚
赤ちゃんのお世話は基本私がやるので、おかあさまは家事をお願いしますって言いました☺️

家に来るなり、「来たよー!寝ていいよー!」から始まるので、「ありがとうございます!ちょっと寝ます!」って爆睡してました😂

でも、そういうサポートがないならないで、皆さんがいうようにできると思いますよ!🤗
自分のやり方やタイミングなど大事ですもんね!手の抜き方も!👍

• ちびしお

ちびしお

ありがとうございます!
    義母は毎日でも通うと言ってくれてるのですが、毎日あのマシンガントークに付き合うのとくる時間や気を使うことを考えるとどうしても気が引けてしまって😂😂
    たまに来てくれるだけで十分だなって思ってます。笑

• 6月6日
ひーちゃん

産後は里帰りせず、自分らが住んでるアパートに帰ってきました😊♥️

今まで通りとはいきませんでしたが、家事してましたよー😍✌🏻‼️

• ちびしお

ちびしお

みなさんアパートに帰ってきて自分のペースで家事などやってる人が多くて安心しました😊💗ありがとうございます!無理ない範囲でやっていこうと思います!

• 6月6日