※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

琉大付属病院で出産した方への質問です。 ①疲れていたら面会謝絶できますか? ②琉大は他より高いですか?

沖縄県の琉大付属病院で出産した方に2つ質問です。

産前産後の面会なのですが、大変な時に気を使うのが嫌なので、義家族にはあまり来て欲しくない、面会で長居して欲しくありません。
(ぞろぞろと連れて来そうなので…💦)
面会時間等は琉大のHPにて確認しましたが、

①疲れていたらやんわりと病院側に伝えて面会謝絶する事は可能ですか?

②友人にどこで出産するの?と聞かれ、琉大と答えると
『琉大高いけど、良かったって聞いたよ〜!』と言われました。
帝王切開等でなかった場合でも、他に比べて高いんでしょうか?

曖昧な情報しかなく、病院に聞けば良い事は承知ですが、知って居る方がいれば教えて下さい😅

コメント

M&M

一昨年、琉大で帝王切開で出産し、今年の9月にまた琉大で帝王切開予定の者です✨

①は可能だと思います!私はしませんでしたが、面会を遠慮したい場合は看護師さんに伝えると配慮してくれると思いますよ!

②についてですが、他の病院と比べたことがないので分かりませんが、8万近く戻ってきました!帝王切開だったので、限度額があったからかもしれませんが、特段高いとは感じませんでした!!

  • m

    m


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ご本人からお話聞けて嬉しいです😊‼︎
    ちょっと心配だったので安心しました😊❣️

    • 6月6日
  • m

    m


    すいません、よろしければ
    もう少し相談させてもらってもいいですか❓💦

    9ヶ月入ったら那覇の実家に帰って、那覇から琉大へ通おうと思うのですが、
    心配な事があって…

    那覇インターの入り口付近とか、
    西原の出口付近は時間帯によって混むので
    破水した場合の事を考えると渋滞がとても怖いんですが…大丈夫ですかね❓😥💦

    陣痛や破水した場合は、家族が運転して病院へ行くわけではなく、
    第一交通のママサポートタクシーを使う予定なのですが…

    初めての出産でとても不安です😭

    • 6月8日
  • M&M

    M&M

    私の場合は出産まで2ヶ月近く入院していて、しかも帝王切開予定だったので渋滞の心配はありませんでしたが、お見舞いに来てくれる旦那さんとお母さんはいつも渋滞に苦労していました笑!
    時間帯によっては確かに混むので心配ですよね💦でも、私のまわりは初産の場合、陣痛がきてからだいぶ経ってのお産が多いので、1、2時間ですぐ産まれるということはあまりなさそうなので心配はないかな?と思います。個人的な意見ですが。
    でも、いざ陣痛がくると初めての出産できっと不安で気が動転してしまいますよね。私も入院中、陣痛中の人を見ましたが、すごく苦しそうな顔をしていました。
    不安でいっぱいだと思いますが、でもその日は赤ちゃんが生まれてくる素晴らしい日です❤️リラックスして、赤ちゃんに話しかけながらラブリさんにとって素敵なお産になるように祈ってます!!!

    • 6月8日
めふ

琉大で2度出産しました。
個室に入れば料金はかかりますが大部屋希望したらオーバーすることはないと思います。私の場合は個室希望して週末の出産だったので2万くらい自腹でしたが高いという印象はなかったです。個人病院に比べて祝膳やエステなどのサービスがあるわけでもないですし…😅

あと面会謝絶ですがどこの病院でも義理親だけととか人によって変えることはできないかと…私も病棟勤務をしてたので病院側からしたら面会に来る人の関係を聞いて面会の判断するということは大変なので面会謝絶の希望をしたら夫や実母以外は面会不可とかになると思いますよ😣

  • m

    m


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ご本人からお話聞けて嬉しいです😊
    そんなに高くないですね。
    安心しました^ ^

    夫、実母以外は病院ではあまり会いたくないんですよね…😅
    参考になりました!
    ありがとうございました!

    • 6月6日
  • m

    m


    すいません、よろしければ
    もう少し相談させてもらってもいいですか❓💦

    9ヶ月入ったら那覇の実家に帰って、那覇から琉大へ通おうと思うのですが、
    心配な事があって…

    那覇インターの入り口付近とか、
    西原の出口付近は時間帯によって混むので
    破水した場合の事を考えると渋滞がとても怖いんですが…大丈夫ですかね❓😥💦

    陣痛や破水した場合は、家族が運転して病院へ行くわけではなく、
    第一交通のママサポートタクシーを使う予定なのですが…

    初めての出産でとても不安です😭

    • 6月8日
raimama

琉大で産みました!
普通分娩でした!

お産の前から検査入院で4日入院したのと
お産あとの入院も普通の方より
2日長引いた額でも


6万払い戻しでした !

普通のところよりかは安いと思います!

あ、個室ではなく大部屋で
母子同室でした!

そして看護師さんも優しく
よかったです!

疲れていたら看護師さんに気軽に
いっていいとおもいます!

  • m

    m


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ご本人からお話聞けて嬉しいです😊

    早めに入って2日長引いても戻ってくるのですね!🤔

    安心しました、ありがとうございます!^^

    • 6月6日
  • raimama

    raimama


    自分も、もっとかかって
    やばいかも…っておもってたら
    戻ってきてびっくりでした!!

    良いお産になりますように!
    頑張ってください 🙂

    • 6月6日
  • m

    m


    私も戻ってこないだろうな〜と思ってました!
    戻ってくることもあるんですね!😳

    ありがとうございます!
    とっても怖いですが… 😅💦
    頑張ります‼︎

    • 6月6日
  • m

    m


    すいません、よろしければ
    もう少し相談させてもらってもいいですか❓💦

    9ヶ月入ったら那覇の実家に帰って、那覇から琉大へ通おうと思うのですが、
    心配な事があって…

    那覇インターの入り口付近とか、
    西原の出口付近は時間帯によって混むので
    破水した場合の事を考えると渋滞がとても怖いんですが…大丈夫ですかね❓😥💦

    陣痛や破水した場合は、家族が運転して病院へ行くわけではなく、
    第一交通のママサポートタクシーを使う予定なのですが…

    初めての出産でとても不安です😭

    • 6月8日
  • raimama

    raimama


    渋滞こわいですね …
    私は沖縄市から行きましたが
    渋滞はしてませんでした!

    でも那覇は混みますよね(;Д;)(;Д;)

    ママサポートタクシーであれば
    配慮してもらえるといいのですが…


    すいません答えれなくて…

    • 6月11日
ママリ

①面会制限可能です!
面会不可?みたいなのがあります!
看護師さんたちが逆に
面会制限したかったら気楽に言ってね〜
ゆっくり休んでほしいから〜と私は言われましたよ😁

②個室が運良く空いてたので
個室の料金だけ取られた感じです😁
普通分娩でした!
大部屋だったら戻ってくるから
プラマイゼロだったかな?と思ってます😁💓

友達は4万ほど戻ってきた言ってました!大部屋で←

戻るか戻らないかは
ポイントが関係してるらしいので
同じ大部屋&普通分娩でも
必ず戻ってくるとは限りません!

個室は他のところと比べて
高いな〜とは思いましたが
はじめての出産だったので
ゆっくりしたいのもあって
個室を申し込んでました😁🌟

でも赤ちゃんとずっと一緒なので
休んだ気になれませんでしたが😅

  • ママリ

    ママリ

    大部屋だったら戻ってくるか←
    間違いです💦

    大部屋だったら戻ってくるか
    です!

    • 6月6日
  • ママリ

    ママリ

    追記で何度もすみません💦

    本来は
    面会するときに
    看護師に来ましたって
    声かけないといけないんですが
    声かけないで普通に入ってくるので

    休みたいけど
    来るよ〜って言われたら
    看護師に声かないといけないみたい
    ってのはボソっと言った方がいいかもしれません!

    ラブリさんからも
    来るらしいですが
    少しやすみたいので
    面会制限お願いしますと言うといいかもしれません😁

    個室だったら
    入る部屋が少し厳重なので
    入った瞬間に看護師さんが
    どちらへ面会ですか?と声はかけてくれます!


    大部屋だったら
    声かけないとダメだはず〜とは
    一言来る人に言ってた方がいいかもしれません😁

    • 6月6日
  • m

    m


    詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️💕

    そうなんですね😳!
    琉大は高いと聞いたので悩んでました💦
    私も空いてたら個室にしてもらおうかなあ〜🤔

    入る時に看護師に必ず声かけてと、旦那にも義両親にも言っておます^^!

    とても参考になりました‼︎✨

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ

    個室希望するなら
    早めに言った方がいいかと思います😁
    4部屋くらいしかないので
    予約順&産まれた順なので
    予約してても先に自分より産んだ人が優先になるので(個室予約した方)
    必ず入れるとは限らないみたいです😥

    1日目は大原
    2日目以降は個室ってなることもあるらしいです😁💓

    出産頑張ってください(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ

    間違え多くてすみません😥

    大原←✖️
    大部屋です🤣笑

    • 6月7日
  • m

    m


    いえ!
    訂正までありがとうございます!😊笑

    早めに🤔
    今でも言っておけば予約出来るんですかね❓

    頑張ります!
    本当に、ご丁寧にありがとうござます🙏🙇‍♀️✨

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ

    今から言っても大丈夫だと思います😁

    • 6月7日
  • m

    m


    そうなんですね‼︎
    近々検診なのでお話してみます!

    因みに、
    9ヶ月入ったら那覇の実家に帰って、那覇から琉大へ通おうと思うのですが、
    心配な事があって…

    那覇インターの入り口付近とか、
    西原の出口付近は時間帯によって混むから
    破水した場合の事を考えると、渋滞がとても怖いんですが大丈夫ですかね❓😥💦

    陣痛や破水した場合は、家族が運転して病院へ行くわけではなく、
    第一交通のママサポートタクシーを使う予定なのですが…

    初めての出産でとても不安です😭

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ

    私は破水からだったので
    7時に破水して
    準備とかしてたので
    着いたのが11時過ぎでした😅

    宜野湾→那覇だったので
    40分では行けました!
    もし心配でしたら
    破水したらすぐ向かうようにしたらどうですか?☺️💓
    私はノロノロしてたので
    4時間たっても大丈夫でした🌟

    • 6月8日
  • m

    m


    そうだったのですね!
    安心しました!😊

    初産だからそんなに早く産まれないだろうな〜とは思うのですが破水は少し怖くて…😥不安になってました💦

    琉大は母子同室だと聞いたのですが、
    💍👠さんは母子同室どうでしたか❓疲れましたか❓

    四六時中赤ちゃん見てないといけないから疲れるよ〜と実母や叔母に言われて、転院した方がいいのか、悩み中です😥💦

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ

    でも電話したら
    早く来てくださいとは言われました💦
    準備ができてなかったので
    ノロノロしてましたが...


    母子同室でした!
    初日は疲れてたから
    1日だけ預かってもらいました☺️
    それ以外はずっと一緒です!
    お風呂のときや
    下のローソンいきたいときは
    見てくれてました☺️
    正直全然休めなかったです💦

    もともと婦人科に通ってたので
    琉大でしたが
    選べるならほかの所が良かったです😅
    退院したらずっと一緒なので
    少しの間は病院でゆっくりしたかったです😥
    でも何かあったときにはすぐ対応できるのでそこらへんは良かったですよ💓

    何か理由があって琉大ですか?

    • 6月8日
  • m

    m


    入院の準備、大切なんですね‼︎😅💦

    実は琉大で不妊治療をして、
    その流れで授かったので産科にうつりました😊

    今のところ、私も赤ちゃんも特に異常がないので、
    実家の近くの別の病院に転院しても良いよ〜と担当医からお話頂きましたが、
    慣れてるので琉大がいい、今更別の病院に転院するのも不安、と思う反面、

    母子同室は疲れるかもな〜…という気持ちもあります😥

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね☺️
    私は違うので通ってましたが
    カルテもあるので
    そこらへんは安心しました💓

    でも先生がそう言ってくれるなら
    大丈夫だと思うので
    もし他に気になってる病院があれば
    うつっても全然いいと思います☺️
    ゆっくり休みたいなら
    うつった方がいいかな?と思います☺️

    • 6月9日
  • m

    m


    まだもう少し時間あるので
    考えてみたいと思います^^❣️

    💍👠さん、長々とお付き合い頂き、
    ありがとうござます🙇‍♀️❣️✨

    • 6月10日
あいママ

私も去年2月に琉大で出産しました!
①は可能だと思います!私はしませんでしたが助産師さんたちみんな優しいのでそう伝えれば出来ると思います!しかし15歳以下のお子さんは病室に入れませんでした😵💦

②私は夜中破水してからの入院で、個室も利用しましたが、6千円ほど戻ってきました。私はハイリスクだったのでリスクなしの方とは違う点滴など使ったりしたので戻ってくるお金が少なかったのかなと思ってます!

ほかの方への回答も見ましたが、私は切迫で臨月まで2ヶ月ほど入院してました。子宮口も開いてたり、子宮頸管もほぼなかったので破水してから2時間半で産まれました。普通分娩です!琉大まで10分ほどの自宅ですが、車の中で陣痛も5分間隔くらいで来てて病棟ついたら3〜4分間隔でした😂私はまれだと思いますが、もし心配であれば破水や陣痛の場合、すぐ病院に向かわれたほうが安心だと思います!☺️

  • m

    m


    コメントありがとうござます🙇‍♀️❣️
    安心しました!

    凄く早かったんですね!😳
    そうですね、破水した場合すぐ連絡して向かったほうが良さそうですね💦

    中期になってきて何かと不安が増えてきました…😥


    すいません💦
    もう一つ、質問いいですか❓🙇‍♀️💦

    母子同室だと聞いたのですが、四六時中赤ちゃん見てないといけないから疲れるよ〜と言われたのですが、
    あいママさんはどうでしたか❓

    • 6月8日
  • あいママ

    あいママ

    破水して病院に連絡するとすぐに来るように言われました!
    自宅と病院が近くてよかったとあのときは思いました😂
    破水していよいよ産まれるとおもい気が動転してずっと震えてました。😭笑
    でもスピード出産だったため陣痛は思っていたよりそんなに痛くありませんでした🙄笑
    初めての妊娠、出産は心配ごとや不安がたくさんありますよね😖💦
    何かあれば助産師さんや先生など専門の方に相談すると安心できると思います☺️

    母子同室ですが初日は助産師さんが見てくれました。日中も赤ちゃんの体重や黄疸など測る時は預かってくれました。また日中少し休みたい時や夜疲れてる時は見てくれましたよ🙂翌朝6時ごろには赤ちゃん連れてきてくれます!
    退院前夜はぐっすり寝て退院後に備えようと思いましたが退院前夜は見てくれなかったです😂笑
    退院したらずーっと一緒に過ごすことになるので病院にいる時は休みたかったですがなかなか休めませんでした😵笑

    • 6月8日
  • m

    m


    スピード出産、かなり羨ましいです!!
    私も是非そうなりたい🙏✨笑

    私もきっと動機しちゃって大変そうです😅


    そうですよね、退院したらずっと赤ちゃんと一緒ですもんね、
    やっぱり、入院中は休んだ方がいいのかなあ。。転院した方がいいかな、と悩んでます…🤔

    個室は家族(旦那さん)泊まれたりしましたか❓❓

    • 6月8日