※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
妊娠・出産

出産後の里帰りについて、隣県の実家に1時間ちょいの距離で旦那に運転してもらいたいが、助産師に産後異変があったら困ると言われ、悩んでいます。産後2週間後に里帰りする方の経験を聞きたいです。

出産後の里帰りについてです。
わたしは現在住んでいるところの近くで出産予定で、出産後退院したらそのまま実家に里帰りしようと思っています。
隣県で、高速を使って1時間ちょいくらいの距離です。もちろん自分で運転とかではなく、旦那にお願いします。
しかし、今日助産師さんにその話をしたら、産後異変があったらすぐに産院に来れないと困るからということで、考え直した方がいいかも…と言われてしまいました。
確かに…とは思うのですが、結構周りに産後に里帰りした人がいるので、どうなんだろうと思っています。

産後に里帰りした方、どのような流れで里帰りしましたか?
産後2週間くらいしてから里帰りとかにしましたか?

コメント

まい

私も隣県で高速を使って1時間半の距離だったので、里帰りをしました
産後一ヶ月は実家でゆっくりし、子供と私の一ヶ月検診を経て問題が無かったのでそのまま旦那の待つ家に戻りました!
産院には、里帰りであることを伝え旦那との家に帰るので病院をかえるため、紹介状を書いてもらうようにお願いをしました!

• さ

やっぱり1ヶ月くらいは実家に帰りたいですよね💦
    里帰り先で産んだのですか?産んでから里帰りしたのですか?

• 6月6日
  • まい

まい

返信がかなり遅くなりすみません💦
    里帰り先で出産しました👶!

• 6月9日
  • さ

ありがとうございます😭✨
    参考にします!

• 6月9日

同じ県内で車で1時間ちょっとの距離ですが、出産後、退院してその日に実家に帰りました🙃

産後の入院中に、「実家の近くにすぐに診てもらえるような病院はあるの?」という話になり、助産師さんが確認してくれました🙌

産後2週間以内なんて、子どものお世話で特に大変なので、みみみさんの実家の近くで、診てもらえる病院を調べておいたらいいと思います☻

• さ

なるほど。実家の近くで診てもらえるところを調べておいて産後里帰りしようと思います✨
    退院直後なんて、特に大変ですよね😭ありがとうございます✨

• 6月6日