※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
お金・保険

学資保険について質問です。入っている方、月いくらのものか教えてください。入っていない方のご意見も聞かせてください。

学資保険のことで質問です。
みなさん学資保険は入っておられますか?出産前は入るのが当然!と思っていたのですが、お恥ずかしながらあまり家計に余裕がなく、入るのを検討しているところです。
ちなみに主人は、元本割れもあるから昔ほどあまり得にはならないよと、入るのに乗り気ではありません。

入っていらっしゃる方、どこの保険で月いくらのものかを教えて頂けませんか?
入っていらっしゃらない方のご意見も聞かせて頂けると嬉しいです!
よろしくお願い致します(^ ^)

コメント

2児ママ

うちは入ってません!
保険の窓口で話を聞いたり
色々資料請求しましたが、あまりプラスにならないのでやめました😣

うちもあまり家計に余裕が無いため
今は払えても子供が増えたり、生活が苦しくなった時に解約すると損をするためです💦
旦那が積立の保険に入っていて後10年で満期になるので必要な時はそれを使う予定です!

とんとん

返戻率が悪いのが今の学資の現状ですよね😖💦
私は夫婦揃って貯金が苦手なので、確実な形でお金を残せるように安田生命の学資に加入してます!
児童手当15,000円を確実に貯蓄できるよう、15,000円ほどの契約です!
返戻率は104%なので多少ですが、プラスではあります😆❤️
家計に余裕がないともらえる児童手当まで手をつけなくてはいけなくなるかもしれないので、それをしっかり残しておきたい!とお考えであればその金額を学資に当てるのはいいと思いますよ(`・ω・´)!

ゆき

うちは2人とも郵便局の
学資保険に入ってます!
かんぽ生命です☺️

上の子は月13000円、
下の子は月12000円です!
保険料は児童手当で
まかなってます😂

おむれつ

入ってないです!
補償をつければ元本割れのとこも多いですし
貯蓄性高めたら補償少ないうえに107%とかで
確か月1万かけて+15万とかだったと思います。
それなら私たちが今入っている保険を見直したり
旦那の飲み会を少し減らしてもらうだけで
満期の頃には15万以上削れると思うので
今家計を圧迫してまで入ることはない、という結論になりました!

その代わり子ども名義で口座を作り、
児童手当は全て貯金しています☺️

なな

うちも主人が質問者様の旦那さんと同じ考えで、入っていません!!
私は心配で入りたかったのですが、いろいろ調べると主人の考えにも納得できて、入らない選択をしました!
貯められるときに娘の口座にためています。今は児童手当を学資保険の代わりと思って入れています。

れん

学資保険は合うものがなく入ってませんが、三井生命の終身保険を代わりに入ってます。
外国の豪ドルでやっているようで、保険料が1万2千円代だったり1万3円代に毎月変動してますが。

ままま⁎⁺˳✧༚

医療保障とか外して、元本割れにならないやつにしました!
かんぽ生命とかだと医療保障つきで返戻率80%くらいのもありますからね💦

子どもが大人になる頃に、やばい!お金貯めれてなかったー( ;´Д`)⚡️ってならないように、一応入りました。

月7000円×2で、付き合いで第一生命にしました。返戻率は104%です。

ゆみ

私もずっと迷ってます!
フコク生命、JA共済聞きましたが
うーん、な感じで。
どこも返戻率は良くないですよね💦
あとは、会社の安定と、いつお金がもらえるのか、月々の保険料はいくらか、が悩みどころです。
ただ、契約者が万が一の時は保険料免除になるので、(何もないのが1番ですが)
そこが欲しいなぁと思い、どこかには入ろうと思ってます。
来週ほけんの窓口に話聞きに行こうと思ってます😂

はなまま✩

私は学資保険の代わりにドル建ての終身保険にはいってます!
毎月の為替によって支払額が変わりますが、10年払いで18歳で受け取ると20〜30万増える予定です✴︎
これも受け取り時の為替によって変わるのでよく見ておかないといけませんが😅
ちなみに、今月は17,000円程の保険料だと思います。

お母

家は上3人が学資保険、末子がドル建ての終身に入っています💡
自分で確実に貯められるなら必要ないのかなとも思いますが、銀行に預けるよりは利率が良いこと、確実に溜められて安心感があること、旦那にもしもの事があったら払込免除になること、以上がメリットで入っています。

サキ

今はかなり返戻率悪いですよね😭。
去年の4月で変わっちゃったそうです。

なので私は産まれる前の3月から学資いれました🙋

まだ下の子計画はありませんが
兄弟割があるところにしました✨

ぁーぃ

第一生命の学資に入ってます!

親戚の付き合いですが…

ソニー生命の学資保険を月9000円ほど(満期時200万)と、医療保険はオリックス生命のもので月3000円ほど一生涯保障60歳で払込完了に入っています😀
銀行に預けても主人になにかあった時払込免除のまま満期金受け取れるわけじゃない事&銀行に預けるよりも利率はいいことの理由から加入しています😋

き。。。

明治安田で月2万くらいです。
積立感覚ではいりました。

カツカツで節約するのが苦手なので、学資保険に入れたいと思ってます。
とはいっても、児童手当をそのまま支払いに当てる感じです😅
それなら、国からもらったお金だから未練もないし。笑

医療保障や育英年金なしで元本割れしないやつにします。

ソニー生命かJA共済で迷ってます👀

ゆ〜たん

余裕がないのであれば尚更必要だと思います。
明治安田で15年払い1万5千円の300万に加入しています。
1人目は17年払い1万の260〜300万です。

ai

みなさん たくさんのご回答ありがとうございます(^ ^)
お金のことなので友達や親には聞きづらかったので、とても助かりました!
みなさんのご意見、参考にさせていただきます(^ ^)
主人とも相談して、プランを立てようと思います!

ありがとうございました(^ ^)

a-chan

同じく余裕全然ないです😂
けど、私も1人目出産前から入るものだと思っていて1人目は何も考えず郵便局で入っちゃいました💦
その時は元本割れとかなかったです!
でも2人目の頃にはどこも返戻率低いし、元本割れも!って言われてFPの方に相談してオリックス生命だったか低解約返戻金型終身保険に加入し、15年払う予定です。
3人目も考えていたので、妊娠する前からアクサのドル建ての難しいやつに5000円だけ加入しました笑笑

曖昧で参考にならないかもですが…
こんな感じです笑笑