※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃんママ
子育て・グッズ

予防接種のスケジュールは病院によって異なります。受診する小児科に電話でスケジュールを確認しましょう。

予防接種について教えてください🙇‍♀️
自宅から一番近い小児科での受診を考えています。

今後の予防接種のスケジュールというのは病院にお願いして組んでもらえるものなのでしょうか?それとも病院によりますか?また、スケジュールというのは「何月何日にどれを受ける」という具体的な日程ということで合っていますか?

まずは電話で問い合わせてみようと思うのですが、スケジュールを組んでくれるかどうかを聞いてみたほうがいいのかと思いまして…🤔💦

コメント

こころ

病院によると思います!
私が出産した産院の提携小児科はスケジュールを組んで次の予防接種予約をその場でしてくれましたが、その後変えた小児科では自分でスケジュールを組んで予約しなければならないところでした(´・ω・`)

あかねん

うちは家の近くに病院あるので、(妊娠検診、出産もそこでしました)
1ヶ月検診後に、予防接種のスケジュール組んでもらいました。
何月何日に〇〇を受けるという具体的なスケジュールです。

電話でスケジュール組んでもらえるかも聞いた方がいいと思います!

A

病院でスケジュール組んでくれましたよ!
任意の予防接種のやつは、病院によって
金額が違いますのでそこは確認したほうが
いいかもですよ

kiki🌷

最初の予防接種に行った日に、看護師さんと相談して半年分ぐらいの具体的なスケジュール立ててもらいましたよ☺︎

助産師さん訪問のときに聞いたら、小児科はスケジュール立てるのも仕事の1つだから、ちゃんと予定組んでくれるよ!と言ってました( ˙༥˙ )

最初の予約するときに電話で確認しておくと確実ですね!

病院によるとおもいますが、私のところはおおよその目安の表をわたしてくれて、それとは別に口頭で次は何日以降にこれにきてねー!って言いながら母子手帳に次回予定日を○月○日~って書いてくれています😄

あっちゃんママ

まとめての返信で申し訳ありません💦
やはり病院によるのですね! kinaさんの、小児科はスケジュール立てるのも仕事の1つ、というのは知りませんでした😯🌟予防接種がたくさんあって大変そうなので、まずは電話で問い合わせてスケジュールを組んでもらえるところで検討したいと思います! ありがとうございました☺️❣️

けちゃまま

うちはスケジュール組んでくれました!
大まかに、こんな感じだよー、というのを説明され、そのあとは打った日から次は1週間以上あけてね、とか1ヶ月あけてね、とか言われるのでその頃を狙って次を打ちに行っています。
子どもの体調や機嫌、天気などでぴったりな日には行けないこともありますし、そうするとその次もまたずれていきます。
なので都度次の確認をしていく、という感じですかね(^ ^)

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

コメントありがとうございます✨
    たしかに、子どもの体調や機嫌によってスケジュール通りにはいかないこたもありますよね😥💦それについては考えてなかったです💦まずは小児科に電話で問い合わせてみたいと思います。ありがとうございます☺️❣️

• 6月6日