※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころりんこ
子育て・グッズ

出産後、夫婦だけで頑張った方へ。大変だったことや旦那さんのサポート、体調回復について聞きたいです。里帰りの有無や体の回復の違いも知りたいです。

出産後、実家や義実家の助けを借りず、夫婦だけで頑張った方に質問です!
どんな事が大変でしたか?旦那さんはどんな事やってくれましたか❓もっとこうして欲しかった…とかありますか❓
また、意外と何とかなったよ!とか色々体験談お聞きしたいです。
また個人差はあると思いますがママの体調回復など、どのくらいかかりましたか❓

1人目は里帰りしたけど2人目はせずにやってみてやっぱりここが大変だったとか
そう言うお話も聞きたいです!
体の回復なども違いはありましたか❓

質問ばかりですが…よろしくお願いします😊

コメント

イチゴ牛乳

一人目も二人目も里帰りしなかったです。
帰宅してからは、家事も普通にしていましたよ。
買い物には行けないのでコープなどを利用していました。
思ったより普通にこなし、大変だったなって事もありませんでした(⌒▽⌒)

• まるころりんこ

まるころりんこ

回答ありがとうございます!
    買い物は行けないですよね…私も主人に週末まとめて買ってきてもらうか、ネットスーパーとかかなと思ってます!
    体調などは大丈夫でしたか❓

• 11月11日
  • イチゴ牛乳

イチゴ牛乳

体調は大丈夫でしたよ!!
    私、動くのが好きなんで子供が小さい頃は基本の家事やって➕毎日大掃除並みに掃除してました!!
    タンス一人で動かして意外と充実していました(笑)

• 11月11日
  • まるころりんこ

まるころりんこ

すごいなぁ…私は家事苦手で😲
    毎日大掃除並みとか尊敬します❤️
    タンス1人で動かしたりは…やりすぎですよ笑

• 11月12日
  • イチゴ牛乳

イチゴ牛乳

元々は苦手でした…
    でもやる事なくてやってたら、楽しくなってきて(笑)

ですよね…😂😂(笑)

旦那が手伝ってくれないタイプなんで、何でも一人でやらなきゃ!みたいな気持ちになって今でもソファー動かしたり20キロあるテレビも移動させたりします😂(笑)
    模様替えが大好きで!!!

話それてすいません😣😣

• 11月12日
  • まるころりんこ

まるころりんこ

私も…片付けスイッチが入ると気が狂ったようにやるんですが…笑

もう!パワフルすぎです!
    でも独身時代は私も夜中にタンスとか移動してたなぁ笑

• 11月13日
まああこ

先月頭に出産したものです☆私は数日義実家に頼ってましたけど、ストレスがたまり帰ってきました!笑
それから家に帰って普通の生活してます☆上の子が2人いるので動かない訳にもいかないんで☆けど、きついときはゆっくり横になったりしてました!
旦那は一番下の世話をみてくれてたのでその間に家事をやったりしてました!旦那さんの協力がないと少しきついかもしれませんね…。

昨日一ヶ月検診で私の体調も大丈夫でした☆個人差はあると思いますけど、私は何とかいけました!

ゆっくり休まないと更年期障害があるとか聞いたことあるけど、私はなったらなったで仕方ないって思い気にしてません!笑

けど、頼れるところがあるなら、頼ることが1番いいと思いますよ(*´∇`*)

• まるころりんこ

まるころりんこ

回答ありがとうございます!
    ご出産おめでとうございます😊
    私も義実家で面倒見てもらう話も出てるのですが…ストレスがたまりそうで悩み中なんです💦
    お二人いればゆっくりとはいかないですよね…うちも休みの日は旦那が結構面倒見てくれるかなと思いますが問題は平日ですね😖
    私も更年期の話聞いた事あります‼️なので実母や義母は産後はあまり動くなと言うのですが…どうしようかなって感じです。

• 11月11日
歌う犬

大変な事は何もなかったです‼
自分の家で誰とも関わらないでのんびり休みました。
帝王切開だったから、寝っぱなしだし、あまり関わって欲しくなくて。

逆に大変だったのは実母と義母の対応してた時です。
どいつもこいつも自己中すぎるだろ‼って.......怒る気力も無いくらいに弱ってましたWww
産後だけじゃなくて、術後でもあるから体力が回復するまで半年近く掛かりました(^_^;)

• まるころりんこ

まるころりんこ

回答ありがとうございます😊
    自分の家…やっぱり良いですよね!
    入院生活も窮屈なのに…その後もわざわざ義実家に頼りに行くのものんびり出来なさそうで嫌なんですよね😖
    帝王切開だと身体的にもお辛かったでしょうね。
    そんな中、義母たちの対応なんて嫌になりますね💦

• 11月11日
  • 歌う犬

歌う犬

実家に里帰りは考えてないんですか?
    それか上の子を預かってもらうとか...
    義実家は休まらないと思いますよ💦
    むしろ疲れ倍増する気がっw
    私は絶対に里帰りはしたくないですね💦
    里帰りの話が出て一瞬帰ったけど、結局は振り回されて自宅に帰るハメに...
    本当に無駄な体力でした。
    乳腺炎で高熱出してたのに、何故か子供じゃなくて大人の世話を帰って速攻させられましたので(^_^;)

• 11月11日
  • まるころりんこ

まるころりんこ

上2人の時は実家に里帰りしたんですが、今回は1番上の子の幼稚園があるので里帰りしないんです😖
    幼稚園通わせたいので。。
    なので私の入院中は義実家に子供たちを預ける事にはなってるんですが…問題は退院後で、義母はみんなうちにおいでと言うんですが、そうなると娘の幼稚園行けないですし、私も行くとしても3日が限界かなと思ってるんですよね💦
    でも義母は赤ちゃんのお世話が出来ると思って既に張り切ってます😲新生児は初めてなので。。
    なので余計心配です。
    それなら無理してでも自力で自宅でやろうかなとか悩んでるんですよね…
    歌う犬さんもそれは大変でしたね💦
    乳腺炎中ってめっちゃ辛いですよね😲

• 11月11日