※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペポシ
お金・保険

児童手当を一切手を付けずに子供用として貯金出来ている方は学資保険などには入っていますか?

児童手当を一切手を付けずに
子供用として貯金出来ている方は
学資保険などには入っていますか?

コメント

朱ねこ

学資保険に入って、児童手当はドル建ての保険に当ててます❗

みちゃん

児童手当は、手に付ける予定もないし、貯めていく予定です!
妊娠中に、学資保険も入りました😊

my

入ってないですー!
が、年払いで児童手当分を振り込むのも
ありかなーと最近思い始めてます!

ママ

入ってます☺️
自分たちだけの収入でできるうちは手をつけないけど、手をつけるとしたら、入学金とか子どもが関わるときです❗
なので、児童手当だけの口座を作ってます。

りらっくま♡

学資保険入ろうと思っていたけど
児童手当を子供の通帳作って
全額貯金していく方向にしました!

手当だけでも中学まで貯金すれば
結構貯まるのでいいかなーと思って

のん

保険のFPさんに学資保険を相談したところ、今の学資保険は殆ど意味をなさないくらいの利益にしかならないと言われました。またお金の引き出せる時期が、卒業後とかで実際使いたいときに使えないものばかりとの事でした。(大抵が入学金や受験費などで必要なのに)
お金をローリスクローリターンでもいいので株をやった方がいいと思うとの事でした。何かあったときに解約をする事を考えずに自分のおろせる口座をメインでおろすことをメインで、儲かったタイミングで引き出すという考えが必要です。なのでWインカムならできると思うとの事でした。

年13万 満期200の保険入ってますよ^_^

hanna

確実に貯めておきたいので学資保険に入っています😊
学資保険も児童手当も大学のために残しておきたいと思っているのでそれまで手をつける予定はありません💡
裕福なわけではありませんが、夫婦ともに奨学金の返済で苦労したのでこのような選択にしました😌

ひよこ

入ってます(^^)

児童手当、毎月積み立て、普通預金に貯金、学資保険

お金があるに越した事ない!って事で^_^

学資保険は入っていません
児童手当は5000円しかいただけないし、しっかり貯金しないとな💦と思い、育児休業給付金を貯金して教育費としようと考えています

杏奈

学資を15歳で500万になるものに入っていて、別で手当ては貯めています。
他の方のコメントで運用について書いておりましたが、絶対残したいお金をすべて株などの運用にするのは少々リスクと思いますよ。
早く受け取れないのが困るなら10年払い済みなどにすればいいことです。
利回りは大変低いので増え率は定期に毛が生えた程度ですが、そもそも教育資金は増やすことより確実にためたいニーズの方が多いと思います。
老後資金など運用期間が長くとれるものについては一部運用が必要になりますが、手当てに手をつけるかいなかと悩んでいる世帯(沢山の余剰資金が無い状態)で教育資金を運用に回すのは怖いと思います。
さらに株をするならまず投資信託の方が初心者向きだと思いますよ。
株は購入時にある程度まとまった資金が必要なので、これから毎月貯めたいというより、ある程度貯まった資金での購入となりますし、数種類しか買えないので、その時点で分散投資が出来にくいのでリスクとなります。
投資信託であれば少ない資金から始められますし、ひとつの銘柄の中に沢山組み込まれているので分散投資が可能です。
私は実際運用商品も保険も販売しているFP資格のあるものです。
ちなみに保険のFPさんに相談したと書かれておりますが、販売する商品によって販売者に入る手数料は異なり、学資保険は販売しても収益はほぼないです。
円建て保険より外貨、保険より投資信託と販売者によっては収益の高い物を勧めてきます。
言われたことを鵜呑みにせずに、しっかり判断した上での選択が大切です。
私は自らも主人も資格がありますが、その上で3人のFPに相談しましたが、正直「この人は出来るな」と思ったのは一人もいませんでしたし、商品提案されたものとは別の物を保険会社に連絡して入りました。
代理店に卸していない商品もありますので、そこらへんも自ら調べる方がいいと思います。
長々失礼致しました。

たま

はいってます!
結婚してからずっと専業主婦なので
沢山の貯金はしてあげらないので
せめてもと思い
児童手当は一度も触らずこのまま貯めて行きます♡
下の子も同じく妊娠中に学資も入れて
児童手当も貯めて将来渡してあげたいと思ってます😊😊😊✨

たまごっち^••^

児童手当は手をつけずに子供用の口座に振り込んで
学資保険として、旦那の名前でドル建て保険入ってます!
学資保険入るつもりはなかったのですが、
旦那にもしもの事があった時
子供をきちんと育てていけるのか?と思って入りました!
学資は利率が悪いらしく保険屋さんがおススメしてくれたドル建てに入ってます!

アサリ

学資保険入ってないです!
産まれる前に検討した結果入らないことにして、手当と他(お年玉、お祝い、お小遣いなど)で貯金していくことにしました!

こま

児童手当は息子の口座に貯めたままにしていて、プラス学資替わりの生命保険(次は約4万円)と毎月息子用口座に10万円貯金が目標です!💦
いまのところやれてますが、こどもが大きくなってきたらヒィヒィかなあ?って思ってます😅💦💦