※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
家族・旦那

義母が苦手です。出産予定日まで約1ヶ月半です。はじめての出産で里帰り…

義母が苦手です。。。出産予定日まで約1ヶ月半です。
はじめての出産で里帰り出産なので32週〜34週までに来てくださいと病院に言われました。
少しでも家のことをしときたいし主人と少しでもいたいのでギリギリまでいて里帰りしました。

里帰りから1週間たった頃に義母から連絡がきました。
内容は、
「実家たどきっとのんびりしてるんでしょうね。出産はまだまだ先なんだから体重オーバーにならないように散歩してね。」ときました。
正直少しイラってきました。
義母は里帰りの経験がなくきっと、家のことはどうするの。もう行くんだね。って感じだと思います。

正直すごいストレスです。
年の差結婚で、義母は私のおばあちゃんと歳はそんなに変わりません。
義母は
「私は5人も産んだんだから、大丈夫でしょ?」
と言われたこともあるし、
「昔はね。。。」と出産の事とか言われます。

今は今!昔は昔!と私は思うようにしています。

また、「いつでも子供みるからね。」って感じなんです。助かると思うんですが正直気持ちの良い感じではないです。

主人のお母さんの事悪く言いたくないし
嫌いになりたくないしむしろ仲良くなりたいのですが、
正直すごく苦手です。
義母は私の事嫌いなのでしょうか?

コメント

ミミルス

嫌いとかじゃないと思いますよ。
お年もお年だから老婆心じゃないですか?
昔の考えが抜けないのはお年の方あるあるです。
軽ーく流してそうですね〜でいいと思います。

sia

イラっとくるメールですねー(´-ω-`)
スルーできればそれが一番ですが…
お祖母様と近いという事は、旦那さん結構年上ですよね?
うちもそうなので、私は内心で、あんたが息子の子どもの顔を拝めるのは私が若いお陰よ!と思う事にしてます笑

ららららん

歳も歳みたいですしめんどくさそうですね〜😅
その連絡も嫌味っぽくてムカつきますね!

でもどこの家の義母も歳のせいなのか悪気なくこっちがイラつくこといってきますよね😒

昔は〜とか今はいいわね〜とか子供は4人はいないとダメよ〜とか義母以外の外で会った知らないおばさんにも言われるしなんかおばさんになると言いたくなるのかもしれないですね笑

私はそうですよね〜とか聞き流してどうせお前そろそろボケるか死ぬかするんだから今のうちに言いたいこと言っとけと思ってます🤣爆

うちの義母も悪気なく色々言うけど旦那も義父も義母にお前言い方キツイね〜嫌な奴〜とか言ってくれるタイプなので私はニコニコして聞き流してるだけです😅

はやとママ

あたしも義母苦手です。
あたしは同居してて育児に対していろいろ口出しされてイライラすることが多々あります。
子育てにイライラというより、実家にいることがストレスです。いろいろ教えてくれるのはありがたいですが、
自分が子育てしてた頃と比べないでほしいなと思うことあります!!

二児ママ

うーーーん。
ちょっと嫌味に感じますね、、

「はい!!のんびりゆっくり甘えています(^-^)散歩も無理のない程度に頑張りますねー!!」と、気付いてないフリをして返すのが1番良いかもしれないですね!

いつでも見るよ!や、昔は
。。とかに関しても
「昔の育児は今と考え方全然ちがいますよー!!!私もびっくりすることだらけです!(^-^)」
「何かあればお願いしますー!」って軽く返すと思います。。

まむ

あー。確かにその内容のメールが来たら私でも少しイラっ。としてしまうかも😑笑

何人産んだとか昔は〜とか言う人いますよね!そこは今まで通り気にしなくていいと思います!
お産は十人十色ですもんね!!!

ただ義母さんがハルさんを嫌いかどうかは分からないですよね✨
義母さんにとって初孫ですか?
いつでも子供みるからねって環境は素直に良いことだと思いますよ🤗️❤️
まぁ実際は頼みづらいですがね!笑

くそー!余計なお世話だよ!って思いつつ
沢山散歩してます😌って送っておいたら良いんですよ。
私はそこではいとか素直に言えないタイプなのでやってますアピールしちゃいます😙
預けると面倒そうですね💦
昔はこうだった白湯あげないの?果汁は?とかいってきそうな気がします。