※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむね
子育て・グッズ

息子の離乳食開始時期についてアドバイスください。4ヶ月半から始める方もいると聞きました。どのタイミングが適切でしょうか?

離乳食についてです。もうすぐ息子が4ヶ月になります。体重は8.1キロです。離乳食は5ヶ月頃から始めるのが一般的かなと思うのですが、4ヶ月半から始める方もみえると知りました。みなさんはどのようなタイミングで離乳食を開始しましたか?また注意したことなどありましたでしょうか?アドバイスいただきたいです。

コメント

ぴょん

ご飯に興味を持ち始めたので5ヶ月ぴったりから開始しました!
注意することは、病院がやってる時間にあげることですかね!

• らむね

らむね

ありがとうございます!病院がやっているときにとのこと勉強になります☘

• 6月6日
しーまま

うちは4月16日で5ヶ月でしたが、GWに何回か外泊の予定があり落ち着いてから始めたかったので、6ヶ月目からスタートしました😊
大人が食事をしているとジーっと見ながら一緒にモグモグしたり、ヨダレを垂らしたりしていましたし、授乳中私がお茶を飲むと、おっぱいから離れてマグカップも欲しそうに手を伸ばしたりしてました💡

体重増えてるし欲しがるから〜と4ヶ月半で始める方もいるようですが、離乳食が5ヶ月からと言われているのは、内臓の発達がそれくらいにならないときちんとしないからですよ🙌
なので早くても5ヶ月目からにした方がいいと思います☺️

• らむね

らむね

内臓の発達がきちんとしてくるのが5ヶ月頃なのですね💡✨
    大人が食事してるのをみてモグモグしたりしてたんですね☺️
    私も息子が興味を持ち始めたらにしたいと思います☘

• 6月6日
えみみ

5ヶ月ちょっとで歯も生えてきてヨダレが増えて親が食べているのをじーっと見てきてたので始めました。本当はまだ始める予定ではなかったのですが💧
離乳食は早すぎても遅すぎてもアレルギー発症リスク高まるといいますし、推奨されているのは6ヶ月前後です。まだ胃腸の機能が整ってないので、かなり負担になるみたいです。4ヶ月半はちょっと早いかなと思います。

• らむね

らむね

早すぎても遅すぎてもだめなのですね💦アレルギーの無い子だと良いのですが。。。
    5ヶ月半頃から息子の様子をみてスタート検討したいとおもいます☘ありがとうございます!

• 6月6日
  • えみみ

えみみ

アレルギーについては、経口摂取(口から身体に取り込む)より先に経皮吸収(肌から取り込む)とその食材のアレルギー発症のリスクが高くなるってことで、要はその食材に触れる前に、食べさせた方が良いよってことみたいです。皮膚科の先生も湿疹があるとそこからアレルギーに繋がっちゃうから早く治した方が良いよって言われました〜
    なんか難しいですよね〜
    頑張ってくださいね( ・ᴗ・ )

• 6月6日
  • らむね

らむね

そうなんですね😥💦すでにいろいろ体に付いちゃってるときあるのですが、少し不安です💦しかも1ヶ月頃から出てきた湿疹がまだ治っていないので、早く治さなきゃですね😥なかなか治らなくて。。

• 6月6日
  • えみみ

えみみ

アレルギーって色々言われるから分からないですよね💧どうしても手からついちゃうしって感じだし💧
    うちの子も湿疹が出たり治ったりです〜中々難しいですよね…悩むことばかりです(´・_・`)

• 6月6日
  • らむね

らむね

そうですよね(´・ω・`)💦
    ぶり返すとしょうがないと思っても凹みます😥💦

• 6月6日