※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゆち
子育て・グッズ

新潟県長岡市の保育園について質問です。転勤で引っ越し、来年度4月から保育園に入園予定。求職中で優先順位が心配。上が年少、下が1歳児クラス。助言お願いします。

新潟県長岡市の保育園について質問させてください!
旦那の転勤で引っ越してきたのですが、来年度4月から保育園に入園させて働こうと思っています。申し込み時点では求職中になるかと思うのですが、それだと優先順位が低くなり希望園への入園は難しいでしょうか…
来年度4月には上が年少、下が1歳児クラスです。
越してきたばかりで、どんなことでもお教えいただけると助かります。

コメント

竹内 遥

長岡あたりでも待機児童などはいないと思いますが希望する園が私立などの認可保育園などですと優先順位は低くなり厳しくなると思います。
私は南魚沼市在住です。
ウチは所得も低めな家庭ですが認可保育園は入園できず結局近所にある市の保育園に回されました!

• きゆち

きゆち

情報ありがとうございます!
    やはり優先順位は下がりますよね。市の保育園に回されることもあるのですね。

• 6月6日

ああ、誤解を招く書き方をしてしまったかも…すいません…💦
長岡市の受給認定自体は、求職中でも初回は問題なく両方認定されると思うのですが、
保育園申請は一人だけ受入れ拒否される可能性も大いにあります。

保育園申請は、児童一人ずつ書類を用意しますし、世帯ごとではなく学年ごとの人数枠に応じて可否判断する園が多いのではと思います。
ただ兄弟がいると加点という場合もあるので、園によっては有利「かも」…と言う感じです。
同じ保育園を狙うなら、保育園の空き状況が公開されてるので、上の子と下の子の学年どちらが厳しいか判断して、厳しい方優先で探す方がいいかもしれません。

私の知り合いのママは地元で早々働いてる人ばかりだったので、学年違いで二人同時の園探しってあまり情報ないのですが、
二人目は上の子と別でもいいから通勤経路上の空いてるところを探す、と言ってる先輩はいます。(上の子年少通園中、第二子が生後2ヶ月くらい)
フレックスに加えて年間20日、復帰時40日弱の有休をとれるような人なので、準備や行事がばらばらでもなんとかなるのかと…
有休なくても欠勤できればまだいいのですが、
運動会、お遊戯会、お誕生日会、親子遠足…楽しそうなイベントを欠席するのは結構辛いです😂

ともあれ、今はすぐにでも保育園見学に行くことをおすすめします。
入園の応募自体は、秋の市の受給認定のあとになるかと思いますが、もしかしたら保育園側で配慮してくれるかもしれません。確約ではありませんが。
最初は近場から手当たり次第に電話して予約でいいと思います。
土曜日に見学できるところもあるので、ご家族に協力してもらえそうな日に。

私は一人目育休からの復職(当時3ヶ月)の際、夏出産前の4月頃に見学に行った足で、年度内秋に入園希望の旨を伝えたところ、
産後2ヶ月くらいで某私立保育園から案内の電話がかかってきました。
たまたまその時期にまだ空きがあったそうで、声かけてくれたみたいです。
そこから保育園に面談に行き、入園書類の説明を受けて時期を決めて…という感じでした。
そのしばらく後、夫が求職中になって苦労したのですが😂

またまた余談ですが…。
土曜保育や時間外保育、バス通園、保護者会等の毎月かかるお金も園によるので、お仕事探しの参考にするため、見学の際に聞いておくと良いかもです。
おやつや給食の有無でも変わりますよ。
給食出ると帰ってから慌てて支度しなくて良いので楽です。笑

長くなってすみません💦💦

• きゆち

きゆち

重ね重ね、ご丁寧にありがとうございます!!
    早速、見学の電話連絡から始めました。主人の通勤経路から通えそうな園を調べたらけっこう多かったので、近所だけではなく色々見学してきたいと思います。
    見学のポイントもありがとうございます!このページをスクリーンショットして見学に臨みたいと思います☺️
    詳しく教えてくださって、本当に、どうお礼を申し上げたらいいのかわからないのですが、グッドアンサーを押させていただきました💦←まだ使い方にも慣れていないのでご迷惑でしたらすみません!
    また何かご相談させていただくかと思いますが、よろしくお願いいたします。

• 7月5日

退会ユーザー

早速行動されてるんですね😊
    私もまだまだわからないことだらけですが、少しでもお役に立てたなら良かったです。

保育士の皆さんとっても優しいので、是非色々なお話を聞いて、楽しんできてください。
    設備とか、子供と保育士の人数のバランスとか、日々の持ち物とか
    ネットで保育園見学を調べるともっとポイントが出てくるので、一度検索しておくと良いかもです。

保活も就活も大変そうですが、頑張ってください!😀

• 7月5日
ぱぴこ

上の子の1歳児4月入園のときに求職中では厳しいと言われました。
入園出来たとしてもあきがある遠くの園だとか、希望とは違うとこになる可能性が高いです。
特に未満児は人気?があるので難しいそうです💦
ちなみに上の子の時は前の職場にまた雇ってもらい復帰する事でなんとか入園出来ました。

• きゆち

きゆち

長岡市、未満児は厳しいんですね💦
    転勤でこっちにきたので、前職に復帰が難しく…臨時職員を申し込もうと思っているのですが、職業柄、職場が決まるのが2月くらいになりそうで( ´△`)

• 6月6日
むぎはるママ

求職中だと、未満児は厳しいと思います。
猶予期間が3ヶ月だった気がしますし、確か9月の申し込み時点で保育課との面談があったと思います。

そして私立より、公立保育園の方が入りにくいと思いますよ。
公立保育園の先生は市の職員ですから、人数が決まっていて異動もあります。
私立保育園の先生はその園の職員ですから、園が保育士さんを増やしたりできます。保育士さんが増えれば、受け入れられる園児数も増やせますから。

• きゆち

きゆち

申し込み時に面談があるんですね。その時に事情を伝えてみたいと思いますが、難しそうということは念頭においておきたいと思います…。
    未満児に比べると年少さんは入りやすいのですかね?
    私立保育園と公立保育園の違いもありがとうございます。

• 6月6日

うちも子供たちがまったく同じ学年にあたりますが、4月から2人とも保育園に入園できました。申し込み時点では求職中です。
去年長岡に引っ越してきて、それから一時保育で上の子を預けていました。
一時保育で先生や職員の人と顔見知りになったのも大きいかも知れません(^^)
全ての保育園でうまくいくかは分かりませんが、一時保育からっていうのはありなんじゃないかなぁと思います!
先生たちとある程度話せるようになったら入園について相談されてみてはいかがですか??

• きゆち

きゆち

わあ!希望がもてる情報ありがとうございます!
    一時保育など利用しておくのもいいんですね(o^^o)ご入園おめでとうございます!
    ちなみに、長岡市で特に激戦のエリアとかあるのでしょうか…?

• 6月6日

退会ユーザー

私も去年引っ越してきてあまり詳しくないのですが、保育園が決まる前に満3歳児のクラスがある幼稚園に申し込みました。
    距離的にはそんなに遠くなかったですが、川を渡るということで幼稚園からはあんまりいい顔されませんでした。
    「川を渡った地域からはほとんど入園してきませんよ」とか「川を渡らないそちらの地域で幼稚園探してみてはいかがですか」的な感じで。
    たまたま申し込んだ幼稚園だけかもしれませんが(><)
    私は長岡市に親戚も友達もいないので、一時保育で園の様子や先生達とお話したりして、自分でいいなぁと思うところにしました(^^)

• 6月6日
  • きゆち

きゆち

そうなんですねー、幼稚園も近くから通う方が歓迎されるんでしょうかね。
    わたしも友達もいなくて困ってます…💦一時保育や、見学に行ってみたいとおもいます!

• 6月7日

川西に住んでます。

少し前に求職中で1歳児の保育園探ししてました。
川西地元民に人気の恵和、恵和の分園は全滅。
今年恵和保育園は認定こども園になって、幼稚園枠ができたそうですが。
上のお子さんなら幼稚園枠認定を狙えそうなので、兄弟加点で下の子も…ってならないかなぁ…笑

私のときは公立の下川西保育園が受け入れOKでした。
見学行ったら田んぼに囲まれてる田舎の保育園でした。近所の子が多いのかな?
古い建物でしたが先生方が一生懸命掃除してるんだな…というのがわかりました。
先生はとても優しく丁寧な印象でした。
未満児でも保護者会があったり、エプロンの手作りを指示されたり、私立と比べるとちょっと準備は大変です。
あと、園バスなかったような…長岡は一人一台ってくらい車社会なので、バス通園無いとこ多いです。
バス通園やキレイで新しい設備がいいなら私立狙いになるとは思いますが、すぐ働きたい!なら選択肢の一つとして上がってくるかと思います。

余談ですが、もし余裕があるなら冬の通勤時間も考慮した保育園とお仕事探しをおすすめします。
橋を渡るなら普段の2〜3倍の通勤時間になりますよ。
園によるかもですが、インフルエンザなんかが流行ると、登園自粛を言いつけられて休むこともあります。

雪道遅刻で有休、子供の予防接種で有休、保育園の感染症流行で有休…って感じなので、フレックスとか半休があるとこ狙えるととても楽です…。

• きゆち

きゆち

ご返信ありがとうございます。
    また、ご丁寧にありがとうございます!!
    受け入れOKな園があったんですね。
    未満児で上の子と別々の園になったり、また、下の子だけ(未満児)どこにも入園できない、ということはあるのでしょうか…💦
    別々の園でも、どこでもいい!と思っていたのですが、冬の通勤時間は盲点でした💦橋は時間かかりますよね…ありがとうございます💦

• 7月3日