※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に向けて服を買って行こうと思っているのですが何サイズを買った…

保育園に向けて服を買って行こうと思っているのですが
何サイズを買ったらコスパがいいでしょうか?

現在10ヶ月、80サイズを着ています。
今年の12月、もしくは来年の4月入園を目指しています。

フード付き、裏起毛の他に保育園で着せない方がいいよ!というものはありますか?

コメント

2児ママ

今の時期、裏起毛ばっかりになってきちゃうので
12月入園になった時のために
今のうちに薄手の長袖だけ今のサイズでそれなりに買っといて
あとは決まってから買った方がいいですよ
細かい指示がある可能性もあるので🥺


小さいうちは大きめは買わず、
保育園用はサイズはピッタリを選んだ方がいいです!

さより

肌着プラス20サイズ
普通の服プラス10サイズで
購入しています!
肌着は基本的にしまうので同じサイズだとお腹出ます!
普通の服は大きすぎてもしゃがんだ時に砂が着いたりトイトレ始まった場合に邪魔になります。

保育園で着せない方がいいのは
7分丈より短いズボン(転んだ時に擦りむく)
ポケットあるor深い(砂めっちゃ入って洗濯の時にチェックしないと砂まみれになる)
スパッツ等の自分で脱ぎ着しにくい服
くらいですかね!

あと女の子用だと小さい装飾品着いていることが多い(スパンコール等)あるのでそこだけ気をつければ大丈夫だと思います!

はじめてのママリ🔰

私の場合は、半々くらいで買っていました!
10枚必要だったら、80サイズ×5とワンサイズ上の90サイズ×5
みたいな感じで用意してました!
でも最悪、裾上げすればいいかなぁみたいな感じで、やや大きななの買ってたかなぁ…

私のところの保育園の🆖服装は
・裏起毛
・フード付き
・装飾品(誤飲に繋がるようなビーズ、スパンコールなど)
・フリル、レース

ですかねぇ💭💭

はじめてのママリ🔰

保育園によってルールが違うので、買う前に要確認です!!!
サイズも、怪我防止のため、身だしなみ(大きすぎるとだらしない)、あとズボンの裾折ると砂場で遊んだ時に砂が入り込んで園で脱いだ時に大惨事になったり、などで、「ピッタリサイズのみ」の園もありますし、
うちの子たちのところは、着脱練習のためワンサイズ大きめ指定です。

・フード付き
・裏起毛
・ボタンやアクセサリーがついたタイプの服も誤飲防止でNG
・長袖肌着NG
・1歳児クラス〜ロンパースNG
・ヘアゴムはアクセサリーがついていないもの、使い捨て?みたいなシリコンの小さいものもNG

最近聞きませんが、園によってはキャラものもNGのところあります