※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
産婦人科・小児科

生後13日目でへその緒が取れ、おへその中に心配な異物がある場合、産んだ産婦人科に電話相談してください。

生後13日目なのですが、昨日へその緒が取れました。おへその中が、黄色っぽいような白っぽいようなジクジクしたものが溜まっていて心配なのですが、こういう場合、産んだ産婦人科に電話相談すればいいのでしょうか?

コメント

ゆみ

こないだ知り合いの赤ちゃんがそれで入院しました(>_<)ばい菌入って入院になるらしいので早めに連絡してみてくださーい。

• りんご

りんご

ばい菌怖いですね😰連絡しましたが普通に生活してガーゼ当てて様子見てとの事でした。そういう子結構居るのでしょうか🤔

• 6月6日
なのは

うちの息子はへその緒が取れた後にばい菌が入って蜂窩織炎になり、生後3週間のとき入院しました…
出産した産婦人科を受診した際は引き続き消毒して薬を塗るように言われましたが、日に日に悪化しておへそ周りが熱を持ち真っ赤に腫れてかわいそうでした。
少しずつ綺麗になってるなら検診まで様子見て大丈夫だと思いますが、酷くなるようなら早めに小児科を受診された方が良いと思います。

• りんご

りんご

それは大変でしたね…その後は大丈夫だったのでしょうか?
    悪化した際は小児科に行かれましたか?それとも産んだ産婦人科に行かれましたか?
    毎日消毒しつつ、腫れてないか、熱を持ってないか確認したいと思います。

• 6月7日
  • なのは

なのは

退院後も膿が出ていたので自宅での消毒が続きましたが、その後は綺麗に治りました!
    悪化したときは、出産した産婦人科に問い合わせたら小児科を受診するように言われたので、小児科に行きました。日曜だったので当番医のクリニック→紹介状を持って総合病院→入院という感じでした。
    どの程度のジクジクなら大丈夫なのか判断がつかないですよね。

• 6月7日
  • りんご

りんご

毎日初めてのことで、更に私の心配性な性格もあり、せっかくの新生児期間を楽しみたいのですが不安がまさってしまいます😭詳しくありがとうございます。熱は持ってないようです。ガーゼ当てたら乾燥しだしたので様子みてみます。

• 6月7日
  • なのは

なのは

お気持ち分かります。私も神経質&心配性で、毎日ちょっとしたことに不安で押しつぶされそうになっていました。
    入院したときも、ショックのあまりご飯が食べられなくなりました。
    乾燥し始めたみたいで、良かったです。このままトラブルなく綺麗に乾燥することを願ってます!

• 6月7日
のんママ

退院のときに消毒液もらいませんでしたか??
それでお風呂上がりなどに綿棒で塗って清潔に保てば大丈夫かと😌
放置すると炎症起こしたりするので💦💦

• りんご

りんご

消毒セット貰いました。グリグリはしないほうがいいですよね💦

• 6月6日
はちみつ

昨日取れたばかりなら沐浴の時に泡で綺麗に洗い、病院からお臍の処置セットを貰っていれば処置をする、無ければよく拭いて乾燥させてください。

• りんご

りんご

消毒セット貰ってます。今日お風呂上がりよく拭いてみたいと思います。

• 6月6日
りれしゅママ

退院の時に消毒液や乾燥剤など処置セット貰えませんでしたか?
消毒して乾燥させて様子みて、変わらないなら病院に聞いてみてもいいと思いますよ😊

• りんご

りんご

消毒セット貰いました!続くようなら見せにきてーと言われました。消毒して様子みます。

• 6月6日
SR★

消毒セットお持ちのようなので、沐浴後にそれでおへそを消毒してガーゼあてておけば大丈夫ですよ。
1ヶ月検診のときに見てくれるのですが、そのときにまだじゅくじゅくしているようなら、おへそを焼く処置をしてくれます。
焼くと行っても、液体をかけて、水でキレイに洗い流す感じです。
うちの子は二人ともこの処置しました。
下の子は1回ではよくならず、3回くらい通ってようやくよくなりましたよー。
心配かもしれませんが、1ヶ月検診までは様子見てあげてください(*^^*)

• りんご

りんご

分かりました。1ヶ月検診まで消毒やってみます!ありがとうございます!

• 6月6日
R.mama❁

へその緒取れてジクジクがなくなっても1ヶ月検診まではちゃんと洗って拭いて乾燥剤つけてガーゼ貼ってましたよ☺️🙌
何でもわからない事は病院に聞くのが1番ですヽ(^0^)ノ

• りんご

りんご

なんとなく昨日よりも綺麗になった気がします。清潔にして検診まで様子みたいと思います!

• 6月6日