※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

1ヶ月健診で体重が増えず、100mlのミルクを飲む途中で眠ってしまうことが続いて心配。量が多いから眠ってしまうのか、大丈夫でしょうか?母乳が出ないため完ミです。アドバイスをお願いします。

1ヶ月健診にて体重が増えてないのでミルクを増やしてくださいと病院より言われて1回を100mlにしてます。ですが、100mlにしてから、途中の半分位で眠ってしまい、半分からは眠ったまま何とか100mlを飲みきる感じになってます。毎回こんな感じですが大丈夫でしょうか?量が多いから眠ってしまうのでしょうか😭💦💦思うように体重が増えなくてミルクも半分位で眠ってしまうので心配です💦ちなみに完ミです。母乳は子どもが上手く吸えないのと出ないため完ミになりました。

どなたかアドバイスをください😭💦💦

コメント

もさり

1ヶ月検診で栄養士さんとの面談があり、飲んでる途中で寝てしまい飲む量が少ないと相談したところ、哺乳瓶の乳首があっていないのでは?と言われハッとしました😱

それまで桶谷の母乳相談室の乳首を使っていて、飲みづらいので途中で疲れて辞めちゃってるかも…と思い、別の乳首に変えたところいちどに60くらいだったのが100飲みきれるようになりましたよ!

ご参考までに😊

  • N

    N

    そうなんですか😵❓

    1ヶ月過ぎたので哺乳瓶の乳首をピジョンのSSの新生児用からSサイズの1ヶ月頃よりのやつに変えたんです。それが合わないんですかね😰💦

    桶谷の母乳相談室も使いましたが、全く吸えず30分以上もかかってたのでピジョンに戻したんです。ビーンスタークだとどんどん出てきて飲み終えるの早すぎるし…

    1ヶ月健診では相談しましたが体重を増やすためにミルクの量を増やすことしか言われなかったんです💦

    • 6月6日
かお

眠っていても、飲んでいるなら大丈夫ですよ😊

寝ながら飲むのは、よくありますよ。

足のうらをくすぐってみたり、1回ゲップさせてみたり、刺激してから、またあげれば良いと思いますよ😊

ミルクなら、きっと体重増えますよ😃

あまり、悩まないで下さいね😊

  • N

    N

    ありがとうございます😌

    毎回、欲しがってギャン泣きしてるのに飲みだして半分位で必ず眠ってしまうので飲み終えるのにもかなりの時間がかかってるんです💦💦
    ゲップも思うように出ないんです😭💦

    • 6月6日
お姫様

その頃はそんな感じでしたよ☺️
ミルク飲みながら寝てました。なんだかんだ全部飲むなら大丈夫です✨
量は減らす必要ないですよ✨その頃は100~120飲んでたので(*´∀`)

  • N

    N

    本当ですか😭✨✨母乳出なくなって完ミに移行したのでミルクをやっとで飲んでるのでミルク飲めなくなったらどうしようかと不安ばかりで…

    時間が30分位かかるのですが大丈夫ですかね😅💦❓保健師さんのかかり過ぎと言われたんですが、特にアドバイスもなくて…

    • 6月6日
たくママ

うちの息子も、Youさんと同じ理由で完ミです。私がミルクの増やし方が分からず、1ヵ月まで40mlとかろうじて出る母乳でした。1ヵ月検診で成長曲線の1番下で、ミルクが少ない事に気付き2週間かけて80mlまで増やしました。やっと息子に合った量だったと思います。産婦人科の看護師さんから「もう大丈夫ね」と言われました。最初は飲むのに30分くらいかかったり、寝ながら飲んだり、心配で哺乳瓶の乳首のサイズを変えてみたり。
お子さんが飲みきってるなら、量は減らさなくていいと思います。今では160mlを10〜15分ほどで飲み、成長曲線の真ん中です。立派なお腹が育ってます😆

  • N

    N

    そうなんですね😌

    100mlもやっとで飲んでるので、今後ちゃんとミルクを増やしても飲みきれるのか不安で…😖💦病院からもこれというアドバイスがなくて、ミルクの量だけを増やしてくださいと、それだけでした💦
    どんな感じで今の160mlまで増やされたんですか?良ければ増やし方を教えてください🙇‍♀️

    • 6月6日
  • たくママ

    たくママ

    3時間間隔でミルクあげてたんですけど、1〜2時間でグズることが増えたのでミルクの量を増やしました。3時間ほど開くのが160でした。3ヵ月突入し、160mlでも3時間空かなかったりしますか😅

    • 6月6日
  • N

    N

    1ヶ月の娘でも3時間空かずに欲しがります😱💦病院からは3時間空けるように言われてますが待てず…
    かと思えば夜中派4時間過ぎても欲しがらず寝てます💦💦
    お知らせありがとうございます。なかなか100ml以上飲めず…100mlも30分くらいかけて飲んでるので心配です。

    • 6月6日
  • たくママ

    たくママ

    分かります! 空腹で泣いてるの見ると可哀想であげちゃいます!
    でも、夜は1ヵ月経たない頃から4時間くらい開かないと泣きませんでした!
    親戚の子も、休み休みで1時間くらいかけて飲んでるので。心配ないですよ😌
    マイペースで少食さんなのかもですね😌

    • 6月6日
  • N

    N

    そうなんですね😌✨初めは奪うように飲みつくのに途中から一気に眠りに入って30分はかかってるし、夜中と昼間のミルクの欲しがり方が極端に違い過ぎて心配してました。
    しかも日中も全然寝ないし、抱っこしてれば寝るのですが、布団に下ろすとギャン泣きで毎日下ろせずに抱っこで腱鞘炎になりそうです😰💦

    • 6月6日