※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruka
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で心配。病院へ行くべきでしょうか?

生後1ヶ月、おととぃ、昨日と便出なくて心配しています。ミルクが少ないと思い、量増やしたり、体操やマッサージしても出ません。綿棒で刺激するのは怖くて奥まで入れれずです。赤ちゃんの状態は普段と変わりなく、ミルクも飲んでくれます。病院に行ったほうがいいのでしょうか?

コメント

こうしくん

綿棒が怖い時はお尻の穴を指でぐりぐり押さえて刺激を与えると出ることがありました!

ととちゃん

機嫌悪かったりミルク飲まなかったりしなければ大丈夫だと思います😊
うちの子も便秘になり心配で1ヶ月検診の時に相談したらまる1日出なかったらお尻刺激してあげるといいかもしれないですと言われたのですが私もやはり怖くて奥まで入れられなかったです😅
ミルクを吐いたり苦しそうじゃなければ特に心配ないとも言われたので様子見ていたら大量の便をしたので大丈夫でした😊

美奈

お腹をのの時にさすると出たりします☺

やまだ

綿棒は先っぽ隠れる程度しか入れてないですが、便出ました。その効果かわかりませんが😲
3日以上出なかったら病院行ったらいいと、助産師さんから聞きましたが心配ですね、、一日出なかっただけで、次出た時は大量すぎてびっくりしました!

萌

あぐらかいて、そこに赤ちゃんを背中を丸めるように仰向けで寝かせると出ましたよ😊
お腹が圧迫されるみたいで😀
最近便秘ぎみで、綿棒でやってたんですが、支援センターで綿棒は癖がつくからやめたほうがいいって言われて😅
一昨日も、昨日もあぐらかいて仰向けで寝かせてたら2日連続で出ました😃
みんながみんな出るって訳ではないと思いますが、うちの娘は出ました🙋

うちの子も毎日出てたのに
急に出なくなり
3日目にちょうど1ヶ月検診があり
聞いたところ
5日間出なかったら
来てくださいと言われましたよ!

結局産院でその日
浣腸のやり方を教えてもらったら
うにょうにょでてきました、、、笑

m.r3

はじめまして(*^^*)
私の所もなかなか出なくて
綿棒でほじほじしたり、
色んな事を試したんですが出なくて
ちょうど昨日オリゴ糖を
オススメされたので
白湯に少量混ぜて飲ませてみると
しばらくすると大量に出ました😊笑
1ヶ月から飲ませられる
オリゴ糖が売ってあるので
よかったら試して見てください♪

よー

うちの子は3日以上でなければ1度小児科で診てもらおうと思ってるのですが、だいたいその手前の2,3日目で出てくれます☺️
綿棒浣腸は抵抗あるので、のの時マッサージと足の自転車こぎ運動はよくやってます💡