※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこ
子育て・グッズ

ベビースケールでの体重測定の誤差や増加について相談です。体重が急に増えたことに不安を感じています。

ベビースケールで大きな誤差が出ることってありますか?
あと1週間ほどで生後6ヶ月になります。
4月30日にイオンのベビールームで服を着たまま測ったら7.5キロでした。5月18日に病院で測ったら7.8キロで体重増加が緩やかになってきたかなと思っていたら6月5日保育園で測ったら8.4キロと記載されていました😱
個人差はあるにしても3週間足らずで600グラムも増えるなんて信じられなくて測り間違いってあるのかなと気になりました😟
義両親がとにかくデッケー!!デブ!!と笑いながら周りに言いふらすので体重増加が喜べずストレスです😑

コメント

まめも

誤差あると思います‼︎
うちの子も、ベビールームで測ったり小児科で測ったりすると、その都度500グラムは必ず違います笑
着てる服とか、いつ測るかによるんですかね⁇

あと義両親さんのことは気にしなくていいと思いますよ〜‼︎
難しいかもしれませんが、我が子がすくすく育ってるのって嬉しくないですか😍⁇
小さいうちは良い意味でふくよかな方が可愛いですし💕
今だけの貴重なぷくぷく感を大事にしてあげましょう〜🤗

• むちこ

むちこ

そんなに誤差が出るんですか🙄💦
    測り間違いの線が濃いですね…笑
    病院の先生も赤ちゃんらしくていいって言ってくれたので問題ないと思っているんですけど、私の知らない所で私の娘がデブって思われているのかと思うと腹立たしいです😭
    でも今しかない赤ちゃんの時期を大切にしていきたいと思います✨✨

• 6月6日
ゾロ目ちゃん

日割りの計算で1日30グラムづつ増えてるので増え過ぎだとは思いません!

かわいい可愛い赤ちゃんをデブと言うのは無神経ですね(;´Д`)
痩せてる方が問題な気がします(^_^;)

• むちこ

むちこ

生後5ヶ月過ぎで1日30グラムは多いと思ったですけど普通なんですかね(´⊙ω⊙`)
    可愛さもあってデブデブ言ってるんでしょうけど親からしたら不快ですよね😫😫
    ガリガリの赤ちゃんの方が心配になるし、このムチムチ感は赤ちゃんの特権ですよね!✨

• 6月6日
  • ゾロ目ちゃん

ゾロ目ちゃん

すみません。調べたら5ヶ月の赤ちゃんは1日15グラム程の増加みたいです💦
    それでも体重が増えていないよりは全然マシだと思います!
    可愛いと思ってるならデブじゃなくて他の言い方があると思うんですがね(;_;
    この赤ちゃん期だけにしかないムチムチ感大切に過ごしたいですね!
    義母さんのデブは脳内変換でポジティブに捉えましょう(≧▽≦)

• 6月6日
  • むちこ

むちこ

わざわざ調べていただいてありがとうございます!
    順調に増えているのは確かですよね🌱
    言葉遣いも悪いしもっと言い方考えて欲しいですよね(>_<)
    ポジティブ変換して良いように捉えます笑

• 6月6日
 ママリ

誤差ありますよー
それに一回授乳するだけでも200g増えるわけですからあまり気にしなくていいと思います😊

• むちこ

むちこ

そうですよね、たしかの授乳直後だったかもしれないですしタイミングによって変わりますよね🤔

• 6月6日
さくらんぼ

私、3日ほど前にイオンの授乳室で測ったらすごい誤差が出ましたよ💦

元々娘は8キロくらいなのですが・・・
1回目測ったら7.2キロ
え⁉️めっちゃ減ってる‼️
おかしいおかしい‼️
と思い、乗せる位置を変えてもう1度測りました💦
2回目測ったら8.4キロ
こんどは少し多いような気も・・・
赤ちゃんを乗せる位置でもこんなに変わるんだなって思いました😔

お子さんすくすく育ってていいじゃないですか😆‼️
でも、義両親のその言い方許せませんね・・・
私、子供の頃から親戚にジャンボって呼ばれてて、子供なりにすごく傷ついてたので💧
1歳くらいで子供は大人の言葉を理解し始めますし、早急にやめてもらいたいですね😑

• むちこ

むちこ

そういえば私もイオンで測った時測るごとに数字が変わって😟ってなりました(´⊙ω⊙`)笑
    全く同じ条件で測ることってそんなにないですよね🤔

大人は愛情表現のつもりで言っていても子どもには伝わらないですし、言葉遣いも含めて変なこと言うのはやめて欲しいです😫

• 6月6日
ママリ

誤差があるかはちょっとわからないですが、うちの子もおデブなので、コメントしました(^^;;
友達の子もぽっちゃりだったんですが、歩くようになって見違えるほどほっそりしてました‼️
いっぱい動き始めたらだんだん痩せて来ると思うので、美味しそうなお肉ののった時期は今しかないと思って楽しみましょう♫

• むちこ

むちこ

やっぱり動き始めたら変わりますよね(´⊙ω⊙`)
    あのほっぺと太もものムチムチたまらないですよね🤤
    これからシュッとしてなくなるのかと思うと寂しいです😭笑

• 6月6日